ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

大和芋と大葉揚げ

随分と間があいてしまったのですが
枝豆ごはんに続き
9月8日の母のお誕生日に作ったお料理。

大和芋に大葉をまいて米粉をまぶし
少なめの油であげたもの。

美味しいといってもらえるとごはんは作りがいがあります。

小さい時にもっと母に作ってくれたごはん美味しいよといえば良かったと思う今日この頃。
これからは、今まで以上にありがとうをたくさん伝えたい。
また、来年もお誕生日お料理を作りたい。
母と娘ともに健康な1年でありますように☆
a0210178_20361657.jpg

[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-10-01 00:00 | 日々の花々の創作キッチン

永遠の幸せを誓う日

親友のゆみちゃんの結婚式。

a0210178_1323892.jpg


More
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-09-19 01:47 | 日々徒然

十五夜の日のこと

9月12にちは十五夜の満月でした。
この日はお月見団子を作り、あたたかいお茶を水筒に入れ
外で1時間くらい、お団子をほほばりながら満月を眺めていました。

上新粉でお団子を作り
紅あずまを蒸かし、こしあんとまぜあわせお団子にまぶします。

本当は白あんで黄色くしたかったのですが
材料を事前に調達できなかったのでおはぎみたいな
お月見団子になってしまいました。

来月の満月は黄色いお団子作りをリベンジしたい。

a0210178_1261326.jpg

[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-09-19 01:31 | 日々の花々の創作キッチン

幸せな日常

気づけば誰にも会っていない月とかもある私ですが。
9月は奇跡じゃないか?というくらい友人と会っている。

この日は、あんりょこちゃんにやっと会えた。4ヶ月ぶり。
彼女がいってみたかった三軒茶屋のカフェまめひこに行き
その後は、彼女のおうちでごはんを食べたりベッドでごろごろしたり時々寝落ちたり。
夜はホテルクラスカのフリーマーケットに彼女のおうちのお二階さんのご家族と
ご一緒させていただいた。

a0210178_110256.jpg

あんりょこちゃんがタマモ〜と話しかける
おなかの赤ちゃんは10月にうまれる。
タマモ〜とおなかをなでてみたらびくっと動いたのが手の振動に伝わった。

あんりょこちゃんとタマモには美味しいものを食べて欲しいと思い
葡萄を購入。ロザリオビアンコとナガノパープルをお土産にした。

a0210178_1143917.jpg


本屋さんで絵本を選ぶ彼女、絵本をベッドで声に出して読んでいる彼女を
とても愛おしく思った。タマモに志麻ちゃんだよーと挨拶したけど
覚えているといいなぁ。


今までは、あんりょこちゃんと私で遊ぶだったけど
この日はあんりょこちゃんとタマモと私の3人で遊んだ素敵な1日だった。
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-09-19 01:18 | 日々徒然