ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

フジロック旅行記4

レッドマーキ前。唯一屋根のある会場です。
小腹がすいたのでフードエリアをうろうろ。
どこもすごく並んでいて、持参したみかんをほほばりながらうろうろ。
並ばずおなかにもつものないかなー?と探すとありました。
五平餅赤みそ味をゲット、笑。

a0210178_084888.jpg

レッドマーキーで行われていたライブが終演したので
小走りでくるり最前列を目指してステージ前へ。
2列目のセンターで1時間近く待つ。
みんな慣れていてレジャーシートや小さい折りたたみに椅子を持参。
うーとしゃがんだりたったりを繰り返していると隣の女の子2人組が
未使用のごみ袋をくれた。なんて優しい人たちだと感動し
お礼に血糖値をあげるために持ってきた沖縄黒糖キャラメルを渡す。

きゃーリハに一瞬くるりでてきたーと思っていたら
すごい勢いで後ろから押され最前列センターへ、笑。
そこからは後ろに押されながらも隣の男子にも負けず叫び歌う。
(友人から志麻ちゃんのその細い体でやら伝説やらといわれる。)
東京だと多分大人に離れてみたりするんだけど
野外の夜の魔法ってすごいねー。って思いました。
岸田くんのレイハラカミさんに捧げられた1曲目のばらの花
ソロ弾語りを聴き号泣した。
5人編成になったくるりは過去最高に素晴らしい演奏でした。

くるりセットリスト。
①ばらの花(岸田弾き語り) ②ロックンロール ③お祭りわっしょい
④ハイウェイ ⑤温泉 ⑥飴色の部屋 ⑦旅の途中 ⑧奇跡 ⑨新曲⑩リバー
⑪ブレーメン ⑫コンバットダンス⑬ワンダーフォーゲル




くるり終わってすぐ本命のTOWATEIで2時間近くがんがんに踊る。
一番楽しかったかも???

また、小腹がすいたので五平餅の白味噌を食べる、笑。

その後は宴もたけなわな感じで
ようこちゃんと合流し3時すぎに車中で朝まで仮眠したのでした。

                 つづく(次は最終話です)
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-08-09 00:40 | 日々徒然

フジロック旅行記3

Mogwaiのち本命ライブに向けて荷物や椅子を車に預ける。

本命ライブその1はYMO!!!!
ぐわぉーと人と人の間はくぐりぬけステージ前真ん中まで突入。
前日の大雨でぬかるんでいる土に長靴がずぼずぼと沈んでいくが
じゃんぷしたり踊ったり叫んだりすごい心は日々の日常を忘れ全解放。
みんなが好きな曲がかかるとみんながすごい歓声で盛り上がる。
高橋幸宏さんがセクシーでかっこよすぎる。

a0210178_002150.jpg

YMOセットリスト
①Improvisation②ファイアークラッカー③Behind The Mask
④Riot in Lagos⑤The City of Light⑥京城音楽⑦灰色の段階⑧体操
⑨千のナイフ⑩コズミック・サーフィン⑪Rydeen⑫Cue⑬東風

a0210178_042342.jpg

YMOが終わるとお目当てライブに移動する人の群れと
次のグリーンステージでのケミカルブラザーズを待ちわびる人たちですごい人!

私の本本命であるくるりはレッドマーキーにて23時から。
ケミカルの途中で抜けて移動したら最前列にはいけないと
頭の中で色々計算計画をしケミカルは諦めてすぐにレッドマーキー前に移動する。


                   つづく
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-08-09 00:36 | 日々徒然

フジロック旅行記2

越後湯沢に到着しシャトルバスで会場へ。
バスをおりると空気の綺麗なことと山をみて感動する。

a0210178_23414293.jpg


そして、リストバンドを交換しゲート前!
既に大興奮でした、笑。
a0210178_2342122.jpg


友人のようこちゃんに携帯で連絡。
方向音痴の私はかなり迷いゲートを通過して1時間後に
ようこちゃんと彼女の恋人さんとその仲間達と合流できたのでした。

合流したホワイトステージ
a0210178_23462787.jpg

アウトドア系の椅子は、本命以外のバンドの時に
後ろの方で広げてまったりライブを聴くために必要です。
3日通しで行く場合は立ちっぱなしなどは体力を奪うので
必須アイテムだとか。

おしゃべりをしてどこへ行くか決めてその後はひとり行動でライブ参戦。

a0210178_23502338.jpg

とりあえずオレンジコートに行ってみたのですが
お手洗いに並んで終わりました、苦笑。
お手洗いはとても混むのと離れているので見かけた時に行くことと
アドバイスを受けました。本当にその通りなのですが
お目当てのライブをみる際は移動時間を考えつつお手洗いに並ぶ時間も考えて移動。

a0210178_23532629.jpg

こんな可愛いウサギさんもいたりでなかなかおしゃれ。

一番大きなグリーンステージで小雨降る中椅子を広げ
Mogwaiを聴きながら時々踊る。

                 つづく(フジロック旅行記は5話まで続きます。)
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-08-07 23:55 | 日々徒然

フジロック旅行記1

人生で一度いってみたかったフジロックに1日だけ参加しました。
毎年フジロックの時期がくると行きたいと思うがものの
一人で行くのはつまらないかな?とか、ビギナーには行き方が分からないなどなどで
毎年イベントは終わっていたのですが。。。

今年は、友人のようこちゃんが車の相乗りを探していると連絡をくれました。
むこうで乾杯しようよーという言葉に現地で友人がいるなら
どうにかなるだろう!と1日だけ旅立つことを決めたのでした。

a0210178_23205474.jpg


まずはビギナーは何を用意すればいいのか分からず
フジロック1週間前に
ようこちゃんとその友人のみゅうみゅうさんと原宿の千疋屋で
フジロックミーティングという名のお茶会をしました。
色々お話を聞いた結果、上の写真の服装で行きました。
モンベルストアで帽子とゴアテックスのアウターと長靴を購入。

まぁ、だいたい必要といわれたのが
長靴・帽子・雨具・虫除けスプレー・タオル・日焼けどめ
防寒のパーカー・膝くらいのワンピースと着替え・アウトドアの折りたたみの椅子
雨のために携帯やらをいれるジップロック。

私は上記のものと、ペットボトルのお水数本と
小腹がすいた時のおやつにミディトマトとみかん5個を
エーグルのリュックにつめて袋に入った椅子を肩に下げて
湯沢越後行きの新幹線に乗りこんだのでした。
上野初の新幹線乗り場には、どうみてもフジロック行くんだろうなーという
男女がたくさんいました。

                    つづく
[PR]
# by hibinohanabananew | 2011-08-07 23:29 | 日々徒然