ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8/29 日々の花々下弦の月ハーブティー

下弦の月から新月へ。

いらないものを手離して軽くなる時期。体内にたまってしまったものたちも、心のもやもやな感情も手離し、綺麗に整理整頓、お掃除の時期です。

この時期、感情がぐらついてしんどいと思う敏感体質な人は季節性感情障害と重なってしまうかもしれません。季節性感情障害と書くと、ワサワサしますが、季節の変わり目のセンチメンタル、メランコリックです☆夏から秋の変わり目を感じます。

【8/28 日々の花々下弦の月ハーブティー】
a0210178_8382085.jpg


☆セントジョーズワード
(お薬を飲まれている方は、ご遠慮ください。要医師確認。 )
☆パッションフラワー
☆レモンバーベナ
☆ローズレット


(お薬飲まれている方、妊婦さん、授乳中、お子さんは、このブレンドはご遠慮ください。)

ぐらつく感情を落ち着かせ、ローズの甘さに安心するブレンドになりました。

センチメンタルって、わりと好きです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-28 08:30 | 日々の花々研究室

8/28 日々の花々下弦の月定食

下弦の月から新月へ。デトックスの時期ですね。油物や甘いお菓子やアルコールなど、いつもより控えると、ちょっと良いことあるかもしれません。

a0210178_8282627.jpg



【8/28 日々の花々下弦の月定食
☆黒ごま玄米おにぎり
☆ゴーヤのお味噌汁
☆しらたきと人参のナポリタン風
☆もやしと刻み昆布の甘酢漬け


この時期は、根菜などデトックスの食材がオススメですが、まだまだ暑いので食べやすい低カロリーで栄養のあるものにしました。

疲労回復に必要なビタミンCを豊富に含むゴーヤ、しらたきと人参のナポリタン風な厚揚げを細かく刻んでミートの代わりに、コスパもカロリーもヘルシーなもやしはさっぱりとした甘酢漬けに。

空は秋を感じても、まだまだ日中は暑いので、皆様どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-28 08:13 | 日々の花々の創作キッチン

たんぽぽアイスソイラテ

たんぽぽアイスソイラテ♫
(スタバ風なイントネーションで。)

今年の夏は、アイスコーヒーを頼んでしまう。カフェインは身体冷やすしな、、、と、でも、緊張してるし暑いから緩めたいのだな、ぶつぶつと思いながらもオーダーしてしまう。最近は、落ちつきました。そうそう、たんぽぽコーヒー飲めばよいのよと。

おうちでは、たんぽぽの根を焙煎したたんぽぽコーヒーに豆乳を入れて、なるべく常温くらいの温度で飲んでいます。ノンカフェインで冷えにもよく、ほろ苦く甘いこの味がたまらない。

a0210178_140364.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-24 01:27 | カフェ時間

川越カフェ巡り

初川越。住みたい!働きたい!と思った街でした。昔の代官山や京都の北山のような雰囲気のお店が多く。おしゃれな場所に、おじいちゃまやおばあちゃまがまったりお茶しているのが好印象。

【Lightning cafe】
長岡式酵母玄米の玄米ご飯が美味な心と身体にやさしい酵素玄米の松花堂弁当を、この日はいただきました。食後にデザートが付きます。
a0210178_23504747.jpg


【RAGCAFE】
オープンしたばかりのカフェでした。昔々、原宿にあったroomroomというカフェを思い出す懐かしさ。1階も素敵なお洋服や雑貨のお店。
a0210178_2353814.jpg


【古本カフェAgosto】

ハウスダストもちなので古書は苦手な私ですが、ここの古本カフェはとても清潔感があって可愛くて、とても気に入りました。雑貨もとても愛らしいものが置いてあり、メニューのドリンクもヘルシー◎
a0210178_23504891.jpg


他にも美味しいベーグルやさんを教えていただき、本当に美味しくて驚き。
a0210178_23504923.jpg


デパートの上の遊園地もレトロで素敵な空間でした。大人2名でも乗れたので観覧車のれました。
a0210178_23505049.jpg


川越観光小江戸スポットもばっちり巡りました。
a0210178_2350508.jpg

最近、都心に行くと人ごみで疲れてしまうので、あまりおでかけしなくなりました。月に1回、日帰り感覚で遠方に行く方がリフレッシュできて良いことに気づきました。とにかく、わたしのなかで川越がマイブーム!です。今度はスカラ座という映画館に行きたいと思います。友人の粋なはからいで、ぐるっと観光名所を巡るバスに朝から乗ったのも旅気分が味わえました。誘ってくれて、ありがとう。みなさまの川越散策のご参考になれば幸いです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-22 23:57 | カフェ時間

川越氷川神社

8月のあたまに行った川越氷川神社。最近、神社巡り(主にご祭神素戔嗚尊さまの神社)にはまっている私に友人が誘ってくれました。事前にどんな神社か調べてみると、とても可愛らしいサイト!こちらの神社も素戔嗚尊さまが、ご祭神!そして、縁結び。。。

