ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

孤独さんとあたたかさん

心折れそう。
とにかく眠りたい。

と思い始めると孤独さんはやってくる。

でも、ふわりふわりとあたたかさんがやってくる。

言葉を発した人は些細なことなのかもしれないけど、それが少し嬉しかったりする。


a0210178_141972.jpg



何気ない日常の風景にほっこりする。
どんなに忙しくても、のりしろ分のゆとりは必要。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-30 01:36 | 日々徒然

キブンテンカン

a0210178_1651862.jpg


髪を切った。

さっぱり。

前髪を数年ぶりに。

新しいけど。怖くもあるところ。
そこに行かなくてはいけないな。

お別れしないと、待っている出逢えることに逢えないのかもしれない。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-28 16:18 | 日々徒然

Spangle call Lilli line "nano - TK kaleidoscope Remix"



夏からこの曲ばかり聴いている。
4:38から4:39に変わる瞬間の映像や音が好き。

あの過敏 揺らす日 わずかに 
あの雷神 歌う日 わずかに

抽象的な言葉たちなのに
せつなくなるのは、なんででしょうか?
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-27 23:24 | 日々徒然

ハーブティーで元気になる

2年ぶりくらいに発熱。
相変わらず薬を飲まずハーブティー。

マリーゴールド・エキナセア・エルダーフラワー・ジンジャーをブレンドしたものを2時間置きに飲んでいました。インフルエンザの特効薬ともいわれているエルダーフラワー、免疫力を高めるエキナセア、からだから毒素を排出するマリーゴールド(黄色が元気をくれます)、身体をあたためるジンジャー。自分が求めているものだから美味しいのです◎


とにかく熱がでたら汗をだすのを心がけ、ひたすら眠る。

あとは、左右の体温をそろえること。低い方の体温と高い方の体温が揃った時に熱は下がります。私は左側が低いので軽く動かしてみたり。

熱が下がると、とても身体が軽やか。薬を飲むと症状は抑えられるけど、1週間くらいだるい日々が続くのではないかな?と思います。

最近、少し徹夜続きだったので免疫力が下がっていたかもしれません。みなさまもお気をつけください。
a0210178_1535174.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-27 00:08 | 日々の花々研究室

手離して手離して気づくこと。

手離して手離して気づくこと。

学生時代に使用していたたくさんのミシン糸やロックミシンの糸、画材道具を引き取ってくれる方がいて10年以上も眠っていたものたちを再生してくれる人の手に渡って良かったなと思う。

色々と手離していったら、SNSを辞めた。日々の花々食堂やイベントなど宣伝が色々と必要な時であったけど、私には不必要だしストレスをだいぶ背負っていた。そこを離れると誰からも連絡は来なくなるけど、そこにいなくても連絡をくれて逢う人たち。そういえば一緒にごはんを食べていても携帯ばかりみている人とは疎遠になった。あとは、自覚のないネット依存症って怖いなと思うし、ふり返るとここ10年SNSとやらで嫌な思いや事に巻き込まれることもあった。楽しむ人を否定はしないしそれでバランスがとれている人もいるのだから悪いこととは思わないけど、自分にはあわなかったのだということに今さら気づいた。

日々の花々食堂の準備やらで寝不足と緊張がたたっていたのか、気が緩んだとたん身体が休みたがっているなという症状。今は、12月のクリスマスイベントの準備もあわせて黙々と水面下で動いている。ある年齢から。自分である目標をクリアしていかないと駄目になっていくんだろうなと思った。頑張りすぎるのはよくないけど。演技をしていたころ、「自分の心地よい演技ばかりするな。無理をしろ。」という言葉が残っているけど、そういうことか、と思う時が日常生活でも多々ある。

ある場所に行くと、世界が色褪せてとても自分だけが別の色をして不良品ではまらないパズルみたいに最後にはまらないと思うことがある。また、ある場所へ行くと、世界がカラフルなんだけど隙間にすっぽり収まっているような感覚だと思うことがある。

日々、日々、色んなことに気づいて整理整頓している感じ。ルーティンワークのなかで木々の四季の変化に気づく。
私も少しずつ少しずつ変化しているんだろうな、と思う。

a0210178_21363939.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-23 21:37 | 日々徒然

ミシェル・ゴンドリー監督『ムード・インディゴ うたかたの日々』

このブログの紹介文にも大好きなボリス・ヴィアンの「日々の泡」と書いてあるのですが、読みすぎてボロボロになるくらい好きな本です。

ミシェル・ゴンドリー監督が映画化『ムード・インディゴ うたかたの日々』ディレクターズカット版をようやく鑑賞。



最初は、シャルル・ベルモン監督の『うたかたの日々』と比べてしまったのですが、あっというまにミシェル・ゴンドリーの世界観に吸い込まれました。

クロエとコランがレコードの表なら、シックとアリーズはレコードの裏。若い頃は、クロエとコランの関係に胸せつなくしたものでしたが、私は、アリーズという女性に心魅かれます。あとは、最愛なる人の死というものが、あるものにとってはビジネスでありその金額により価値が決まるという冷たさ、富あるものと貧しきものの差別など、ぐさりとくる社会の冷たさのようなものに心が痛みます。誰かにとって大切なものは、誰かにとって大切ではないということ。

