ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 52 )   > この月の画像一覧

太極拳フォローアップ修練

a0210178_12505580.jpg


午前中は太極拳のフォローアップ修練に道場へ。

・下半身をしっかりさせる
・馬歩
・弓歩からの重心移動

だんだん安定してきた身体も緩んで緩んで、さらにじっすり重心を感じるように。

正座で『ありがとうございます』というのは、日本人であって良かったなと思います。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-30 12:44

9月28日の日々の花々満月定食より

a0210178_09110179.jpg


【9/28日々の花々満月定食】
・かぼちゃの玄米粥
・割干し大根と食用菊のお味噌汁
・さっぱり青柚子のグリルしいたけと人参
・昆布の佃煮

満月は断食日なので、軽めの定食に。満月風のかぼちゃ玄米粥。

昔も今も変わらず、月を眺めて美しいと思う人の心。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-30 09:00 | 日々の花々の創作キッチン

2015.09.30 日の出 05:35

a0210178_09002187.jpg

05:35 日の出

ラスト!長月。9月。
気持ちよいお天気。

本日も穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-30 08:57 | 日の出

2015.09.29 日の出 05:34

a0210178_09230348.jpg

05:34 日の出

a0210178_09230343.jpg

太陽

少し暑さがありますが、陽射しや空は秋。
昨晩はスーパームーンの満月も綺麗に見えて、和やかな夜でした。

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-29 09:20 | 日の出

2015.09.28 日の出 05:33

a0210178_18564882.jpg

05:33 日の出

a0210178_18564876.jpg

サルスベリ

9月もいよいよカウントダウン。
大好きな秋と冬がやってくるのでワクワクしています。

昨晩は雨予報が晴れました。中秋の名月がみることができ嬉しかったです。
穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-28 10:54

2015.09.27 日の出 05:32

a0210178_13441724.jpg

05:32 日の出

a0210178_13441740.jpg

いろんな場所で金木犀

今日は午後から雨の様子。

歩いていると金木犀に出逢うことが多い。ご近所は金木犀が多く、街中が金木犀の香りがただよう。

本日も穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-27 13:39 | 日の出

2015.09.26 日の出 05:31

a0210178_14025910.jpg

05:31 日の出

a0210178_14025907.jpg

まだまだ咲く朝顔

ベランダの朝顏には毎朝驚いている。生命力の強さ。本当に楽しませてもらっている。

本日も穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-26 13:59

アール・デコの邸宅美術館 | 東京都庭園美術館

a0210178_10024477.jpg


リニューアルオープン後、初めて訪ねた庭園美術館。1933年に朝香宮家本家として竣工されてから、この建物が大切に国の重要文化財として存在することが嬉しかぎりです。

3年待ちのリニューアルした庭園美術館。新館は、世界的な現代美術家、建築家としてもご活躍の杉本博司さんがアドバイザーとのこと。それほど広いとはいえない庭園美術館内敷地に開放的な空間だと感じました。

この日は最終日でしたが、静かに鑑賞される方ばかりで混雑しているのに心地よい時間でした。

a0210178_10024561.jpg


緑力ある庭園は落ちつきます。
a0210178_10024566.jpg


目黒には10年近く以前住んでいました。学生時代からの親友と再び美術館鑑賞したことに嬉しかったです。変化していくものがたくさんあるなか、変わらな友情に感謝です。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-26 09:35 | 美術館・ギャラリー

2015.09.25 日の出 05:31

a0210178_22365897.jpg

05:31 日の出

a0210178_22365886.jpg

金木犀

今朝は朝から雨。静かな雰囲気が心地よく水の力を感じました。

最近、ベランダに出ると金木犀の香り。
どこにあるのか?気になり、おうちの周りをぐるぐる。

発見!

おうちの付近も、桜、つつじ、紫陽花、百日紅、季節の主役の植物がたくさんいるけれども、小さなちょこんとした野草、野花もいたりする。

灯台下暗し!

穏やかに健やかに過ごしました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-25 22:32 | 日の出

2015.09.24 日の出 05:30

a0210178_07193099.jpg

05:30 日の出

a0210178_07193072.jpg

ベランダ 紫式部

起床しやすい時間になりました。
そろそろ通勤前4.3kmウォークが出来そうな気候。夏の消耗が落ち着いてから。

ベランダの紫式部が我が家に来てから、ぐんぐん伸びている。

本日も穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-24 07:14