「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宮城県仙台市のアートと野菜果物の旅

宮城県仙台市の旅


仙台市の台所といわれる朝市へ。
とにかく活気とエネルギーのあるところで。本当にわくわく。
朝市カフェというカフェも新鮮な市の野菜果物を使用していて素敵でした。
a0210178_20574756.jpg

a0210178_20574881.jpg

a0210178_20574935.jpg


仙台市天文台
こちらはリニューアルされる前の閉館する月に訪ねたことがあります。最新型のプラネタリウム映像番組も解説員の方の生の声のアナウンス付で古き良きものと新しいものが融合されてとても気持ちの良い空間でした。
a0210178_205749100.jpg

a0210178_20575070.jpg

a0210178_205751100.jpg


せんだいメディアテーク
この日は定禅寺ストリートというジャズフェスティバルの日でジャスの音色が響いていました。しかしながら突然のスコールのような大雨。メディアテークで雨宿りされている方も多かったです。


カフェroom
仙台在住の友人の従兄弟さんのお店。
友人が体調が優れずこの日は逢えませんが、カフェにてチャットでおしゃべり。不思議ですが彼女が目の前に座ってお茶をしているような感覚。私も体を壊し3年近く療養していたので、体が辛いのはとても分かります。人と歩幅をあわせるのが辛い時、無理せずお互いが良いベストの状態であうのが一番です。彼女の「健康こそが財産」という言葉は胸に響きます。オーナーさんに場所を聞き私が仙台の人でないことを伝えると、常連さんが地図を書いてくれたりとてもアットホームで心があたたまりました。

a0210178_20575184.jpg

a0210178_20575294.jpg

a0210178_20575216.jpg

a0210178_20575364.jpg


仙台市市民活動サポートセンター
友人の主催の音楽イベントが開催される仙台市市民活動サポートセンターに立ち寄りました。メディアテークもそうですが、最近、こういった総合施設に興味があります。青森の十和田もそうですが、震災の被害を受けた土地。みんなで協力しあい助け合う前向きなエネルギーに心打たれます。音楽イベントは東京のアーティストと仙台のアーティストがライブをしており、東京都と仙台を音楽で繋ぐ交流のラインが良いなと思いました。違う土地でも友人とあうと東京にいる不思議な感覚になりました。
a0210178_20575335.jpg



同じiphoneで撮影しているのに、東京と空の色が違うのはなぜかな?と思う旅でした。
a0210178_20575499.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-27 21:21 | 美術館・ギャラリー

青森県十和田市のアートと野菜果物の旅

青森県十和田市を訪ねました。

七戸十和田を降りると空の美しさに驚きました。
a0210178_20525397.jpg


七戸町立鷹山宇一記念美術館
a0210178_20525413.jpg


しちのへ産直七彩館
a0210178_20525570.jpg


十和田市現代美術館
a0210178_20525665.jpg

a0210178_20525699.jpg

a0210178_20525796.jpg

a0210178_20525816.jpg




アートのある商店街
a0210178_20525952.jpg



この日は、数年ぶりに友人にも会いました。くるりを通して出逢った友人でライブにいったり。
時間があいても時間を感じない友人。いつもおだやかにあたたかく優しい。
中学校の教員になり10年の彼女。生徒さんたちにも信頼をうけているのだろうなと思います。
a0210178_2053078.jpg


CAFE ortaという農民カフェレストランでディナーしました。地場野菜!とても色が綺麗で味が濃い。
十和田市は土壌作りにとても力を入れていてビタミンミネラルが豊富な野菜たち。美味しくいただきました。

a0210178_2053191.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-27 21:00 | 美術館・ギャラリー

time spot cafe + studio リニューアル|日々の花々研究室 plus cafe

月暦ハーブティーWS・日々の花々個展・日々の花々食堂などお世話になったtime spot cafe + studioにて、日々の花々研究室 plus cafeがオープンしました。改装工事もされ、とても素敵な空間です。小泉七美さんによるsora to hosi shop+ marcheもオープンしました。
a0210178_20481662.jpg



sora to hosiオープンパーティーとtime spot cafe + studioリニューアルパーティーにてお料理を作らせていただきました。
a0210178_20481551.jpg


