「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ARTS & CRAFTS GARDEN」@都筑・遺跡公園・民家園アート月間出店のこと②

「ARTS & CRAFTS GARDEN」の主催者である「おおきな木」代表の加藤未礼さんは障がい者施設の商品アドバイス、ブランディング、パンフレット製作、ギャラリー・工房・カフェ・など空間デザイン、企業とのコーディネートなど幅広く活動されている方です。
a0210178_22392923.jpg


健常者と障害者という言葉が、あまり私は好きではないけれども、「ARTS & CRAFTS GARDEN」では、私達は変わりなく平等にここにあるという空間で楽しく心地よく誰でも手づくりであれば展示販売ができる、そんなあたたかい雰囲気を感じます。

町田ゆめ工房さんのお菓子。
a0210178_2234065.jpg

町田ゆめ工房さんは、「ハンディがあってもはたらきながら 自分らしく このまちの中でこのまちの人たちと 自然に暮らしていくことを」誕生した工房。Share the sky「おなじ空の下で どもに暮らすまち そして世界とつながっている」
お菓子や布小物、木のおもちゃなどを作り販売していたり、音楽た体操などをボランティアさんと共に楽しむ機会を設けているとのこと。利用者募集もしているそうで、障害者手帳をお持ちで、ゆめ工房さんの活動に興味がある方はコンタクトされてみてください。

「障がいのある人たちと一緒に生きていこうよ、一緒に生きていった方がいいよ、という思いでスタートした」「ぷかぷか」さん美味しそうなパンや可愛い雑貨が販売されていました。私のブースに遊びにきて「あなたにお手紙を書きたいな。」といってくれた子が描いたボタンを買いました。お名前伺うの忘れてしまったけど、お手紙待っています。
a0210178_2234099.jpg


おおきな木の加藤さんが、木のカッティングがとても上手な方とデザイナーとのコラボでこういうものを作っていこうと思うんですと話してくれた木の鍋敷きもとても素敵な作品でした。

おおきな木のHPにある加藤さんの想い『授産品を商品に!福祉ショップをセレクトショップに!福祉喫茶をカフェに!バザーをマルシェに!作業所を工房に!おおきな木は、福祉が社会の真ん中で、人を幸せにするモノやコトや場をプロデュースし、誰もが「自分らしく」いられる世の中をつくることに挑みます。』

私も出逢えことで、そのおおきな木を眺めることができる。皆さんにも「おおきな木」を眺めていただけたらと思い、次回の「ARTS & CRAFTS GARDENでお会いできたら嬉しいです。

私が紹介しきれなかった作家さんや当日の写真など、ARTS & Crafts Garden in 都筑民家園のフェイスブックをご覧ください。


次回。日々の花々は3月に個展を開催したtime spot cafe+studioにて11月より不定期ですがギャラリーカフェにて日々の花々食堂をオープンします。1か月きってしまっているけど、まだ手つかずです。大丈夫かな?と思いつつマイペース。12月にはクリスマスイベントを開催しますので、ご興味ございましたらブログ覗いてみてくださいね☆

タイミングのあう時に、どこかでお会いしましょう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-10-17 22:37 | アトリエライフ

「ARTS & CRAFTS GARDEN」@都筑・遺跡公園・民家園アート月間出店のこと①

10月14日に横浜の都筑・遺跡公園・民家園アート月間にて開催された「ARTS & CRAFTS GARDEN」にご来場いただきました皆様、また、作品をお買い上げいただきました皆様、誠にありがとうございました。
a0210178_21411826.jpg


お天気にも恵まれ、来場者数も昨年よりも多かったようで無事にイベントが終了しました。私も特に午前中は、おしゃべりしぱなっしで1週間分は人と話したような気がします。私の作品はお子さんがとにかく立ち寄ってくれて、瓶の中を目をまん丸くしてみているので「瓶のなかに物語がはいっているんだよ。」と色々とお話すると聞いてくれるので嬉しかったです。ちびっこたちよ、ありがとうね。

a0210178_21411977.jpg

私の日々の花々ブース。
今回は瓶の作品を中心に「ハーブ日和(ハーブティー)」「50年薫るといわれるモイストポプリ」「みかんへの祈り(みかんポプリ)」「ちいさなせかいシリーズ2013」「記憶のしおり」を出展。私のお気に入りの「三日月の夜に」も旅立ちました。
a0210178_21412198.jpg


a0210178_21412068.jpg

私のブースの目の前では、エル・ソレイユ主宰アイリッシュハープ奏者の梶伸子さんのハープの演奏があり、うっとりとした素敵な音色のなかで、展示販売することができました。子供たちの音環境をよりよくすることを目指していらっしゃる音育アドバイザーであり子ども環境アドバイザーの方でいらっしゃいます。

a0210178_21412151.jpg

美味しい芋煮をいただいたり、有機野菜販売のコーナーも外にはあり私もお買いものしました。

お隣で出店されていたガラスデイロイロ トロリトトカシテルクリマスの作家さん秋田圭子さんや、カワイラコというレトロガーリーなアクセサリーやバックのブランドのデザイナーのイシヅカリョウさんとのお話もとても楽しかったです。(お写真を撮影できずで、ここに掲載できなくて残念です。)

a0210178_2141222.jpg

色々盛りだくさんなので
「ARTS & CRAFTS GARDEN」@都筑・遺跡公園・民家園アート月間出店のこと②
へ続きます。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-10-17 22:35 | アトリエライフ