そんなに広い境内ではないのに、1時間くらい私達は滞在。
a0210178_23191128.jpg



お守り、おみくじがとても素敵で悩み悩み、購入したのは縁結びではなく厄除け。妙に、身代わり人形の方に心魅かれ「祓いたまえ清めたまえ」と結構真剣。しかし、せっかく来たので「良縁あい鯛」おみくじなるものをひいて(釣って)みました。中吉でしたが、内容は厄除けに熱心になる人がひいただけあるおみくじ結果でした。
a0210178_23191326.jpg



旧暦の七夕祭り。わたしたちも短冊にお願いごとを書きました。
a0210178_23191194.jpg


縁結びとか願が強い人が集う場所は、少し苦手なのですが、川越氷川神社は。清らかな空気で良かったです。
現在iphoneの待ち受け画像になっている、ご神木様。
a0210178_23191219.jpg


a0210178_2321833.jpg

おうちには「あい鯛」とお守り。可愛いです◎
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-22 23:57 | お寺・神社・エネルギー調整

8/21 日々の花々満月ハーブティー

【8/21日々の花々の満月ハーブティー】

ネトル、パッションフラワー、スペアミント、ローズピップ

a0210178_20484381.jpg


久しぶりに何だか心優れない日々を満月前に過ごす。去年の夏もそうだったので、何となく息詰まりながら変わりたいのだと思う。それに暑さと冷房の寒さが加わりだるい。

目を瞑ると、冷んやりする緑の木々のなかに自分がいて雨あがりの清らかな空気の中で深呼吸し赤い実を摘まむ映像が浮かぶ。

ビタミン、カルシウム、マグネシウム、貧血予防にもよいといわれる鉄分豊富なネトル。神経の緊張をやわらげリラックスさせるパッションフラワー。気持ちのリフレッシュに甘みのある穏やかな香りのスペアミント。ストレスや体力の消耗で失うビタミンCがレモンの10倍含まれるローズピップ。

ハーブは香りを楽しみながらいただくと、アロマの蒸気吸入のような作用があるので、とてもリラックスします。飲む前と飲んだ後の心身の状態の変化も分かるので、やっぱりハーブはいいなと好きなことを再確認するのです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-21 20:24 | 日々の花々研究室

8/21 日々の花々満月定食

【8/21 日々の花々満月定食】

a0210178_23101595.jpg



☆玄米粥
☆しょうがと大葉のお味噌汁
☆小豆かぼちゃ
☆ミニトマトとわかめのごま酢醤油和え


猛暑の暑さよりも、外の暑さと冷房の寒暖差。半身浴をしていると、足が冷えているのが分かります。冬と違って、血行がすぐよくなりますが。

満月と新月に定番の小豆。夏バテや冷えにもよいといわれるかぼちゃ。ミネラル豊富なわかめ。冷房の冷えに夏でもしょうが。満月のイライラ時期、大葉の香り成分で、すっきり。などなど。久しぶりの玄米粥は、優しくて甘い味わい。

月光浴。ささやかな楽しみ。月が綺麗って、みんなが見上げているかと思うと、ほっこりします。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-20 22:37 | 日々の花々の創作キッチン

My portrait| Photograph by Sari Koda

a0210178_12445912.jpg


a0210178_12591840.jpg


a0210178_13144234.jpg


a0210178_12584831.jpg


a0210178_13193041.jpg

a0210178_130217.jpg


a0210178_13202440.jpg


撮影:小高沙里
website:stereodancer.org
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-18 14:34 | モデル・女優・朗読

8/14 日々の花々上弦の月定食

【日々の花々上弦の月定食】

☆とうもろこしとはと麦の玄米ごはん
☆モロヘイヤとレンズ豆のトマト煮込みスープ
☆山芋のいそべもち風


a0210178_22455941.jpg


月が満ちてきて、良いものも悪いものも吸収しやすい時期。太りやすい時期でもあります。バイオタイド理論では体内の水分が上半身側にいきやすいといわれているので、顔がまんまるに浮腫みやすいかもしれないです。

甘みあるとうもろこしとはと麦ごはんで噛めば噛むほど甘みを感じて、間食は控えられるかも?

ネバネバスタミナ野菜の山芋とモロヘイヤを使用。力つけるために油ものを。片栗粉をまぶした山芋を油で揚げて海苔を巻いていそべもち風。おつまみにも美味。

月経が満月周期の方は、PMS持ちの人は少し辛い時期でもありますが、夏の夜空の満月を楽しみに。あと、少しの辛抱です。なった人にしか分からない不安。私も以前ひどかったけど、冷えとりしたら軽くなりました。ご自身にあった気分転換がみつかりますように☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-14 22:29 | 日々の花々の創作キッチン

8/7日々の花々新月ハーブティー

【8/7日々の花々新月ハーブティー】

☆ハイビスカス
☆ローズヒップ
☆レッドクローバー
☆赤紫蘇ジュース


a0210178_21351926.jpg


a0210178_21352027.jpg


前回の満月は、心を穏やかに前向きにするようなハーブをブレンドをしたのですが、今回の新月はルビーのようなキラキラ感。そして、ビタミンC豊富、むくみ解消、からだの疲れをとる、女性ホルモンのバランスを調整する、といわれるものたちをブレンド。美肌作りに女性の味方なブレンドですが、やはりキラキラするには内側から疲れをとることが大切でしょう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-07 21:35 | 日々の花々の創作キッチン