★雑穀と食用菊のおにぎり
★味噌炒め仙台麩とニンジン葉とエディブルフラワーのサラダ
★かぼちゃとココナッツミルクのスープ
★ラディシュとライスミルクのスープ
★5色野菜のカレー
★ニンジンゼリー
★青森県産葉とらず紅玉のコンポート
★ハーブのフルーティーサングリア

打ち合わせの時に、ごはんはひとりで食べるよりみんなで食べた方が美味しい、ひとりのひとも誰かと一緒の人も同じ時間を共有できる願いをこめて提案させていただきました。パーティーの日、頭にあったイメージが通りのにぎやかなテーブルになり、暖かい気持ちになりました。作っていただいた長さんに感謝です。


9月15日20日21日の3日間は青森県十和田市と宮城県仙台市の美術館のある土地を訪ね、その土地の野菜果物を実際に手に取り選び食材に使用しました。

time spot cafe + studioは不便なところにあるかもしれないですが、私はのんびりテクテクお散歩カメラしながら通っています。ベランダガーデンの参考にもなって気持ちがよいです。
a0210178_20481654.jpg



古くからの友人アロマセラピストのまさえちゃんが来てくれたことも嬉しかったです。お祝いに生葉のリースを送ってくださった熊本のあきちゃん、お祝いメールやおたよりをくださったお友達。
いつもありがとう。お料理を作る励みになります。

a0210178_20481786.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-27 20:00 | 日々の花々研究室

オリジナル銀河鉄道の夜朗読会@明順寺

本日は明順寺での貴重な朗読会に参加することができ充実した1日になりました。朗読会の前のお彼岸法要会は、とても崇高な時間でした。お経を聴きながら、お香のけむりは霞のごとく心と身体が休まる清らかな空間で亡き人々を思いました。私自身がお墓参りにも随分いっておらず、、ご先祖様に感謝の気持ちを改める機会となりました。

本日の朗読会の様子を明順寺ホームページに掲載していただきました。
明順寺「彼岸会法要」勤まる
http://mjj.or.jp/katsudou/140923

齋藤明聖ご住職にはとてもお世話になり、音楽の岡野さん、映像の中家くんにもご協力いただき充実した1日となりました。ありがとうございます。

a0210178_1937569.jpg



写真はご住職との集合写真。朗読風景。
お礼のお土産と一緒に3人で書いた葉書き(何を書いたかはひみつです)


寺ヨガも毎週水曜日明順寺では開催中です。
http://mjj.or.jp/oshirase_terayoga
素敵なお寺ですので、ぜひ、ご参加ください。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-23 20:00 | モデル・女優・朗読

9/23(祝火)オリジナル「銀河鉄道の夜」朗読会@明順寺出演のお知らせ

9月23日(祝火)
お彼岸の日のお知らせになります。
稲荷町にある素敵なお寺『明順寺』での朗読会に出演します。
原作宮沢賢治作著『銀河鉄道の夜』より
オリジナル版『銀河鉄道の夜~明順寺編~』
6月に上演した作品とは異なるものになります。

************************************************

朗読会 宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』(明順寺編)
日 時:平成26年9月23日 
    午前11時よりの「彼岸会法要」後
会場:明順寺本堂

朗読:日々野志麻 http://greens.st.wakwak.ne.jp/904950/
映像:中家紘一    http://koichinakaie.com/index.html
音楽:岡野勇仁    http://www.11piano.com/

明順寺ホームページ
http://mjj.or.jp/
(第133回齋藤明聖ご住職のメッセージに詳細が掲載されています。)

************************************************
明順寺お檀家さま以外の方でもご参詣いただけます。

汽車から見えた河原で、
カムパネルラはきれいな砂をひとつまみして言います。
「この砂は水晶だ。中で小さな火が燃えている」。
私たち人間の身体もほとんどが水分でできています。
カムパネルラの言う水晶のように、
小さな火を燃やしキラキラと輝くことができたら、どんな素敵なことでしょう。
オリジナル版『銀河鉄道の夜』は、わかりやすい絵本のような言葉で表現されています。
朗読をとおして、皆さまとともに銀河鉄道の旅をすることができたら幸いです。

