ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

【日々徒然】薔薇の花

a0210178_20314545.jpg


随分ご無沙汰していた素敵な方からメールが届く。ご自宅でいつも大切に育てていらっしゃる薔薇の花の写真が添付されていて、あぁ、綺麗だなと眺めていました。

その日は久しぶりの発熱。なかなか微熱から下がらなかったのですが、薔薇効果でしょうか?平熱に下がりました。

高校時代の親友が薔薇の花の棘は病を吸ってくれると教えてくれたことを思い出しました。

近所を歩いていると玄関前やお庭に綺麗な薔薇が咲いており、遠くに行かなくても愛おしい存在が沢山あることに気づき安心する。そして、薔薇にまつわる方々のお顔を思い浮かべてはほっこりする。

くるりの薔薇の花を聴く季節。

そんな日々。
[PR]
# by hibinohanabananew | 2017-05-12 20:18 | 日々徒然

よしもとばななさんの海のふた

最近は電車の中で本を読む時間ができ、読書を楽しんでいる。今までと違うのは読了したら次の本ではなく、一冊の本を何度も何度も読んでいる。

a0210178_22282265.jpg


よしもとばななさんの海のふたは四回くらい読んだ。想定も挿絵も綺麗で、今の自分の心境にぴったりだった。

a0210178_22282302.jpg

本で人生に影響を受けたことってないのだけど、このページを読んで「はっ!」として大きな決断をした。私の進む道は、そちらではないと。

やっと元あるところに帰ることができて、随分寄り道をしてしまったものだと思いつつ、年の功的な糧のひとつにでもなったと晴れやか心持ちである。

「はるのベッドで昼寝して」も何度も読んだ。

中学生の頃好きだった「TUGUMI」も「キッチン」も再読したいです。今の自分は、どう感じるのだろうか?


[PR]
# by hibinohanabananew | 2017-05-02 22:13 | 読書

【日々徒然】 5月 | つつじ

今日から5月。どんなひと月にしようか?とイメージする。

この前まで咲いていた桜の木は葉桜。その下には一面のつつじ。

白にほんのり薄いピンクのつつじが愛らしく。ピンクのつつじとの交雑だろうか?

街が華やかに彩られている。

a0210178_20250326.jpg


a0210178_20250366.jpg


[PR]
# by hibinohanabananew | 2017-05-01 20:18 | 日々徒然

4月修練振り返り

a0210178_22254374.jpg


a0210178_22254312.jpg


a0210178_22254366.jpg


4月は、お仕事のない日や空いた時間があれば道場に。陳式太極拳24式、56式、老化式に通い、新しく「少林内功一指立禅コース」に通い始めた。

身体が緩むと本当に生きていること自体が楽になる、と書くと大袈裟かもしれないですが。

約1年半近く導引体操や身体の氷みたいに固いところをさすっていたら、開脚前屈がかくんと柔らかくなった。

外部刺激に反応しないトレーニングのおかげか、日常で気が乱れなくなり体力もつき体調も良くなる。

小さな頃から自身のない子、自信のない子だったり、自分と他人を比較して勝ちたい自分。それは、いつからどこから生まれたのか?自問自答していたら、結構、根深いことに気づく。気づいたら緩んで涙。

が!

翌朝、すっきりしていた。きっと手放したと思いましょう。自分の悪いところ、癖、気づいたら時間をかけて手放して。

このように修練をしていると不思議なことが色々起きて、自分で自分をきちんと癒して、その波動が他者に伝わり他癒と繋がるのではないかな?と自論。

4月は誕生月だったり、久しぶりにゆっくり友人に会えたり、良いお仕事環境に恵まれたり、暖かい気がいつも流れていて幸せを感じます。

道場で修練を続けていたら、どこに辿り着くのだろう?と毎回毎回が新鮮でワクワクします。この導きに感謝しましょう。

写真は、道場近くの神田川。川に舞っていった桜の花びらが綺麗でした。去年は、この桜の木に気づいていなかったので、遠くを見渡すゆとりが生まれたのかもしれません。











[PR]
# by hibinohanabananew | 2017-04-29 21:53 | お寺・神社・エネルギー調整