「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【野菜ソムリエinfo】12/2百果百菜店頭にてお待ちいたしております☆

リニューアルされた東京駅。今週末日曜日のご予定にいかがでしょうか?

エキナカにあるグランスタダイニングも2周年を迎え『GRANSTA DINING 2nd Anniversary Fair』が11/30~12/09まで開催されます。
グランスタダイニングにある野菜ソムリエのジュースキッチン百果百菜にて1年ほどメニューを考案させていただきました。現在も店頭にて『柚子とハーブ野菜』と『りんご三兄弟ヨーグルト』が販売中です。

今回、この2周年イベントで日頃の感謝をこめて野菜ソムリエのKAORUさんとともに百果百菜の店頭にたたせていただきます。野菜果物の魅力がぎゅっとつまったジュースの試飲配布や野菜果物の楽しみ方など、みなさんとお話できればと思っております。ぜひぜひお立ち寄りください。

『GRANSTA DINING 2nd Anniversary Fair』
12月2日(日) 12:00~15:00 
東京エキナカグランスタダイニング1F
野菜ソムリエのジュースキッチン『百果百菜』


皆さまのご来店心よりお待ちしております☆

a0210178_21382265.jpg
 
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-28 21:38 | アクティブ野菜ソムリエ

11/28 満月のハーブティー

11月28日の満月のハーブティー

a0210178_18561379.jpg


☆金星のハーブエルダーフラワー
☆木星のハーブレッドクローバー
☆エリカ(ヒース)
☆ローズヒップ
☆ステビア

お花と実のみためも愛らしく穏やかにそして排出作用とあるものをブレンドしました。
a0210178_18564472.jpg

a0210178_1857636.jpg



レッドクローバーは名前も可愛いですが、女性ホルモンバランスを調整するものとして注目されているハーブです。中世イギリスでは3枚の葉を神・キリスト・精霊の三位一体として考えられていたとハーブの本や事典に記載があります。神秘的なものを感じるので私的にはお気に入りのハーブです。



最近、月についての本ばかり読んでいたら気になることが多々あり、その結果占星術とハーブなるものに夢中になっています。ハーバリストで薬剤師であり占星術家のニコラス・カルペパーに辿り着きました。17世紀の英国では植物療法と占星術の関係が受け入れられていたようです。

歴史上の人物で影響を受けたのはルドルフ・シュタイナーとニコラス・カルペパーです。この2人に関する書物は根を掘って読みたいです。

満ちた月の光を感じながら上弦の月から満月までのことを振り返る。人には立ち止まって考えて思考を整理整頓する時間は必要だな、とこの年になって思います。



   
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-27 19:05 | 日々の花々研究室

11/28 満月定食

満月。月の光を浴びた葉菜類や実を食べると良い時期。産地直送のお店に足を運んだり、自給自足したいと思ってしまします。満月は悪いものも良いものも吸収しやすいので、デトックスを意識した食材を。地球の上にいる満月の作用で体内の水分も上にいきがちなので、顔のむくみなど気にしたいところです。食材も月を意識して丸く切ったり丸いものを選ぶと楽しい気分になります。

さて、満月レシピと今までタイトルにしましたが満月定食に変えました。

11月28日の満月定食
☆玄米ごはん
☆小豆と昆布のスープ(はと麦入り)
☆人参・しいたけ・小松菜の蒸しサラダ(さっぱり薄めの柚子醤油あえ)
☆こんにゃくのごま味噌和え

a0210178_18493151.jpg



満月の光は綺麗に感じますが、どうしようもなくエネルギーがひっぱられ、イライラしたり落ち込んだりする時もあるかもしれませんが、ビタミン・ミネラルをたっぷり摂取して心と体に良いもの食べて、まんまるお月さまみたいににっこりしましょう☆

さて、満月から月は欠けていき下弦の月から新月へ。心の奥も体内もデトックスの時期。身の回りのものを断捨離したり、心の大掃除をしたり、お掃除も楽しんで次の新月を迎えましょう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-27 18:52 | 日々の花々研究室

記憶と記録|神無月。ベランダからの空。

2012/10/15

私の部屋からの空の眺めはとびきりで。空を眺めるために屋上にのぼるとかそういうことをしなくなった。ベットにごろんと寝ころぶと窓枠に見えるのは空である。

夏はいつの間にか去り、秋がきた。でも、時々、夏は名残惜しそうに帰ってきて光は秋。そんな日が続いた。でも、雲はやわらかく秋だった。
a0210178_14553480.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-26 21:33

記憶と記録|長月。純喫茶とアイスコーヒー

2012/09/18

横浜。

昭和49年にオープンした純喫茶モデルという喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。まだまだ夏がぎらぎらしていたときで木陰で休むかのごとく、アイスコーヒーをすすりながらただぼんやりして窓からさす光を静かに眺めていた。

お会計をすますと、87歳のスピリチュアルママさんが『またきてね。またきてね。』と握手してくれた。私は『またきます。またきます。またきます。』と3回もいってしまった。ママさんにハグや握手してもらうと開運すると巷では囁かれているそうだ。なので、スピリチュアルママさんと呼ばれている。

