ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お散歩お花見

六義園へお散歩お花見。

a0210178_18435020.jpg

a0210178_18435166.jpg

a0210178_18435260.jpg

a0210178_1843538.jpg


桜みたり、甘味処でおやすみしたり、植物観察したり、お散歩おしゃべり。

夜はライトアップがあるそうで、それもまたみてみたい。桜でなくても、行きたいお気に入りの場所となりました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-31 18:33 | 日々徒然

さつまいもの甘酒蒸しパン

お花見のおみやげに、さつまいもの甘酒蒸しパンを作りました。

a0210178_18312752.jpg


さつまいもはお気に入りのべにはるか。蒸すと甘いのに、べったりしない食感が好きです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-31 18:25 | 日々の花々の創作キッチン

三月のライオン

氷の季節と
花の季節の間に
三月がある

三月は嵐の季節

矢崎仁司監督『三月のライオン』より

a0210178_22492673.jpg


a0210178_22492720.jpg


今日は春の嵐が来て、三月なのにみてなかったな、と好きな映画をDVDでみる。花やしき遊園地の、この乗り物に乗りたいと思って14年くらい経つ。浅草にはよく行くのに見上げるだけ。

そういえば、金子修介監督の1999年の夏休みのロケ地大倉山記念館にもまだ行っていない。改装してしまったみたいだけど、あの階段をさっーと降りたい。

中原俊監督の櫻の園も何だかみたくなる季節。

映画はあまり観なくなってしまったけど、好きな映画はここ10数年は変わらない。

もう三月も終わる。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-30 22:13 | 映画・演劇

菜花と新じゃがいもの春サラダ

菜花と新じゃがいもの春サラダ

a0210178_17541148.jpg


最近、自分で作っとはまっているレシピ。

ゆでた菜花と新じゃがいもを、豆乳マヨネーズ、お醤油、白胡麻をお湯少々と溶いたソースに和えるだけ。

菜花のほどよい苦味と新じゃがいものみずみずしい甘さが、私的にツボです。新じゃがいもの皮は薄いので綺麗に洗ってそのまま。春の新じゃがいもはビタミンCも豊富です。

お花見にもおすすめ◎
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-30 17:34 | 日々の花々の創作キッチン

ホームページを少し更新

ホームページ「日々の花々」を更新しました。

a0210178_053680.jpg

atelierでは、今までの日々の花々アトリエライフがみれます。 actoressとmodelのコンテンツも復活させました。

お時間ございましたら、ちらりゆるりとご覧くださいませ。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-30 00:11 | news

草花日和の余韻

草花日和から1か月経過しましたが、、、。

草花日和に来てくださったかんだみのるさんが、time spot cafe+studioの風景と私の写真を撮影してくださいました。夕方からクロージングパーティーの日でした。この日はとても楽しかったことを思い出します。素敵な写真をありがとうございました。

a0210178_23393066.jpg


a0210178_23394536.jpg


a0210178_2340065.jpg


2014.02.22
草花日和|time spot cafe + studio
撮影:かんだみのる

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-28 17:24 | アトリエライフ

さくらはいつだって、、、

a0210178_20543578.jpg


少しずつあたたかくなって、ちいさな変化が積み重なって。気づけば、桜が咲いている。

今年も色んな人とお花見したいなと思いつつ、いつも歩く歩道にある桜も丁寧に眺めたいなと思ったりもしています。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-27 20:50 | 日々徒然

歌うyoga

毎週水曜日の楽しみになっている寺ヨガ。歌うヨガという面白い教室でした。
最初は様子をうかがいながらですが、不思議にどんどん声が出てくるので面白いし、その後のヨガの呼吸がいつもよりも深い。

a0210178_22213190.jpg


バタバタと出展があったり、新しい仕事の環境だったりで呼吸浅くなり気味。

ここ1年個人の活動が増えれば増えるほど名刺のメールアドレスに送られてくる飽きれてしまうメール。Twitterやフェイスブックに慣れてしまっているのか?ほぼはじめましてというのに名刺の連絡先にきちんと〜様 、挨拶文、用件、名前、が書けない人たち。身元も不明。最近はまたか、と思うけど。

親しき中にも礼儀あり、どころか、親しくないのに礼儀なし。

私は、その辺はとても厳しい人なので。

という、ストレスもヨガの戦士のポーズで解消。自分も疲労がたまってくると隙が出来るので、シャッキリしていないといけませんね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-26 21:58 | 日々徒然

アーツクラフトガーデン千代田33131ご来場ありがとうございました

アーツ&クラフトガーデン千代田3311に、ご来場いただきまことにありがとうございました。
a0210178_18211637.jpg


今回は花言葉ポプリとハーブティーに商品は絞りました。ハーブティーは試飲のご用意をしました。ハーブティーはなかなか馴染みがない方も多いのですが、少しずつライフスタイルに浸透していくと良いなと思います。
a0210178_18211782.jpg


きてくださったみなさま、お話ししてくださったみなさま、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。
a0210178_18211959.jpg



私のブースはカフェ目の前だったのですが、お店番しつついただいたカフェのランチが美味しかったです。今度は千代田3331に、ゆっくり遊びに行きたいです。


次回のアーツ&クラフトガーデンは、5月17日板橋ときわ台にある天祖神社の予定です。まだまだ先ですが、また、お知らせしたいと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-23 18:07 | アトリエライフ

作•演出 平田オリザ=S高原より

今日は23日だと思いこみ、仮眠状態で3331に搬入にいってしまったわたし。重い荷物とともに立ち尽くす。前向きに、ある日に行かないより良かったと帰宅する。

せっかく時間が出来たので、18時当日券で久しぶりに平田オリザさんのS高原からを鑑賞。今回は青年団の新人メンバーと無隣館修養メンバーの合同公演。平田さんの作品は、キャストが変わるとどうなるのか?いつも気になります。S高原からは、誰が演じても入院患者•絵描きとその面会人、半年の入院患者と大島良子の友達のシーンはやはり好きなんだな、と。誰が演じるから好きではなく、誰が演じても好きということは、そういうことかと。(そういうことは割愛)

平田さんのテキストを読んでいたら、ニセS高原は2005年のことで8年も経つことに驚く。五反田団と蜻蛉玉を確かみた。

a0210178_23131688.jpg



こまばアゴラ劇場のロビーは、いつも素敵だなと思います。あと、早く到着しすぎるとお茶する場所がなかったけど、カフェが数年前に出来てちょっと便利に。珈琲やらフリードリンクで250円とかリーズナブルすぎます。

a0210178_23131694.jpg



5月31日からの平田オリザ演劇展が今から楽しみです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-22 20:24 | 美術館・ギャラリー