ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

記憶と記録|水無月。夕暮れお散歩

2012年6月12日夕暮れお散歩

細くて長く伸びているものが好き。細い木の枝の先端の細さとか。夏にみるたち葵の花だったり。そんなことを近所を夕暮れ時にお散歩して気づく。関東は6月9日より梅雨入り。この日は、晴れ。まっ暗な夜が来る前のこの時間帯の空が優しくて好き。

a0210178_384943.jpg

a0210178_39761.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-30 21:04

記憶と記録|皐月。Cat's Cradle+文嶋ことりちゃん

2012年5月24日 Cat's Cradle+文嶋ことりちゃん

女優でモデルの文嶋ことりチャン。私の大切なお友達は、早稲田にあるCat's Cradleというカフェで働いている。世界を旅している気分になる本棚があり、ギャラリースペースもある。週2日、彼女が考案した野菜デリのランチが食べられる。素敵なカフェ。この日は、ランチに出すデリを何品も試食させていただいた。人に作ってもらったお料理って、なんて美味しいんだろう。彼女が包丁でのきった野菜たちは愛らしい形をしている。味も濃すぎず薄すぎず、おなかにしっかりとした食べごたえ。完食した瞬間、満面の笑みになった私。

a0210178_257012.jpg


a0210178_2571685.jpg

文嶋ことりチャン。映画が大好きな彼女と観る映画は、とても楽しい。彼女の出演している鈴木卓爾監督ワンピース2012『喫茶 対岸の火事』が「映画太郎」vol.2@シネマート六本木で、7/20 16:45~ 7/24 19:30~上映されます。みなさんもぜひスケジュールにメモを★

a0210178_2573961.jpg

映画の本もカフェにあるので、いつも何冊か本棚からセレクトして読む。
アキカリウスマキと自分の誕生日が同じことを知って喜んだのも、このカフェにて。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-29 20:00

記憶と記録|皐月。 Ifuji makoto-chan

2012年5月16日 Ifuji makoto-chan

Ifuji makoto-chanと鎌倉に作品撮りに行った日。

彼女には、よく写真を撮影してもらう。彼女に撮ってもらった写真は笑った顔が多く、はしゃいでいる。おそらく、カメラの前で一番自然体でいられる写真家さん。

鎌倉から東京に帰る前にミルクホールでぜんざいとさくら茶のセットをいただく。彼女は大きな声で笑ったり話す人ではなく静かに話す。でも、きちんと自分の世界があって揺らがない人。「きっと美味しいんだろうな。」と、向かい側にいる私は彼女の表情を眺め、そして、こっそりと彼女を撮る。

a0210178_233269.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-28 19:42

記憶と記録|皐月。神無月。紫陽花徒然1

2012年の紫陽花徒然1


2012年5月27日
私の好きな大坊珈琲店の入り口にいた紫陽花。
お客様をお出迎えするおもてなしの心が感じられる。
a0210178_0132238.jpg


2012年6月8日
入谷でみかけた紫陽花。
ふっと一息つきイリヤプラスカフェに行く途中。
色づくものから色づいたものまで。愛らしいピンク色。
a0210178_0133613.jpg


2012年6月14日
清澄白河のお寺の前に咲く紫陽花。
色んな種類の紫陽花。大切に育てていますと筆で書かれたの看板の文字。そうやって書かないと折って持ち帰る人がいるのかと思うと何だか残念だ。花も育ったところ育ててもらった人のところが一番心が落ち着くだろうに。少し小雨の降る朝。薄い水色が美しかった。

a0210178_0144132.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-27 19:22

記憶と記録|皐月。夜にみた薔薇

2012年05月24日に夜にみた薔薇

桜もそうだった。
夜の魔力。
薔薇もそうだった。

可愛らしさよりも少し艶やかに感じる。

バスを降り、ふと見上げると夜の薔薇が朝とは違う顔でいた。

a0210178_081293.jpg

a0210178_083178.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-26 21:25

記憶と記録|皐月。薔薇

2012年05月22日にみた薔薇


あるおうちの薔薇
淡いピンク色の薔薇が、おうちの壁一面に広がっている。
何年かけて育てたのかな?
とても大切に育てて、毎年楽しみにしていたんじゃないかな?
そんな想いが伝わった。

a0210178_003861.jpg

a0210178_00505.jpg

a0210178_01283.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-26 00:05

野菜の白みそスープ(人参。生姜、玉ねぎ、大葉、もちきび)

玉ねぎと生姜はみじん切り。
人参はピーラーで皮をむくように切りました。

玉ねぎと生姜を炒めたら、精進だしでもちきびと一緒にことこと煮て最後に人参を加えて少し煮ます。火を止めて白みそを溶いて、器に盛り付けた時に千切りにした大葉をトッピング♪

お味噌の酵素も熱で失活してしまうので、火を止めて冷ましてから溶かすようにしています。少しでもいいものは体内に摂取したいものです。お味噌の香りも豊かになります。

a0210178_1981438.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-21 19:00 | 日々の花々の創作キッチン

炒める(うまい菜と車麩のカレーパウダー炒め)

「フダンナ」「唐チシャ」ともいわれる葉肉が厚く、茎がセロリのようにしっかりした「うまい菜」。ほうれん草と同じような栄養素をしているので、夏場の青菜が少ない季節に、見かけたらお買い上げしたい野菜です。茎と葉は別々に切り、茎を炒めてから葉を炒めます。

水で軽く戻した車麩を、精進だしとお醤油と甜菜糖少々で煮て水気をきったものを加え、カレーパウダーとブラックペパーを全体にふりかけて炒めあわせました。

食べごたえのある1品になりました☆


a0210178_1955636.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-20 21:13 | 日々の花々の創作キッチン

蒸す(かぼちゃのレーズンサラダ)

かぼちゃを蒸して。塩ひつまみ加えて熱いうちにマッシュ。
レーズンが余っていたので、加えました。

かぼちゃは冬至の冬のイメージが強いですが、5~9月には北海道産、鹿児島県産、茨城県産にものが美味しい季節。カロテン豊富なので夏バテしやすい暑い季節、免疫力を高め、血行を促進するといわれるビタミンEも含まれるので夏の大敵!冷房などの冷えにも食べておきたいところです。

レーズンは約70%の果糖・ブドウ糖が含まれているといわれ、この甘みがエネルギーチャージになります。カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、マンガンなどのミネラルも含まれています。特にカリウムが豊富です。カリウムは、利尿作用があるといわれています。体内に多く摂取してしまった塩分を体外に排出する働きがあるといわれていますので、塩分多く取りすぎている自覚症状のある人はカリウムを含む食品は大切です。



a0210178_1964216.jpg


More
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-19 19:00 | 日々の花々の創作キッチン

甘酢漬け(オクラ、パプリカ、刻み昆布、押し麦)

毎年夏は、毎朝酢ドリンクを飲む私ですが、暑くなってきたので刻み昆布と野菜の甘漬けを作りました。

水で戻した刻み昆布、甘みあるフルーツパプリカ、さっとゆでたオクラ、ゆでた押し麦を甘酢に漬けて。押し麦はまとめて茹でたので色んなお料理にプラスしています。麦や雑穀の栄養成分もプラス☆一晩経つとまた味が染み込んでいい感じになるので、ふふふと笑みを浮かべたくなります。

甘酢は、水1カップに対して米酢1/2カップ、甜菜糖を大さじ1を鍋に火にかけたものでつけています。私は、酸っぱいのが好きなのですが、酸っぱく感じたら分量をお好みで調整してみてください。

a0210178_19746100.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-06-18 21:30 | 日々の花々の創作キッチン