利重剛監督作品『クロエ』のシック演じる塚本晋也さんもかなり強烈なシーンを脳裏に焼き付けましたが、ムードインディゴもけっこう色々焼きつきました。

ゴンドリーの良かったのは、原作のネズミのラストの結末が違ったところ。そこに救われるものを感じつつ、ゴンドリーは12歳から菜食主義と知り何だか親近感が湧く。

書くととまらないしネタバレにもなってしまうので、このへんで。私もあまり身体が丈夫ではないせいかシックに愛されるクロエに憧れつつ、愛する人と報われぬ関係でありながらも友人を大切に想うアリーズにも憧れるのである。


デュークのクロエを聴くとなぜか思い出して、うるりとせつなくなります。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-23 21:03 | 映画・演劇

日々の花々食堂 2013.11.16/17

日々の花々食堂 2013.11.16/17

日々の花々食堂では、お食事は11月18日の満月に向けて「日々の花々」満月定食。
☆小豆玄米ごはん
☆うまかねぎと豆苗のお味噌汁
☆さつまいもとにんじんの甘辛煮
☆紫玉ねぎと切干大根とオレンジミディトマトのマリネサラダ
☆車麩のステーキ

a0210178_5255432.jpg


こちらの定食と、たんぽぽ珈琲、ライスミルクのココア、りんごとローズヒップの甘煮が人気でした。


現在time spot cafe+studioでは12/8まで金・土・日に絵画展「warehouseuehouse」が開催中です。

a0210178_5254860.jpg

(上)壁の大きな作品は、串田千晶さんの作品。写真の女性は作家さんご本人。

(左)テーブルの小さな作品は、遠藤千春さん。

(右)
ボックスギャラリーは、高橋惇さんの作品

作品を眺めながら、お茶したりお食事したり、おしゃべりしたり。時を忘れるようなそんなひとときをお楽しみいただけたらと思います。

次回の日々の花々食堂 in time spot café +studioは、11月30日(土)です。双子の給水塔お散歩コースでぜひ遊びにいらしてください☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-19 07:02

time spot+café studio双子の給水塔お散歩コース

【日々の花々食堂 in time spot+café studio】

time spot+café studioまで地図よりも近い道の「双子の給水塔」お散歩コースがあります。双子の給水塔は、大正12年にできた近代化遺産。とてもレトロでキュートです。

桜新町北口駅をでると右手に、カツオくんとワカメチャンが、ご挨拶してくれます。
a0210178_20135198.jpg






桜新町駅北口を出たらまっすぐ直進。
「桜神社」とい神社がみえてきます。
木曜と土曜日は野菜の朝市が9時~17時まで開催されている神社です。参拝もぜひ。
a0210178_2013492.jpg



桜神社を少し進むと、ドラックストアと桜新町アーバンクリニックが並ぶ建物があり左に入ると[双子の給水塔」の説明の看板があり、その奥に水道局の注意書きの看板があります。この細い道を入り直進してください。
a0210178_52317.jpg


双子の給水塔が見えるT字にぶつかったら左へ曲がり、深沢クリニックがみえたら右手の細い道に入ります。双子の給水塔を眺めながら、植物のたくさんいる静かな住宅街を直進。柵のあるT字にぶつかったたら赤い文字歯科の看板のある右手に進み小さな十字路にでたら左に入ります。
a0210178_5232215.jpg


time spot+café studioに到着です☆
a0210178_522498.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-19 06:37

霜月 | 11月

今年も残り61日。

去年の11月1日に、ずっと長かった髪を切って。それからボブやショートボブ。お友達とカフェで、おしゃべりしたことを思い出し。この1年は自分も周りの友人たちも、色んなことがあった気がします。

自分も友人も、神経すり減る低迷した世界から脱出して、考えながらも新しい扉を開けている感じ。開ければ、モンスターもやってくるし、良いことばかりでもないけど、各々が自分自身で今までの生き方を見直し、軌道修正をして、どんどん強くなっている印象を受けます。

各々が強さに気づいた時、家族、恋人、パートナー、友人、その人たちの存在に気づいたりしているような。今年は、そんな年だった、と気分は師走。

a0210178_1931061.jpg



最近は、ハーブティーも部屋に飾るお花も薔薇づくし。華やかに前向きな気持ちにしてくれる薔薇療法。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-01 18:58 | 日々徒然