ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思い出の銀座老舗お茶席とお別れ

a0210178_21574452.jpg


私が西からから引っ越し東京の学生生活を始めたのは、かれこれ何年前のお話しか?

東京で出会ったお友達に連れていってもらった松崎煎餅のお茶席。当時は一階にあり、オーダーの際に店員さんが和菓子の見本を持ってきてくれました。当時、オリーブやリラックスといったマガジンハウス系の雑誌に掲載されていました。

1階から2階へリニューアルで移動。
和カフェぽくなっていました。
a0210178_21574450.jpg


2017年間1月31日を持って、ビルの老朽化のため本店のお茶席は閉店。1月30日に見納めに行きました。

a0210178_21574529.jpg


a0210178_21574585.jpg


人気のオリジナル感の溢れる黒蜜きなこに、お抹茶をいただきました。

a0210178_21574571.jpg


この杉のテーブルは、どこにいってしまうのだろうか?色々な人たちをもてなしたことでしょう。

建物に、ありがとうを伝えてあとにしました。

次回は、すずらん通りにできた本店になる松崎煎餅に足を運びたいと思います。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-30 21:39 | カフェ時間

生姜とお塩のポカポカ野菜スープ

a0210178_15222137.jpg


干し椎茸の戻し汁、切り干し大根の戻し汁、昆布だしをだし汁に、みじん切りにしたたっぷりしょうがとお塩で味付け。

干し椎茸、切り干し大根、人参、たまねぎ、しめじ、糸みつば、ちくわ麩に具沢山!

光は春めいてきたけれども、まだまだ寒いから身体の内側から温める日々。


[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-28 15:17 | 日々の花々の創作キッチン

成子坂神社

滅多に行くことのない西新宿。

お仕事の現場へ向かう途中、遠目からも気になる赤色の鳥居。吸い寄せられるように足を運ぶは成子坂神社

『めぐる』『学ぶ』『感じる』御神域。

英語も野菜果物も地球環境についても、初心にかえり学びなおしている今。良いタイミングで出会えた神社でした。

a0210178_01035714.jpg


水色の空と本殿の赤色の組み合わせが、パンチがきいていて良かったです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-25 00:53 | お寺・神社・エネルギー調整

TOKUJIN YOSHIOKA | SPECTRUM

資生堂ギャラリーで開催されている吉岡徳仁氏の『スペクトル』を鑑賞。

a0210178_21223809.jpg


a0210178_21223891.jpg



a0210178_21223996.jpg


2013年にみた東京都現代美術館での虹の教会もいまだに思い出せるほどの作品。

写真撮影可能な展示室。

心に残せても、美しいものを撮影したいという人間の欲求に流されながらも、いつまでもあの作品の中に佇んでいたいと思う心地よさ。

銀座にご縁のある現在。3/26まで開催しているので、また、鑑賞しに行こう。





[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-21 21:08 | 美術館・ギャラリー

静寂さ溢れる神社

a0210178_21071114.jpg


a0210178_21071136.jpg


ご近所の神社へ。
本当に小さな無人の神社。
江戸時代からあるご神木は見惚れほどの大きさ。

ご祭神は須佐之男命様と諏訪八幡の二神。
諏訪八幡にも訪ねてみたくなります。

とても清らかで静寂さ溢れる神社。
透明感溢れる空と静かにあたたかい光が気持ちよかったのでした。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-17 20:56 | お寺・神社・エネルギー調整

だるまおさめ

年末年始とバタバタとしていたので、ようやく落ち着き、だるまをおさめに西新井大師へ。

a0210178_20463733.jpg


透明感溢れる空。
a0210178_20463770.jpg


a0210178_20463871.jpg


おうちの人が買ってきただるまさん。
可愛いい姿で見守ってくれた1年。
形あるものって、知らず知らずに愛着が湧いているもので。お別れは寂しい。

だから、私は古着、古い着物、古本、骨董もろもろ、手にとることもなく買わないのかもしれない。

西新井大師も久しぶりに訪ねると迫力のある御寺でした。












[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-16 20:32 | お寺・神社・エネルギー調整

ちひろ冬のしつらえ | ちひろ美術館


a0210178_17504057.jpg



a0210178_17504166.jpg


a0210178_17504136.jpg


a0210178_17504141.jpg


いつ来てもひとりで優しい時間を過ごせる美術館。

絵本を読んだり、図書室で書籍を眺めたり。カフェで、御庭を眺めてたり。

作品とともにゆっくりと、気づけば帰りはお日様が西へ沈む頃でした。

また、3月に訪ねよう。


a0210178_17532986.jpg




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-12 17:45 | 美術館・ギャラリー

アヴァンソン | 高田馬場

a0210178_00013795.jpg


a0210178_00013876.jpg


a0210178_00013879.jpg


a0210178_00013962.jpg


高田馬場でよく行くお店。
『アヴァンソン』
ケーキ屋さんのようですが、軽めのランチに良く利用します。
木のテーブルや椅子が心地よく。

この日は、七草粥の日だったので限定の七草粥がプラスされていました。イタリアン風の丁寧な盛り付け。

お土産に良さそうな綺麗なケーキや焼き菓子が並んでいます。

ひとりでも入りやすくゆっくり出来る場所です。




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-10 23:52 | カフェ時間

グルテンフリーフリッジの野菜スープ

a0210178_19303838.jpg


昆布と干し椎茸のだし汁に野菜ブイヨンで味をととのえたトマトベースの野菜スープ。玉ねぎ、干し椎茸、人参、ブロッコリーをプラス。

グルテンフリーフリッジをプラスしました。玄米などのお米でできて柔らかくほんのり甘いです。

野菜もたくさんで腹持ちも良いスープの出来上がり。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-09 19:25 | 日々の花々の創作キッチン

太極拳56式修練はじめ

今朝は道場で太極拳56式修練はじめ。
テーマは立礼→開立歩→起勢

自然の法則と調和した心とからだをつくる。

目線を少し上にあげただけで、丹田の位置をちょっとずらしただけで、グランディングは弱まってしまう。

ひとつひとつの細かい動作が深い。
意識化と内観化を高める。

今年は、じっくりゆっくり身体の頸の流れを感じながら型を覚えていこうと目標を決める。

頭で次の動作を考えた途端、次の動作には続かないというのが昨年気づいたことなので、じっくりじわじわと覚えていこう。

修練ノートも作ってメモ。

a0210178_19331016.jpg


道場にいる植物も元気。

人間なのでもやっといらっとする感情も湧くことがあるけれども、道場に入り修練をしていると、すっと消える。自分の心の器は小さいなと反省し前向きになる。

気づいて手離してを繰り返している。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-07 19:17 | お寺・神社・エネルギー調整