ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

2015.04.30 日の出 04:50

a0210178_7133129.jpg


04:50 日の出

4月も今日で終わり。日の出も1月から2時間もはやくなりました。朝、ベランダに出ると少しずつ夏の匂いを感じます。薔薇や紫陽花が待ち遠しいです。

a0210178_7133380.jpg


薔薇の蕾を見た時、私の知覚に現れるその姿は、はじめは完結しているように見えるが、その蕾に水が与えられると、明日は全く違った姿となって現れる。薔薇の蕾から眼を離さなければ、今日の状態から明日の状態まで、無数の中間段階を通って持続的に変化していく姿を私は見る。ルドルフ・シュタイナー-自由の哲学-

鎌倉文学館の薔薇園に今年は行けますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-30 06:57

アスファルトの植物探し

ひっそりとあなたの足元に
ひっそりとあなたの見上げた空に

生きている植物がいる

踏まれても汚れた空気にいても強いこたち

前ばかりみて急ぎ足。ちょっと呼吸したときに小さな宇宙と繋がれるそんな暮らし。

アスファルトにも隙間を見つけて呼吸している美しさから学ぶものがある。

a0210178_21202497.jpg


アスファルトで暮らす植物探しのインスタグラムを始めました。
https://instagram.com/hibinohanabana/

植物図鑑がいよいよ欲しくなってきました。知らないことが、たくさん。無知な自分を楽しもう。

最近はクローバーの花が咲き始めています。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-29 21:06 | news

2015.04.29 日の出 04:51

a0210178_8323986.jpg

04:51 日の出

a0210178_8324042.jpg


自然の美しさと猛威には人間は逆らえないことを、ふとした時に思ったりする。

【ルドルフ・シュタイナーのことば】
美しいバラは無常な風に吹き散らされたとしても、その存在の意味を全うしたことになる。なぜなら数百の人間の眼を喜ばせてきたのだから。たとえ星空が破壊されてしまうような事態に立ち至ったとしても、何千年もの間人々は畏敬の念をこめて、その星空を見上げてきたのだ。それで充分である。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-29 08:25

朝読 4月の読書

4月からその月に読んだ本をご紹介しようかと。最近は朝活ならず朝読。

4月は谷川俊太郎さんの『20億光年の孤独』(集英社文庫)と『自選谷川俊太郎詩集』(岩波文庫)を何度も何度も読みました。

a0210178_19433193.jpg


自選は自選だけに濃厚で持ち歩いてぱっと開いたところを読んだりしました。

a0210178_19433318.jpg

アスファルトで咲く植物ばかり眺めていたら、高いビルに囲まれても緑がいっぱいのところに出会いました。そして、自分と似た人たちが集うのかとても静か。珈琲とともに1時間程の朝の静かな読書時間は私の贅沢なひとときなのです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-28 19:26 | 読書

久しぶりに日本野菜ソムリエ協会へ

a0210178_17422094.jpg

a0210178_174221100.jpg



3年ぶりくらいに日本野菜ソムリエ協会を訪ねました。

百果百菜のお仕事で、お世話になった澤田さんのことを思い出しました。いつも笑顔、闘う時は闘う素敵な女性でした。
ご退職されて今はいらっしゃらないのですが。プロデューサー、マネージャー、コーディネーター、そういうお仕事をされている方は本当にすごいなと思います。

4年ぶりくらいに野菜ソムリエの仲間と再会しました。別のところでしたが、色々なお仕事や視察の飛行機では隣だったり懐かしさがいっぱい。再会する人とは再会するのですね。

協会の入り口に島根県からの可愛い魔除けの唐辛子が、、、。可愛い!作りたい。

素敵な絵画が飾ってあり眺めて和みました。古き野菜ソムリエの盟友たちとまたお会いできますように。そして、また、新しい出会いがありますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-28 17:29 | 野菜ソムリエプロ

2015.04.28 日の出 04:52

a0210178_821412.jpg

04:52 日の出

a0210178_821518.jpg

アスファルトと隙間に飛んだ種が花として咲いている姿。

a0210178_821662.jpg



a0210178_821726.jpg

07:24 川

身体が何だかとても軽やかな朝。そろそろ日傘や帽子必須な季節ですが無防備なわたし。夏は歩くのは難しいな、、、と思いながら歩く。ルーティーンの中には、こんなに強く美しいものたちが生きているのだと気付かされる日々。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-28 07:56

根津神社のつつじまつり

a0210178_1723283.jpg

a0210178_1723318.jpg

a0210178_172347.jpg

a0210178_1723456.jpg


久しぶりに素戔嗚尊様に御礼参りへ。日本医科大へ検査のたびにお参りをしていました。今現在人並みに元気なゆえに、時々ご挨拶に伺います。

あの時、おうちまでお見舞いに来てくれた方、歩幅を一緒にしてくれた方、わたしの蒼い顔色に気づいてさりげなくカフェへ誘導し一緒に休んでくれた方、ありがとう。

今日はお天気も良く根津神社はつつじ祭りで賑わっていました。

a0210178_1723521.jpg

a0210178_1723686.jpg

根津の谷で美味しいごはんをいただきました。気功整体でメンテナンスし心地が良い心身。

夏がやっぱりやってきたかのような眩しい日差しでした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-27 16:52

トマトとお花のつぶつぶマリネ(名古屋の美味しいトマト)

【トマトとお花のつぶつぶマリネ】
a0210178_625027.jpg

湯むきしたトマトを半分にきり、茹でたはと麦とカモミールとローズレッドと一緒にマリネ液につけました。マリネ液はオリーブオイル、穀物酢、甜菜糖、ブラックペパーで作りました。

a0210178_6245870.jpg

a0210178_6245996.jpg


使用したのはKAGOMEの名古屋の美味しいトマト。甘くてコクのある濃厚なトマトです。名古屋にいるお友達を思い出して購入。名古屋に、またみんなに会いに行きたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-27 05:56 | 日々の花々の創作キッチン

2015.04.27 日の出

a0210178_519679.jpg

04:54 日の出

a0210178_519795.jpg

ベランダ
ビオラ

a0210178_519818.jpg

ベランダ
ちいさなちいさな花

a0210178_519932.jpg

ベランダ
ローズゼラニウム

a0210178_519989.jpg

ベランダ
紫陽花たち

a0210178_5191031.jpg

ベランダ
つつじ

今朝はベランダに出ると懐かしい清らかな空気だった。それは、ちいさいとき長野の親戚のおうちで迎えた夏の朝と似ていた。夏はまだまだ先のようで、少しずつ近くにいるのかもしれない。50種類程ともに暮らすベランダの植物たちのなかには名前を知らないこたちもいる。調べて覚えてあげないとと思う。

朝のはじまりの静寂さは素晴らしいひとときだ。また、夜眠りに落ちる前の静寂さも同じくらい素晴らしいひととき。

毎日毎日が新しいはじまりであることを忘れぬように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-27 05:06

マチルダのベジじゃが

【マチルダのベジじゃが】
マチルダという可愛いじゃがいもと、お肉の代わりにキヌア、親玉ねぎを使用したベジじゃがを作りました。

a0210178_2032125.jpg


スウェーデン生まれの交配したじゃがいもをホクレンが日本に導入。平成5年に北海道の優良品種としてデビュー。里芋を少し大きくしたサイズの小さくて可愛いじゃがいもです。マチルダは貴婦人や豊作という意味で小さいながらもパワーのあるお名前。

a0210178_203216.jpg

見かけたらぜひ、手にとってくださいね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-26 19:50 | 日々の花々の創作キッチン