「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2015.10.31 日の出 06:02

a0210178_19471174.jpg

06:02 日の出

10月も終わり。今年は養生の年となりましたが、道場に通い始め新しい自分になろうと思うきっかけになりました。

今日から、また肌寒くなりましたね。身体びっくりするので温めて調整して過ごします。

穏やかで健やかで楽しい1日でした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-31 19:42 | 日の出

2015年の朝顔の記録そして種

a0210178_22380679.jpg


a0210178_22380794.jpg


a0210178_22380736.jpg


a0210178_22380790.jpg


a0210178_22380711.jpg


a0210178_22380737.jpg

入谷朝顔市で購入した朝顔。日の出とともにベランダに出て眺めるのが楽しかったです。毎日毎日違ういろ、似てるようで似ていない姿に驚いていました。

10月上旬まで頑張って咲いているこもいて、小さな感動をわたしにくれた朝顔たち。

種も採取し、来年が楽しみ。

この人が育てたから買いたい!と思った朝顔市の生産者のおじさま。あの直感は正しかった。また、来年もお会いできるとよいな。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-30 22:21 | 日々徒然

2015.10.30 日の出 06:01

a0210178_13043356.jpg

06:01 日の出

雲があり柔らかな日の出。

a0210178_13043342.jpg

光と紅葉していく木々が気持ち良い季節です。

穏やかに健やかに過ごしてしまいますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-30 13:01 | 日の出

2015.10.29 日の出 06:00

a0210178_13010997.jpg

06:00 日の出

a0210178_13010945.jpg

17:45

日の出通信を忘れていた。17:45で、真っ暗。日の入は16:48と、夏の夕暮れが恋しくなります。

穏やかに健やかに過ごしました。



[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-30 12:56 | 日の出

歩幅そろうお友達と目白庭園お散歩

目白といえば椿山荘をあげる方が多いと思うのですが、小さな目白庭園もおすすめです。

a0210178_20515969.jpg


a0210178_20515942.jpg


a0210178_20515920.jpg


a0210178_20515926.jpg


小さなお庭ですが、小さな植物から大きな木、滝、池、鯉が本当に美しいです。ベンチに腰をかけると時を忘れます。

目白お散歩をしたお友達のえみちゃん。もう随分と昔、ファッションショーでモデルとして共演して出会いました。今は臨床心理士としてお仕事され、アートモデルとしても活動中しています。

わたしの友人はアカデミックな方が多いのですが、わたしも勉強する刺激をいただき背筋がしゃんとします。

お互いに出会った時とは違う専門分野の道を黙々と歩いています。人の心を扱う彼女の言葉からは沢山の学びがあり、彼女と出会えて良かったと改めて思ったのでした。

ゆったりと歩幅合わせずとも揃ってしまうお友達は大切です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-29 20:33 | お寺・神社・エネルギー調整

Gclef 目白店

先日、ジークレフ目白店へ。かれこれ吉祥寺店に行ったのは10年程前のこと。吉祥寺にはティーサロンができているご様子。

目白店は、ゆったりとした雰囲気で素敵です。お店の方の茶葉の説明をアンティークのカップで試飲できます。お茶うけのジャムやハチミツまで、ご用意してくださいました。

この日は、レモンガーデンとジャスミンを購入。レモンガーデンはボタニカルティーなのですが、シナモンがプラスされていて程よくジンジンします。そして、美味しい!

a0210178_20302397.jpg


また近々訪ねたい紅茶やさんです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-29 20:17 | カフェ時間

太極拳10月のテーマ〜雲手〜

道場へ太極拳。
10月のテーマは雲手。

カラダをどんどん緩ませてユルユル。日曜日にも道場で脳の活性化いろいろで、いろいろ緩ませたのにもかかわらず。水曜日にして、あちこち力が入ってぐらぐら。腕はいつも朝はまっていないのだけど、修練後は驚きの安定感。いつもご一緒する機会の多いパートナーさんが、新鮮に驚かれるので、それもまた楽しい。

太極拳1番から10番までを繋げて最後にカラダを動かす。10番雲手しかわからないのだけれども、見よう見まねで動かすのがまた楽しく。

何より、今ここにいるのが1番楽しい。

a0210178_14305851.jpg

秋の快晴!







[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-28 14:21 | お寺・神社・エネルギー調整

2015.10.28 日の出 05:59

a0210178_08455950.jpg

05:59 日の出

a0210178_08455953.jpg

秋の太陽

今日も良いお天気!
光がとにかく気持ちがよい。

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-28 08:42 | 日の出

太陽と満月とプチ断食

a0210178_21352391.jpg

お昼は太陽の光のシャワー

a0210178_21352350.jpg

夜は黄金色の満月の月光

a0210178_21352369.jpg

夜ごはんは甘酒でプチ断食。

ひとつのことが満ちました。ありがとう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-27 21:31 | お寺・神社・エネルギー調整

2015.10.27 日の出 05:58

a0210178_12550496.jpg

05:58 日の出

a0210178_12550586.jpg

桜の木

風が強く温度が急にあがる。また、寒くなるようでカラダがびっくりする気温差。

それでも、秋の光は美しい。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-27 12:50 | 日の出