ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雑穀と野菜のとろりホワイトシチュー

a0210178_10500694.jpg


暑い夏が近づいていると思う日もあれば、梅雨寒の日もあったり、時々、内側に冷えを感じることもあります。

玉ねぎ、人参、きのこ、大根、新生姜を材料に雑穀のホワイトシチューを作りました。大根は角切りにして、じゃがいもよりもさらりとした食感で食べやすくなりました。

一皿で具沢山なので、食欲がないときにも良いですね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-07-02 10:43 | 日々の花々の創作キッチン

水無月の修練振り返り

あっというまに文月の7月がやってきました。今年は季節の花々が、かけ足で咲いている気がします。

6月は、おばあちゃんのように可愛がってくださったおばさんの神葬祭に長野へ行ったり、仕事先では何だかな?と思うことがあったりバタバタしていました。

それでも、いざというときにぶれないように日々修練を続けています。

水無月の6月は、昨年から通いはじめた太極拳24式に加え56式のクラスに参加しました。56式は古くからいる先輩方に追いつくのに必至で良い汗をかきました。24式は水の流れのようなやわらかさが好きです。

脱力して強くなることを日々体感。余分な思考や感情がいかに自分のからだにつきまとうのか?ということを体は正直に教えてくれます。

ゆるむことは、ゆるすこと、とは深い。

あと、何ヶ月かぶりにmiwa先生のお寺ヨーガに参加。久しぶりというのに、お野菜をいただいたり木村屋のあんぱんをおすそ分けしていただいたり、ここはいつもあたたかい。

いつもmiwa先生のヨーガに行くタイミングがあることに気づいたのは『静寂』を求めたとき。こころのなかで自分のこころを洞察する。

7月は、また、道場にお寺ヨーガに楽しみたいです。

a0210178_00181334.jpg


お寺でひらきはじめた蓮の花。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-07-01 23:49 | お寺・神社・エネルギー調整