自然に対する感謝や祈り
また天上に召されましたご先祖様に感謝する気持ちと
あわせて朗読をお楽しみいただけたらと思います。
明順寺本堂にてお待ちいたしております。
どうぞ宜しくお願いいたします。

                         日々野志麻

a0210178_21243189.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-23 12:00

日々の花々研究室plus café オープンのお知らせ

ディレクター児玉覚生さん 南雲由子さによる世田谷区弦巻にある倉庫をリノベーションしたイベントスペースtime spot café +studioがリニューアルオープン

私も日々の花々食堂改め『日々の花々研究室plus café』がオープンします。日々の花々研究室plus caféでは、皆さんが食事をしながら学べるようなこころとからだに優しい空間の提供をいたします。

a0210178_939154.jpg

                      (デザイン:横山ちづる)

~アートの旅とその土地の食物語~
青森県十和田市現代美術館ともうひとつ美術館を訪ねてきます。
9月と10月のランチタイム日々の花々定食にはその土地の食材を
使用した日々の花々定食をお出しする予定。旅のおたよりつきです。
日々の花々定食(950円)は、なくなり次第終了です。
確実に召し上がりたい方はcafehibinohanabana@yahoo.co.jpまでお願いします。


【営業日】
全日11:00~18:00
ランチタイム:11:00~14:30
デザートタイム:15:00~18:00

9月15日(祝月) プレオープン
9月20日(土) 
9月21日(日)




time spot café +studioでは、小泉七美さん企画による雑貨やお菓子作りをされている作家さんたちによるsora to hosi shop+ marcheと企画展ts Gardenがはじまります。

sora to hosi shop+ marche
ts Garden(9月第一部 10月第二部と展示が入れ替わります。)
9月15日(祝月) 21日(土) 22日(日)
10月11日(土) 12日(日) 18日(土) 19(日)

詳細、参加作家さんのプロフィールなどは小泉七美さんのHPにて。


さて、このように、カフェ、マルシェ、展示など色々できるスペースtime spot café +studio。私も展示がしてみたい、グループ展をしたい、新しい展示方法をしてみたい、ファッショショー、演劇、映画の上映会、ライブ、教室を開きたいなどなど、リーズナブルに作品発表をしたい方、おすすめですので、是非!ご見学がてら遊びにいらしてください。皆様を心からお待ちいたしております。


time spot café +studio
場所:〒154-0016 東京都世田谷区弦巻2-30-20 1F time spot内
電車:東急田園都市線・桜新町駅から徒歩15分
バス:JR渋谷駅から東急バス「渋05」で「向天神橋」停留所下車(約20分)徒歩0分

桜新町駅からの近道双子の給水塔お散歩コース
大正12年にできた近代化遺産の双子の給水塔を眺めながら12分ほどで到着します。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-15 19:05 | 日々の花々研究室

2014年最後のスーパームーン

みんな思い思いに夜空を眺めて月光を浴びる。何だか微笑ましい。まあるいお月さま眺めて、こころもまんまるになりますように。

a0210178_23454042.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-09 23:40 | 日々徒然

銀河鉄道の星空をめぐる|ギャラクシティまるちたいけんドーム

足立区にある複合体験施設ギャラクシティのプラネタリムまるちたいけんドームにて『銀河鉄道の星空をめぐる』というプログラムの上映があり鑑賞しました。
a0210178_22111489.jpg



この施設はこどものための施設ですが、水曜日の夜のプラネタリウムは大人だけの時間として利用できます。

明順寺にて出演する朗読会が近づき、自分で書いた銀河鉄道の夜の脚本に登場する星がそろっているか?確認もかねてとても良いタイムミングでの上映でした。昨年鑑賞したはプラネタリウムタイムドーム明石(中央区立郷土天文館) での「銀河鉄道の夜」のプログラムも七涙がうるりときましたが、まるちたいけんドーム上映の『銀河鉄道の星空をめぐる』は、ギャラクシティのオリジナル番組でここでだけ鑑賞できる番組です。アニメーションがとても可愛らしく素敵で、とてもシンプルな言葉ばかりで耳に入りやすかったです。

