「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年日々の花々活動報告

2014年も残すところあとわずかです。
これを書いているのは2014年12月31日10時08分です。
今年は何をしたのかふり返ろうと思います。

【1月】
日々の花々食堂@time spot cafe+studio
a0210178_11144471.jpg


【2月】
展示「草花日和」企画
草花日和クロージングパーティーイベント
日々の花々食堂同時営業@time spot cafe+studio
熊本にいる友人がカフェとイベントに来てくれて嬉しかったです。
a0210178_1133318.jpg

雪がたくさんふりました。

【3月】
アーツ&クラフトガーデン@千代田3331出店
大友良英氏千住フライングオーケストラ縁日出展
a0210178_113348.jpg



【4月】
のんびり桜を眺める。
a0210178_1133515.jpg

a0210178_1133636.jpg




【5月】
つ・つ・つガーデン@ときわ台神社出展
プリザーブドフラワーの小宮由佳さんと2人で出展。
a0210178_1133795.jpg



【6月】
日々の花々食堂イベント編@マルチカルチャースペースサラダボウル
朗読パフォーマンスオリジナル版銀河鉄道の夜

朗読出演オリジナル作品「恋文」@中庭の空
a0210178_1133769.jpg



【7月】
準備期間
入谷朝方市
a0210178_1133985.jpg


【8月】
準備期間
a0210178_1134018.jpg

a0210178_113411.jpg

日光の天然氷ですずむ

【9月】
日々の花々研究室オープン
青森県十和田市と宮城県仙台市を訪ねその食材を使用したカフェをオープン
青森県十和田市現代美術館、他、青森のアートスペースやカフェ、直売所
宮城原仙台市の朝市、カフェ、アートスペース、仙台市天文台など旅の報告
a0210178_1134152.jpg

熊本の友人から生葉のリースをお祝いにいただきました。


オリジナル版「銀河鉄道の夜」朗読出演@明順寺
a0210178_1134278.jpg



【10月】
アーツ&クラフトガーデン@都築古民家出展
体調不良により療養

【11月】
新潟県を訪ねる。
新潟県立自然科学館、アートスペース、カフェなど楽しむ。

日々の花々研究室イベント開催
a0210178_1134330.jpg

りんごが大好きになりました。


【12月】
名古屋を訪ねる。
19年ぶりに5才の時に出会った幼馴染
中高の女子校時代の友人らと再会。
小学校・中高の校舎。熱田神宮、珈琲の美味しいカフェなど楽しむ。
a0210178_1134590.jpg

a0210178_1134666.jpg



2014年はカフェやイベント、展示、朗読に明け暮れた1年。
8年ぶりに持病が出てしまい秋と冬の間に少し療養していました。
失敗も多い1年で悩んでばかりいました。

青森、宮城、新潟、名古屋と旅に目覚めた年。きっかけは青森と宮城にいる友達に逢いたいというシンプルな理由でした。

不思議なことにものすごい勢いで人生に出逢った方々と再会ラッシュ。
青森県のおともだち、野菜ソムリエのおともだち、アートのおともだち軽く8年くらいの年月経っており、それだけでも驚きでしたが昔住んでいた名古屋のおともだちに19年ぶりの再会!と何が起こるか分からないアドベンチャーな1年を過ごし、すっかり悩んでいることも忘れるくらい素敵な出来事が2014年後半にかけめぐるようにやってきました。

久しぶりに人生最大に色んな方々の出逢いと再会。

2015年は、どんな年にしようか?考えており元旦にでも書き出そうと思います。
みなさんも良いお年をお迎えください。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-12-31 11:18 | 日々の花々研究室

菜花とマリーゴールドの和えもの

a0210178_15545559.jpg


先日野菜ソムリエの友人が千葉県のお野菜フェアーに
私の地元にお仕事で来ていたので菜花とかぶを購入。

菜花はマリーゴールドと豆乳マヨネーズとお醤油で和えました。

緑と黄色は、野原に小さな黄色の野花が咲いているようなあたたかさ。
菜花はアブラナ科、マリーゴールドはキク科です。

冷え込む冬の夜に、先の春を想いほっこり。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-12-28 23:06 | 日々の花々の創作キッチン

新潟県産かきのもと&ひとみ人参

11月のお話になりますが、、、新潟に行きました。

地方の美術館にプラネタリウム、そして、直売所に訪ねる、これが私の楽しみになりつつあります。

新潟では、かきのもと(食用菊)とひとみ人参を購入しました。色鮮やかで花びらのはりがよく美しいかきのもと。産直ならではの新鮮さ。綺麗だったので同じキク科のカモミールティーにいれてみました。
a0210178_1625577.jpg

a0210178_1625760.jpg



新潟の雪国ひとみ人参は、魚沼産こしひかりの魚沼地区の気候を活かして栽培されたフルーティーで甘い人参。ほぼ生でぽりぽりとかたい果物のようにいただきました。残りは蒸して、かきのもとと一緒にライスミルクのお花のスープに。
a0210178_1625633.jpg

a0210178_1625923.jpg


12月も
野菜果物とご縁がありますように。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-12-16 19:30 | 日々の花々の創作キッチン