「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

根津神社の梅

a0210178_19202206.jpg


a0210178_19202284.jpg


a0210178_19202303.jpg


月に1番は訪ねている根津神社。

2月中旬に訪ねたら紅い梅と白い梅の花がちらほら咲いていました。今頃は、もっと咲いているのかな?

a0210178_19202343.jpg


1月に引きつづき、2月も大吉のおみくじ。
おみくじには、沢山のメッセージが凝縮されてかかれているので何度も読みます。

また、来月を楽しみに。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-23 19:12 | お寺・神社・エネルギー調整

菜の花と新玉ねぎのソイポタージュ

a0210178_17035399.jpg


みじん切りにして炒めた新玉ねぎと茹でた菜の花を豆乳と西京みそと一緒にミキサーにかけたポタージュ。

お鍋であたためたときにブラックペパーで味をととのえて出来上がり。

優しいグリーンになりました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-13 17:00 | 日々の花々の創作キッチン

画と機 山本耀司・朝倉優佳 | オペラシティアートギャラリー

美術鑑賞備忘録

画と機 山本耀司・朝倉優佳
オペラシティアートギャラリー

学生時代好きだったヨウジヤマモト。
今思うと、彼のパターンを研究解体していくと本当に素晴らしいことでしょう。

コラボレーション的な展示会だったので、自分が期待していたものとは違ったけど、照明の仕方が面白かった。光と影を作り、引きで空間全体で作品を眺めると新たな発見。

a0210178_08340809.jpg


a0210178_08340865.jpg


a0210178_08340913.jpg

作品と自然光の組み合わせがよかった。

好きな美術館やギャラリーは、たくさんあるけれどオペラシティアートギャラリーは都内で1番好きかもしれない。

収蔵品展の寺田コレクションは、いつも見応えあり。今回は、船越桂さんの絵画や宇野亜喜良さんの作品がみられたことが嬉しかった。

静かなギャラリーは、ゆっくり作品鑑賞ができてよいです。本当に。



[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-09 08:21 | 美術館・ギャラリー

【日々徒然】春の花

a0210178_22043282.jpg


a0210178_22043245.jpg


a0210178_22043329.jpg


a0210178_22043321.jpg


昨年秋からマンションの大改修工事がはじまり、ベランダの植物たちは指定された植物置き場へ移動し、外の景色もみれないかなり閉鎖的な暮らしをしていました。

最初は苦痛、だんだんあきらめ、綺麗にしてくださる作業員さんに感謝を持ち、綺麗になるマンションを待ちわびていました。

無事に工事も終わり、ベランダの植物たちも帰宅。雨をいっぱい浴び、太陽の光の恩恵をベランダよりも受けていたようで、緑も濃くなり背も伸びより元気な姿に。

今は春の花たちもいます。

カーテンを開けると朝、ご挨拶できるベランダの植物たち。広い空と太陽の朝陽。

暮らしのなかの心地よさは、失われたときに分かるものだと。

人間は適応し順応していくものだけれども、人間本来の自然と調和する感覚を忘れないでいたい。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-05 21:55 | 日々徒然

春キャベツとトマトのスープ

a0210178_21504537.jpg


春キャベツとトマトをメインに、玉ねぎ、人参、まいたけ、厚揚げの具沢山。菜の花をトッピング。

昆布だしに、トマトは赤味噌プラスで味わいが深くなります。

立春も過ぎ、春の野菜たちが楽しみです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-05 21:47 | 日々の花々の創作キッチン

アート+コム/ライゾマティクスリサーチ 光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」

美術館鑑賞備忘録

ICCにて。
アート+コム/ライゾマティクスリサーチ
光と動きの「ポエティクス/ストラクチャー」

a0210178_00233211.jpg



a0210178_00233305.jpg

《RGB|CMYK Kinetic》 [2015]
“RGB|CMYK Kinetic”
アート+コム


a0210178_00233483.jpg


《distortion》 [2017]
“distortion”
ライゾマティクスリサーチ

シンプルなのに、最先端といわれる技術だったり、芸術だったり、ギュと凝縮されている。

だからといって無機質ではなく、心に響く美しさやリズムを感じる。アナログもデジタルも鑑賞するものに対する本質なるところは変わらない。

革命的で新鮮でみたことのない世界はワクワクする。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-05 00:00 | 美術館・ギャラリー