『銀河鉄道の星空をめぐる』の前にも、本日の夜空の星のおはなしやリクエストの星空がありました。リクエストでは結婚した日のオーストラリアの星空がドームに投影され解説。とてもロマンティクな時間を過ごしました。
a0210178_22111392.jpg

a0210178_22111458.jpg



施設内もとてもかわいらしい惑星や、自動販売機にも星のイラストがあったり童心にも帰る夜でした。
9/17の水曜日は、「星降るutaコンサート」
があるようで、星めぐりの歌の演奏もあるので気になっています。

いつも最終稿と思いつつ、銀河鉄道の夜の脚本をあと少し練り阿弥陀様を正面に皆様が銀河の旅を楽しんでいただけるように作品を仕上げたいと思います。9月23日明順寺にて午前11時よりの「彼岸会法要」は、お檀家様以外もご参詣いただけます。



朗読会 宮沢賢治作『銀河鉄道の夜』(明順寺編)
作・朗読:日々野志麻
映像:中家紘一
音楽:岡野勇仁
日 時:平成26年9月23日 午前11時よりの「彼岸会法要」後

会場:明順寺本堂

自然に対する感謝や祈り、また、天上に召されましたご先祖様への感謝を日々忘れず過ごせますように。
皆様を明順寺本堂にて、お待ちいたしております。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-03 22:09 | 日々の花々研究室

手作りハーブ図鑑

約100種類のハーブの手作り図鑑をスケッチブックに作りました。アトリエを持ったら棚に瓶を並べたいです。


a0210178_1914110.jpg


オリジナル日々の花々ハーブティーも秋には新しい方法での提供となり、今から楽しみです。

a0210178_1914317.jpg

a0210178_1914589.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-03 18:56

丸山敬太20周年祭 「丸山景観」全集大成展|スペースオー

2014/08/12の鑑賞メモ。
『ケイタマルヤマさんの『丸山景観』全集大成展


丸山敬太20周年祭
「丸山景観」全集大成展
2014年8月8日(金)〜8月17日(日)
場所 : 表参道ヒルズ 本館 B3F スペース オー


a0210178_2222515.jpg



関西にいた学生時代。ケイタマルヤマさんのお洋服が本当に大好きで。阪急デパートでは物足りず、南青山の本店までお買いものに行ってしまうくらい熱狂的に好きでした。この年齢の熱気というのは本当にすごいと過去を振り返り思ってしまいます。


お洋服だけでなく、ある空間の作品を眺めているような夢のような時間。お気に入りだった金魚シリーズのお洋服が展示されており、すりきれてボロボロになるまで着用しさようならしてしまったのですが保管しておけばよかったと少し後悔。

今は、お仕事にあわせて洋服を着ていたり、これといって好きな洋服がなくなってしまいました。ヴィヴィアン・ウェストウッドのスカート、コムデギャルソン・トリコのスーツとワンピース、ステファンシュナイダーのドレス・ブルゾン、リミフゥ、フラボア、色々、パーティーなどにもいかなくなり来ていく場所もめっきりなくなりました。それでも今も大切にしていて、洋服はやっぱり好きだなと展示をみて思いました。

ケイタマルヤマさんのお花のカーディガンが似合うようなおばあちゃんを目指したいです。関西で過ごした学生生活後、東京へデザインとパターンの勉強のため上京。あの時のキラキラした自分を思い出し、当時なりたかったワンピースやさんを始めようかなと。届く人だけに届くような自分の可動範囲内で楽しくできること少しずつ行動していこうかと思います。年内は難しいので少しずつ計画して来年に。

ケイタマルヤマさんのお洋服は、本当に人を幸せな前向きな気持ちにさせてくれる波動の高い素敵なお洋服です。


★写真は撮影可能な作品
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-09-02 22:22 | 美術館・ギャラリー