「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 44 )   > この月の画像一覧

2015.11.30 日の出 06:31

a0210178_21553075.jpg

06:31 日の出

今日の日の出時間は、今までで見たことのない色と雲の景色でした。

水木しげるさんの訃報をニュースで知りました。妖怪のせかいを楽しんだこども時代を懐かしく思い出しました。ご冥福をお祈りいたします。

今日は、ゆっくり過ごしました。
また、あした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-30 21:50 | 日の出

『免疫力アップ!エネルギーアップ』体操

朝から道場へ。長年治療していただいている先生の体操へ。忙しい時期を乗り越えるための『免疫力アップ!エネルギーアップ!』がテーマ。

セルフメンテナンスの体操として、胸痛11番、10番の調整体操。腰痛・肩コリ体操、心身を活性化する呼吸法、気功法など。パートナーの方と相対ボディ・ワークを学びました。

86歳のおばあちゃまは、姿勢も綺麗でお肌ツヤツヤで60代にしか見えないくらいお若く。

今年は、本当に『気』が気になるという良いきっかけ作りでした。

水曜日は太極拳、土曜日は寺ヨガ、日曜日は東洋医学の体操と、まさに、気に溢れた一週間となりました。

a0210178_19410107.jpg

晴れの日は気持ちがよいですね。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-29 19:19 | お寺・神社・エネルギー調整

オートミールと甘酒のスコーン試作

a0210178_08393498.jpg

【オートミールと甘酒のスコーン試作】

ここ1年を振り返ると陰性のものカフェイン、食品添加物のあるお菓子の摂取が増えた気がしまして、年内にリセットしたいです。

小腹がすいた時のおやつ用に、オートミールと甘酒のスコーンを鞄に忍ばせて。思い描いた色にならなかったので、再チャレンジしよう。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-29 08:33 | 日々の花々の創作キッチン

2015.11.29 日の出 06:30

a0210178_08325389.jpg

06:30 日の出

寒くはなるが澄んだ空が気持ちよい。

近くのことが遠くて
遠くのことが近い
そんなふうに感じる今日この頃。

穏やかに健やかに過ごせますように。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-29 08:28 | 日の出

お寺ヨガ:人の七難より我が十難〜その2〜

a0210178_17483783.jpg

毎回楽しみにしているお寺ヨガ。ヨーガセラピーの先生のヨガは、じっくりジワジワと魂にまで響き渡るように気持ちが良い。

11月のテーマ『人の七難より我が十難』の二回目となる瞑想。

降りてきた言葉は、、、
親和性と価値観異なるもの同士は、お互いが難にうつる。ただ、その難も我の中にあり。自分を高め難を難と思わず陰に引っ張らることなかれ。自分の難を認め精神研ぎ澄まし高いところまで行けば、他人の難を受け入れることに変わる。難より良きもの見つけよ。

瞑想で、自分のなかに降りた言葉。なかなか厳しく難しいことだけれども精進していこう。

今日も楽しいお茶会でした。赤いお獅子さん。赤を今欲しています。火が足りなくなっていたのかも?

和やかに良い時間でした。感謝。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-28 17:33 | お寺・神社・エネルギー調整

野菜たっぷりトマトスープ

a0210178_12470467.jpg


【野菜たっぷりトマトスープ】

寒い日が続いたのでスープ。スープは、一皿でたくさんお野菜が摂取できるので嬉しいです。

昆布だしを使用。トマトベースで玉ねぎ、人参、じゃがいも、切り干し大根、ベビーリーフが入っています。はと麦をプラスして。

街がクリスマスな雰囲気。赤にワクワクを感じます。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-28 12:42 | 日々の花々の創作キッチン

11.28 日の出 06:29

a0210178_12413101.jpg

06:29 日の出

a0210178_12413156.jpg

ひょこり太陽

お天気の日は気持ちがよいですね。太陽の光をいっぱい浴びたい。

最近は、ひょこり太陽を見届けて。

穏やかに健やかに過ごせますように。



[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-28 12:31 | 日の出

2015.11.27 日の出 06:28

a0210178_08570462.jpg

06:28 日の出

a0210178_08570537.jpg



a0210178_08570572.jpg

真っ白な霧

久しぶりの太陽と思いながら、少したつと、、、霧の真っ白なせかい。

朝から幻想的でした。

穏やかに健やかに過ごせますように。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-27 08:52 | 日の出

2015.11.26 日の出 06:28

a0210178_19082477.jpg

06:28 日の出

冬の寒さがじわじわと。
温度差がくると身体びっくりしてしまいますが、寒いが安定すると身体が安定。夏の暑さだけは、どうもダメです。

今年は妊婦さんのお友達たちに囲まれて、心はいつもポカポカしています。

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-26 19:03 | 日の出

11月の太極拳テーマ

11月の太極拳テーマは、第10式雲手〜第11式 単鞭。

いつも太極拳をはじめる前に、2人組になり身体を緩めていきます。自分の手で相手の方の身体に触れるので、良い気でありたい、また、労わりの気持ちも溢れてきます。また、緩めてくださった相手の方には、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。

先生のお言葉で残ったのが2つ。
★自分をまもろうとしなくてもよい
★相手と心地よく繋がること

11月の最終日は第1式から第11式まで通し!で身体を動かしました。よくわからないけど楽しい。

先生が丁寧に太極拳の基本となる足を教えてくださったので、本を買ってまだ習っていない式を自主練しようかと思います。

a0210178_19293239.jpg


身体が緩んで眠いですが、西洋朝顔を眺めてほっこりしました。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-25 19:15 | お寺・神社・エネルギー調整