10/14(月祝)「ARTS & CRAFTS GARDEN@横浜都筑・遺跡公園・民家園に出店

10月14日の祝日月曜日に横浜の都筑・遺跡公園・民家園アート月間にて「ARTS & CRAFTS GARDEN」に出店します。



a0210178_13131952.jpg


「ARTS & CRAFTS GARDEN」
2013.10.14(月・祝)
11:00~16:00
横浜の都筑・遺跡公園・民家園アート月間
市営地下鉄センター北徒歩10分



前回のときわ台神社と同じ、手作り雑貨やオリジナルハーブティーを販売予定です。詳細は「ARTS & CRAFTS GARDEN」フェイスブックにて☆

東京からだと少し遠いですが、1日遊べるようなプログラムになっています。この日は、民家園にて「ARTS & CRAFTS GARDEN」の他にも、茶室では「竹市のおはなし会」、「地産地消・都筑野菜パーティー」、遺跡公園では、ケーナコンサート、キッズ弓矢体験、竹の音なんの音ワークショップ、フラッシュモブdeラジオ体操などイベントが目白押し。大人もお子さんも楽しめるようなプログラムになっています。

私も今から、芋煮が楽しみでしかたありません。(食欲の秋♪)

民家も江戸中期に建てられ移築された古民家で靴を脱いで、日本らしいくつりろぎ方ができるかと思います。手づくりの作家さんの作品の他に、カフェなどもございますので、ゆるりと遊びにいたしてください☆みなさまのご来場、心からお待ちいたしております。

a0210178_13132150.jpg

a0210178_1313228.jpg


わたしは、相変わらずちいさなせかいを出展します。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-10-10 13:06 | news

10月|神無月

10月|神無月
今年残り92日。

今年もあと92日。
早いような気もするし、今年の1月はもう本当に遠いことのように思えます。

a0210178_20145330.jpg

毎年、10月くらいになると来年に備えて休むモードに入るのですが、有難いことに来年からのことや色々お声をかけていただいて、できそうなものから動いていこうかなと思う日々。

8月は体調が悪いというようり気分が優れないので体調が悪くなるという悪循環に気づいた9月。持ちつ持たれつ、相談ごとができる友人に感謝するばかり。友人が京都の縁きり寺に行くというので、東京にもないかな?と探し板橋の縁切榎に行きました。私が縁を切りたかったのは自身の時折おこる体調不良で「自身の体調不良と縁が切れますように。」と絵馬を書いてきました。いやはや、想いが念になった絵馬もあるので、塩を持参して「タバコがやめれますように」の絵馬の隣にくくり3分で退散。不思議な重なりの偶然なだけかもしれませんが、その後からiPhoneもよくメールがなります。

月の子に逢えたのもよかったし。

今年は過去ワースト1の私的大恐慌で頭も胃も痛いこともあるけど、人には恵まれ楽しさも哀しさもシェアできるお付き合いに感謝するばかりで。

あと太陽を一日中感じて暮らすって、本当に気持ちが良い。秋は気持ちよいからから、お散歩たくさんしたいと思います。

みなさんも充実した10月をお過ごしくださいませ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-10-01 15:08 | 日々徒然

ドイツの文房具展ご来場ありがとうございました☆

移動雑貨店のMihokoさんのお誘いで参加させていただいた『最旬!ドイツの文房具展』が、9月30日をもちまして無事に終了しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

a0210178_19492286.jpg



30日は在カフェの日でしたが、ゆっくりとお茶をしながらおしゃべりをする充実した時間を過ごすことができました。13年ぶり!16年ぶり!という時間をこえたお友達と再会には、自分も驚きの驚きでびっくりでした。あまり私はポジティブな人でもないので日々の花々なんて続けていてもなと思ったこともあるけど、あぁ、やっていてよかったなと思いましたし、大袈裟だけど生きていてよかったなぁとしみじみしてしまいました。

ケヤキカフェも本当に素敵なところで、中目黒方面におでかけした時はケヤキカフェを利用したいと思います。

ケヤキカフェの牧店長さん、移動雑貨店のMihokoさん、上弦の月スペシャルナイトイベントをご一緒したhoshi7さん、来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

日々の花々の活動は、日々の花々インフォメーションに随時更新されていきます。タイミングのあう日に、どこかのいつかお会いできたら幸いです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-10-01 14:56 | アトリエライフ