「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

日々の花々インフォメーション

【日々の花々インフォメーション】



野菜ソムリエ|メディカルハーブコーディネーターの日々野志麻による
日々の花々研究室plus
   café, art ,reading alound, fashion, and so on
がオープン。
野菜・果物・ハーブの研究室とカフェが一緒になったような楽しい空間を提供いたします。

★7月15日発売『からだにいいこと』(祥伝社)に掲載されました。一冊おうちによろしくお願いします。
a0210178_7522223.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-31 23:19 | news

2015.12.31 日の出 06:50 良いお年を!

a0210178_09575771.jpg

06:50 日の出

2015年最後の日の出風景。
元旦の日に日の出に起床してみようと決めてから一年。2度寝することもありましたし、8回の日の出寝坊もしました。

朝がきて夜がくる。
同じようで同じではない、ベランダからの景色に感動することもありました。

a0210178_09575793.jpg

少し角度を変えて、来年は撮影してみような、、、と。

穏やかに健やかに過ごせますようには、世の中たくさんのニュースにあふれ、言霊的に書いていました。

2015年も、あと数時間。
日々の花々を昔から読んでくださる方も、通りすがりに出会った方々も、ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-31 07:40 | 日の出

道場の納会とお手伝い

a0210178_17002212.jpg


10月から通い始めた太極拳の道場の納会に参加。通いはじめて二か月だけれども、なぜ?体調不良が起こるのか?深く掘り下げていく作業ができた。禅や瞑想に似ているのかもしれない。

90歳近くの方から若い人まで。色々な方がいるけれども、とても和やか。核家族で育ったわたしは、おじいちゃんやおばあちゃんが増えたようなあたたかさ。お世話になった指導士の先生や、ずっと治療してくださった先生、一つ一つの出会いにここにいるところに感謝する。

a0210178_17002236.jpg


軽食の盛り付けをお手伝い。人の口に食べ物が入るとはどういうことか?食べ物の気について、しばし活動や仕事から離れていたわたしは、大切なことを思い出す。

a0210178_17002278.jpg

帰りに、お花のプレゼントをいただく。

とにかく自分はいくらでも変われると信じて修行していれば、どんどん気は変わっていくのだと思う。

なぜ?わたしは追い込まれるように頑張ってしまうのか?高圧的な人たちが苦手なのか?深い深いところまで潜り、手離していく日々。潜在意識のなかにある記憶の断捨離は、まだまだ続くことでしょう。

記憶の断捨離していくなか驚いたのが、生きていて疎遠になってしまった旧友との再会。彼女たちにあったらフェイスブックも辞めた。

会える人はまた会えるし、インターネットという仮想空間で繋がらなくてもいいんじゃないかな?アプリがなければ連絡を取り合えない関係は、便利なだけで深く建設的ではない。

趣味程度を超えて依存に気づかない人もいるのではないかな?

わたしは、これからインターネットでなく、また誰かに会いに行きたいなと思う。

道場に通って二か月の、あれやこれやでした。





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-30 16:33 | お寺・神社・エネルギー調整

2015.12.30 日の出 06:50

a0210178_15552584.jpg

06:50 日の出

年内の心身のススをとるかのように眠る。
安まっている感覚がある。

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-30 15:52 | 日の出

溝口健二監督特集 早稲田松竹

映画館で映画をみるのは、いつぶりだろうな?と思うくらい久しぶり。

早稲田松竹にて、溝口健二監督作品を2本。『祇園の姉妹』と『雨月物語』を鑑賞。

『祇園の姉妹』は、姉妹が神社境内を歩きながら話すシーンで、姉が御賽銭を入れると会話が一瞬止まり、姉妹揃って2拝して頭をさげる、また会話が始まる、また、姉が御賽銭を入れる、入れないときもあるが、姉妹揃ってパンパンと2拝するシーンが好きです。

『雨月物語』は2度目だけれども、心臓バクバクする緊張感があって迫力がある。この作品をみると、近くの人たちを大切にし慎みやかかに暮らしたいと思う。

人間、業が深くなると本当に大切なものを失うと思う。この映画は失うことで、真の姿に戻るけれども、、、世の中、そうでない人がたくさんいるから、何だか救われた気持ちになる。

映画をみる時間がなくなったと思ったけど、通勤時間やSNSに時間を費やしていたのでは?とハッとして、今年が終わる。

a0210178_18260336.jpg


来年は水曜日はお休みにして、太極拳のあとに早稲田松竹に行きたいと楽しみの計画中。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-29 18:02 | 映画・演劇

2015.12.29 日の出 06:50

日の出 06:50

a0210178_18020732.jpg

8回目の日の出寝坊
07:35

昨日は朝から夜まで充実した日々を過ごしたら、日の出寝坊。

リラックスしすぎたのか、スヤスヤと昼寝。昼寝は30分と決めているが、無理なときは心ゆくまま昼寝する。

静かに静かに2016年を待つ。



[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-29 08:00 | 日の出

2015.12.28 日の出 06:49

a0210178_07511559.jpg

06:49 日の出

現在5℃
冬を感じながら2016年を待つ日々

穏やかに健やかに過ごせますように
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-28 07:48

2015.12.27 日の出 06:49

a0210178_16512673.jpg

06:49 日の出

今までのことが夢のことだったがごとく。
毎日がジェットコースターのような緊張感で暮らしていたことに気づき。これからは、身相応な暮らしを弛緩を忘れずに。

と、降りかえっていたら、気を失うように寝ていた日曜日。

大掃除の続きをしましょう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-27 16:47 | 日の出

2015.12.26 日の出 06:49

a0210178_16323487.jpg

06:49 日の出

元旦からはじめた日の出起床
今年もカウントダウンに近づいている

年内にこころもからだも記憶もスッキリしたい。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-26 16:29 | 日の出

メリークリスマス★マクロビショコラケーキ

今年焼いたクリスマケーキ
マクロビショコラケーキ

a0210178_16260259.jpg



バナナ
レーズン、ラズベリー
ココア
メープルシロップ、甜菜糖
絹豆腐
なたね油、重曹、ベーキングパウダー
薄力粉、オートミール

もっちりずっしり感と胃に優しく甘さとなりました。

良いクリスマス会をお過ごしください。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-25 16:17 | 日々の花々の創作キッチン