「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

IDDE CAFE PARC | 東京ミッドタウン

a0210178_19250772.jpg


平日のミッドタウンは静かでゆっくり過ごせるので好きです。

公園をイメージしたテラス席のイデーカフェパルクで、まったり足休め。

イデーは学生の時から好きです。デザインだけでなく、心地良さの提案をしてくれる素敵なショップ。

9月への活力になりそうな、静かでゆっくりとしたひと時でした。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-31 19:14 | カフェ時間

藤田美術館の至宝〜国宝曜変天目茶碗と日本の美〜 | サントリー美術館

a0210178_19064363.jpg


サントリー美術館へ。藤田美術館の至宝『国宝曜変天目茶碗と日本の美』を鑑賞。

明治時代の実業家・藤田傳三郎氏が収集された至宝の数々。失われないよう文化保護のために収集した仏像や仏画の仏教美術品。収集は幅広く茶道具、絵画、墨蹟、漆工、金工、染織。

世界に三碗といわれる国宝『曜変天目茶碗』には、沢山の方が吸い寄せられように見惚れていました。

日本の歴史や文化を改めて学びたいと、作品ひとつひとつを眺めながら思うのでした。

a0210178_19064347.jpg


美術館で消化しきれなかった脳内のあれやこれやは、素敵な図録で振り返ります。

作品保護のため展示替えがあるようなので、また訪ねたいです。

大阪にある藤田美術館は一度も行ったとがありません。国内で行きたい美術館がひとつ増えまして嬉しいです。

ここ数年、日本の美に心惹かれています。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-31 18:37 | 美術館・ギャラリー

2015.08.31 日の出 05:12

a0210178_15270467.jpg

05:12 日の出

8月最後の日。

8月は考え事が多く体調が優れない日もありました。

体調が悪なる根本を見つけ、その事を正直にお伝えしてご理解をいただいたり。

同じ悩みを実は抱えていた人たちと『打たれても、怖気す大きな心持ちでいようね。』と励ましあったり。

日常の中で色々な絡まった糸がほどけた感じがしました。人と人が関わる暖かさを受けとる良い月でした。


a0210178_15270599.jpg


まだまだ朝顔も元気です。
穏やかに健やかに過ごせますように。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-31 11:05 | 日の出

新しい門出祝い

a0210178_00223631.jpg

4月からお世話になっているお仕事。新しい人や環境に慣れるのは、とても大変でした。優しくしてくださる先輩たちに感謝。

ご退職される先輩のお見送り会に参加。今日の事は何だか忘れられないような良い思い出になりました。

たくさん笑って楽しい夜。

初台にて1件目インド料理やさんと、2件目素敵な全国の日本酒が並ぶお店のはしご。

2件目は写真の子を鳴らすとお店の方が来てくださり、パフォーマンスの粋なお兄さんが笑いの拍手をかけてくれました。

笑う門には福来る!
みなさんに幸がありますように。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-30 22:54

2015.08.31 日の出 05:11

a0210178_09491886.jpg

05:11 日の出

a0210178_09491913.jpg

百日紅の小さい子

日付が変わるまで、雨が降らないでいてほしい1日。

公園の百日紅の木の根元に小さな百日紅が咲いていました。何年かけて太い姿になっていくのでしょうか?

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-30 08:55 | 日の出

満月の甘酒プチ断食

a0210178_23300422.jpg

満月の夜は甘酒プチ断食。今日は、生姜を煮込んでシナモンをかけてみる。冷え対策。

先日、アインソフで久々のアルコールと少々お腹につめすぎ、翌日は食欲減。胃もお疲れなので休ませてあげたい。

満月の月光浴ができない夜ですが、何が私の中で一旦満ちて完了したか考えてみようと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-30 00:30 | 日々の花々の創作キッチン

2015.08.29 日の出 05:10

a0210178_13583863.jpg

05:10 日の出

a0210178_13583877.jpg

百合

雨がしとしと。

いつも歩く道なのに気づかないでいたピンクの百合の花。雨に濡れて綺麗でした。

気づかなかったのは、考え事とか何かしていたのかな?

たっぷり眠って頭もスッキリ。

穏やかに健やかに過ごせますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-29 12:57 | 日の出

2015.08.28 日の出 05:09

a0210178_09375935.jpg

05:09 日の出

a0210178_09375974.jpg


a0210178_09380069.jpg


a0210178_09380001.jpg

ベランダの朝顔

また、太陽が見れない日が続く様子。

涼しくなったら毎日沢山の朝顔が咲く。

色々な色があって、同じようで同じではない花の命を眺める日々が続く。

今日も穏やかに健やかに過ごせますように。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-28 09:25 | 日の出

アインソフ新宿店にて

銀座店にあるアインソフは時々行きますが初の新宿店。アインソフが新宿、池袋にも出来ていたことに驚き。

a0210178_23523410.jpg


お仕事がご縁で知り合った出来る女性の皆様とお食事会。5人でワイワイとおしゃべりしながら、ワインやお料理を頂く。

誰かと食べる食事は美味しい!と感じた夜。たくさんの人と行くと、色々なメニューが楽しめてさらに楽しさもアップですね。

それにしても人が人と出逢うって不思議な出来事だなと、ふと思います。





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-27 23:50 | カフェ時間

サイトゥオンブリー:紙の作品、50年軌跡 | 原美術館

都内で一番好きな美術館『原美術館』へ。サイトゥオンブリー展を鑑賞。

a0210178_17472471.jpg


チラシ2枚で撮影したもの

a0210178_17472440.jpg


建物や空間自体が好きな美術館。ひと通り鑑賞したらカフェでひとやすみ。作品リストや解説を見ながら珈琲をいただき、また展示室へという時間が好きです。


サイトゥオンブリー氏の作品は、感覚的にワクワクしたり色彩に見惚れたり、作品の紙が台紙にホッチキス止めされていたり、何だかみていて飽きない作品。

線で表現することが、こんなに自由なんだなと感銘を受けました。

柔軟な思考を大人になっても持っていたいので、こうやって作品を鑑賞しながら何かを感じる時間は貴重であります。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-27 17:33 | 美術館・ギャラリー