なんだか握手っていいなと思い東京に帰った。

a0210178_1441135.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-26 20:00

記憶と記録|神無月。昼顔。スコール。夏の終わり。

2012/09/02

引っ越して6年目になる。最初は違和感があったけど住めば都。今はこの街もこの部屋も今はとても好きだ。今年は初めて入谷の朝顔市に行った。マジックオーションという昼顔を買った。朝ではなく昼に美しく咲く。

そろそろこの朝顔も終わりかもしれないと、最期の花な気がし、そして、この夏の雲ともお別れだろう。そういう感情で胸がつまる。

この時期はスコールがよくあった。突然雨が降り、さっきの天気も忘れるくらいに晴れ、晴れたと思ったらまた雨が降った。そのことをよく覚えている。



a0210178_14233394.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-25 18:30

記憶と記録|葉月。日常の宝物

1か月に1本のフィルム36枚で写真を撮り現像も何を撮ったか忘れた頃に時間のかかるところにだす。それがなんだか私にとっては楽しいことなのです。

2012年の8月
ただ忙しく、満員電車にゆられていること、繁忙期でふらふらしていたこと、仕事の帰路に食材を探し睡眠時間を削って別の仕事をし、その合間にオーディションに行き結果につながらずもやっとしていたこと。あぁ、おそらく限界だな、何かを手離さないと自分がすり減るだけだ。そういうことしか覚えていない。



8月のフィルム36枚には友達は映っておらず、近所をお散歩したりベランダの植物の写真がとても多かった。

a0210178_1422127.jpg

2012/08/02
ベランダで育てたモロヘイヤがすくすく育ち嬉しかったこと。


a0210178_1423991.jpg

2012/08/23
ベランダにうつる光と影が綺麗だと思ったこと。


a0210178_1425564.jpg

2012/08/31
お花屋さんでかった花を瓶にさし眺めていたこと。


自分のまわりにある小さなものに愛おしさを感じていたようだ。2012年11月の今、限界に気づいたものを手離して日常生活のリズムと体調を調えた。そうしたら、新しい風吹いてきて夏みたいにきりきりせず、穏やかに新しい風のある場所に向かって過ごしている。人は嫌なことを記憶に残してしまいがちなのだろうか?8月に思い出したことと自分がカメラにおさめた世界は随分違う。小さな良いことをきちんと記憶して重ねたいと思った。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-25 14:21

上弦の月→満月のある朝ごはん

月の魔力という精神科医のアーノルド・L・リバー著書の本を読んでいるのですが月がもたらす作用は良い人波動の人もいれば悪い波動になってしまう人もいる。興味津々に読んでいます。

上弦の月→満月は吸収しやすい時期でむりもしやすくなるので、少し心を落ち着かせつつ体力補うものを食べたいところ。満月前夜と満月の日は胃腸を休めて小食でいたいなと思います。なんだか余分に膨らみそうだから。

上弦の月→満月のある朝ごはん
☆玄米ごはん
☆納豆+海苔
☆具だくさんお味噌汁(人参・自然薯・こんにゃく・揚げ・しょうが・ねぎ)
☆昆布+大葉のつくだ煮

a0210178_13562890.jpg




自然薯のムチンという成分のネバネバパワーをおかりして具だくさんのお味噌汁はしょうがやネギなど体を温めるものをプラスしこんにゃくで腸のお掃除。お味噌汁のに使用しただし昆布を大葉とあわせてつくだ煮に。大葉は調理する前のあの香りがとてもリラックスします。

次の満月は11月28日。晴れますように☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-25 13:52 | 日々の花々研究室

時々魅惑にキラキラハーブティー

最近は冷えとり靴下+レギンス二枚+レッグウォーマーとぬくぬくな日々を過ごしております。靴もサイズの大きいものにしました。カラータイツにヒールの靴で暮らしていた自分が信じられないです。ファンデーションすら塗らなくなり飾らないをこえてかまわないにならないように気をつけたいところです。


女子力や美的なものに無頓着なのですが、やっぱり内側からキラキラしたいものでして。
『時々魅惑にキラキラハーブティー』なるものをブレンドしました。ハイビスカスベースにローズヒップ・ローズレッド・ジャスミン・ステビアをブレンド。美肌作りに免疫力を高める作用のあるものを集めました。

a0210178_8293620.jpg

a0210178_830226.jpg

a0210178_8304893.jpg


ルビーのような赤色のなか花開くジャスミンが美しかったり。レモンの100倍のビタミンCといわれるローズヒップもひらひらとしたローズレッドも眺めていると可愛いワンピースを着た時のような気分になります。ステビアを入れたので飲みやすいブレンドティーとなりました。時々こういうものも良いものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-23 15:00 | 日々の花々研究室

半月野菜(さつまいも+人参+しょうが)+アマサランスの甘辛炒め蒸し

上弦の月が過ぎ満月にむかっています。

半月を眺めていたら野菜も半月に切りたくなり。さつまいも・にんじん・しょうがを半月にきり、なたね油で軽く炒めて水+味噌+甜菜糖+お醤油の調味料をからめて蓋して蒸しました。鉄分食物繊維豊富なアマサランスもプラスして。

a0210178_8251058.jpg



上弦の月→満月は良いものも悪いものも吸収しやすくなるので、エネルギーある良い食材を食べて満月の日の月光浴を楽しみたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-11-23 01:37 | 日々の花々研究室