ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不識庵の禅味会

藤井まり先生の精進料理の基礎クラスへ。

a0210178_22500325.jpg

不識庵へと続く階段を上ると現代の便利さについて考えます。この階段足腰鍛えられる感じがします。

a0210178_22500315.jpg

階段をのぼると木漏れ日地蔵様がいらっしゃいます。ご挨拶をして不識庵に到着。

この日は、けんちん汁、ごま豆腐、しょうがごはんを学びました。先生が、ほりたての筍、ふきやらご用意してくださりメニューにプラス。お庭から山椒を摘んできてくださり、良い香りを楽しみました。

a0210178_22500347.jpg


a0210178_22500345.jpg

先生のところへは朝イチをみていらした方、禅の言葉、食に関心のある方など、先生と皆様と丁寧に美味しくいただく時間がとても好きです。

また、5月が楽しみです。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-25 22:35 | 精進料理

六義園とお茶席

a0210178_19402763.jpg


a0210178_19402774.jpg


六義園の桜も見頃は過ぎていましたが、木々のパワーに圧倒!駅前では綺麗にまだまだ桜。人の出入りが激しい場所の桜たちは散るのも早いのかもしれないと感じてしまったり。

a0210178_19402746.jpg


a0210178_19402771.jpg

てくてくお散歩しながら、お茶席へ。


a0210178_19402847.jpg


a0210178_19402880.jpg


個性あふれる存在の木々たちが頼もしい。

a0210178_19402831.jpg


a0210178_19402898.jpg


a0210178_19402809.jpg


また、季節の植物を楽しみに訪ねてみます。
a0210178_19402876.jpg


マイブームは、庭園とお茶席。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-07 19:32 | お寺・神社・エネルギー調整

卯月の太極拳 左下勢独立

弥生は行けたり行けなたかったりした道場。

卯月からは、また、心新たにして参加。道場の清らかさは、いつも神聖なる気持ちになります。

左下勢独立を卯月はみっちりと。片脚立ちは、とても好きです。

自分に軸がしっかりとあればぶれず、周りも静かに見渡せる。道場に行くたびに、そんなことを思います。

a0210178_19322213.jpg

久しぶりの神田川

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-07 19:24 | お寺・神社・エネルギー調整

藤井まり先生の精進料理教室へ ふたたび

鎌倉にある不識庵にて藤井まり先生の精進料理へ。

不識庵のまわりにはたくさんの野花や野草が息をしており、自然のなかにひっそりとありました。

a0210178_20464677.jpg


4月の精進料理

a0210178_20464601.jpg


先生とお話ししていたら、私が通っていたのは10年くらい前のことでした。先生の本を参考に料理をすることも多く、心にはいつも先生がいらっしゃった気がします。

不識庵でのお教室は、アットホームで長野の新鮮のおうちを思い出しました。

これから、また、毎月通います。初心に帰り、日本の美しい食を学びます。

鎌連に野菜を買いにいったら、ほぼ完売状態でしたので次回は早起きして、お教室前に訪ねたいです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-05 20:36 | 精進料理

武蔵一宮 氷川神社

ずっと訪ねてみたかった大宮の氷川神社。

a0210178_20340605.jpg


a0210178_20340620.jpg


a0210178_20340722.jpg


御神籤を引くと、この御籤ひいたもの天満神社を訪ねなさい、という内容が書いてあったので本殿から離れた天満神社へ。菅原道真公様。勉学に励みなさいという激励でしょうか?


a0210178_20340744.jpg


雨は上がり曇りではありましたが、桜は美しかったです。
a0210178_20340754.jpg



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 20:24 | お寺・神社・エネルギー調整

アロマタッチの自然療法

原点に帰り、新しい息を吹かせる、今年の誕生日は、そんな感じがしたので、久しぶりに赤羽のすいれんさんのサロンへ。

脊椎を浄化してくれる8種類のアロマオイル。浸透していくのが気持ちよかったですね。

フルボディー用の3種類のオイルも自分にぴったりで至福な香り。

電車ではなくバスでサロンまで向かったら、たくさん小さな橋と川を渡り、大きな川を渡り、自宅からすいれんさんのサロンまで水で繋がっているんだなぁと。

あまりにも久しぶりだったので話すことがたくさん。ありがとうございました。

あと、半身浴に冷えとりをしてもなかなか冷えがとれない疑問が今日で解決。自律神経の乱れによる冷えと判明。私には背骨付近は体切な場所です。

a0210178_19335260.jpg

すいれんさんのサロンで暮らすビオラ。

a0210178_19335290.jpg

早く着き過ぎたので路地裏散歩して見つけた乙女椿。

セルフメンテナンスしきれないときは、信頼できる人のもとへ。よいはじまりです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 19:21 | お寺・神社・エネルギー調整

2016.0.4.04 07:08 生まれた日

a0210178_17331679.jpg

07:08 生まれた時間

a0210178_17331628.jpg

ベランダのつつじ

また、ひとつ年を重ねました。
色々なことがあるなか、また、お誕生日を迎えていることが時に奇跡のように思うことがあります。

この世に生命を与えられたことを感謝気持ちでいっぱいです。今日は、ゆっくりゆったりとした時間を過ごしました。きっとそんな日々を積み重ねていくのだと思います。

良いはじまりのいちにちとなりました。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 17:25 | 日々徒然

朝の桜と夜の桜 〜卯月のはじまり徒然〜

a0210178_20431995.jpg



a0210178_20432045.jpg


お散歩や通勤路を見上げた桜たち。
朝と夜の顔は、いつも違う。

今年は誰ともお花見をしなかった。誘うことも誘われることもなかった。と、書くと友達がいない人みたいですが。友達の定義は人それぞれだと思う。

気心知れた親しい友達は、あまり東京にいない。地方都市や海外、新幹線や飛行機乗らないと会えない場所にいるから、会えたときのぎゅっとつまった濃厚な時間が好きです。

新しい環境へと旅立ち、色々なことがリセットされた気がします。ゼロ地点。

最近、偶然の偶然、勤務先から1分の場所に、名古屋の幼なじみが出張で来ていたと知り、本当にニアミス!同じ日同じ時間に近くにいるということが嬉しかった。

さてと良き環境にいることを感謝して、冬眠していた日々の花々の活動を始動しようかな?と考えています。

それにしても、桜は一瞬一瞬懸命に生きることを教えてくれます。








[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-02 20:24 | 日々徒然