ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日々の花々研究室の花

2012/04/29

最近、ベランダで育てている花を摘んで部屋に飾ります。
かわしまよう子さんの展示を観にいった時にとても感動しまして。
私達がゴミにしてしまう日常のもので植物を生き生きと飾られていたのが、とても印象的でした。

忙しくなると心もやさぐれがちになりそうですが、植物を丁寧に扱うと優しい気持ちになります。かわしまさん風にペットボトルの蓋にいけてみました。ただお水をあげた時、机にこぼれてしまうので、ちょうどレシピ試作用に買った冷凍フルーツの入っていた容器が空いたので受け皿代わりに。何種類かを並べ小さな小さな植物園にしました。

デスクワークの際眺めているだけでも、穏やかな気持ちになれます。
a0210178_224656.jpg

a0210178_2291899.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-29 22:07 | 日々の花々研究室

近くでみてみること

2012/04/29

久しぶりに締切が2つ重なりオーディション行ったりと忙しい日々でした。
今はほっと一息な暮らし。

家でお仕事している時はキッチン⇔PC前を繰り返しますがお散歩にひと呼吸しに行きました。苔の会に参加して以来、私の視点は全てひきなんだなと気づき、最近はしゃがんだり近づいてみたり接写の視点で見るようになりました。直径800メートルの丸い形をした公園の植物を丁寧に眺めること1時間。良いリフレッシュでした。

a0210178_21551620.jpg


a0210178_2155383.jpg


a0210178_21555468.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-29 21:56 | 日々徒然

さくらさくら

2012/04/23

桜は、まだかなと思っているとまだ咲かず。
気づけば満開に咲き誇り。
そして、ひらひらと雪のように空から舞い降りて
気づけば緑色の眩しい葉でいっぱいになっている。

また、来年おあいしましょう。

a0210178_10511198.jpg


a0210178_10513064.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-23 10:53 | 日々徒然

苔の観察

2012/04/15


鎌倉ハウスで行われた倉敷の古書店「蟲文庫」店主、田中美穂さんをお迎えしての「苔の観察」の会に参加しました。田中さんは『苔とあるく』という本を書かれています。

a0210178_2435381.jpg


ルーペで覗いた苔の世界はミクロなのにマクロで宇宙を感じました。お星さまに見えたりバラの花に見えたり。

参加の皆さんは苔愛好家の方々で入門な私にもフレンドリーで色々教えてくださいました。田中美穂さんもひとつひとつ丁寧に説明してくださり瞳が水晶みたいに綺麗でした。

東京で暮らし大人になるとしゃがんだり接写の視点でみることってしなくなってしまうのかもしれないなと、はっとしたりもしました。未知なる世界を知った1日でした。

a0210178_2422285.jpg

苔寺の法妙寺。

a0210178_2324541.jpg

オオヤコーヒーと苔。京都のKAFE工船でいただいたオオヤコーヒーを4月中にまた味わえるとは。ごちそうさまでした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-22 18:31 | 日々徒然

シンプルなもの

2012/04/22

急に忙しくなってしまった。
というよりも4月前半がのんびりしすぎたのかもしれません。

もうすぐ5月というのに肌寒く忙しいのでお料理も手の込んだものはしばらくお休み。
人参と新じゃがいもと新玉ねぎを蒸して、豆腐マヨネーズ+醤油をお湯でよく溶かしたソースで和えて最後にブラックペパーをふりかけて美味しいと美味しいと食べています。新玉ねぎは蒸した甘みは秀逸でしょう◎

私は市販のドレッシングやソース等は買わないので(基本加工食品は購入していない)ソースやドレッシングをその日使う分だけ作るのが好きです。お友達からいただいたバジルのオイルも美味しかった。アボカドオイルやアーモンドオイル。オイルも色々種類があるので小さいサイズでそろえたいものです。

最近はシンプル一番な暮らしです。

a0210178_2291597.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-22 02:30 | 日々の花々の創作キッチン

豆腐を使ったお菓子作り

2012/4/14

最近、豆腐に果物を使用したお菓子を作っています。
a0210178_15501489.jpg


バナナケーキ。豆乳とバナナと豆腐をミキサーとメープルシロップにかけたものをミキサーにかけて生地を練りこんで型に入れ、バナナを飾ってオーブンで焼きます。もっちりとした味わい。

a0210178_15521934.jpg

クッキーも同様にして砕いた甘栗をプラス。
マロンクリーム使った方がマロンの味がしたなと反省。
こちらは差し入れに持って行ったのですが美味しいよとみなさんいってくださったので、ちょっとほっとしたのであった。食べたことのない食感と新食感なようです。

最近、自分自身がシンプルにいたいなと思っていたらシンプルなものを作るようになりました。以前は色のあるジャムを練りこんだりしていだけれども。目標は無印良品のお洋服を着こなせる人です。リーズナブルでシンプルだけれども着ている人も多いお洋服。その人がでるかなと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-15 18:00 | 日々の花々の創作キッチン

日々の花々研究室『ハーブの調合』

2102/04/14

日々の花々研究室では、もくもくとハーブの調合をしています。
基本のハーブと自分の好きなものしかないので、まだまだ収集できていないですが。
月光荘のスケッチブックを使用してハーブの標本を作っています。

ハーブは薬ではありません。
本当に症状が悪い時はお医者さんのところへ。
妊娠中・授乳中・高血圧の方や薬を服用している方には飲用できないものもあります。

もし上記に該当するわけでなく、日々少し気になるなという症状がある時は植物の力でリフレッシュしてストレスフリーなライフを過ごせる力があるのではないかと思います。

a0210178_15374234.jpg


野菜果物のスイーツと自分でブレンドしたハーブティーでおもてなしするのが理想です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-15 09:00 | 日々の花々研究室

日々の花々研究室『豆苗』

『豆苗(とうみょう)』という野菜について。
『豆苗』はエンドウ豆の新芽で食物繊維・ビタミン・ミネラルと栄養豊富な緑黄色野菜。
スーパーで90~130円くらいで販売してます。

お手頃な値段に加えさらに嬉しいサプライズは自宅で再収穫できます。
豆苗を調理したら下の部分を捨てずに容器に移し水をいれます。


私は器に入れて部屋に飾りました。
観葉植物的な緑黄色野菜だと部屋に飾り毎日眺めていました。
a0210178_2192620.jpg

(4月2日の様子。)

a0210178_21134545.jpg

京都の旅から帰宅すると思いの他大きく育っていました。
(4月7日の様子)

冬は太陽の光で暖房いらずの私の部屋でぐんぐん大きくなっていた様子。
野菜的にはベストな収穫時期を逃した気がしますが観葉植物的にはもっとみていたい時期でした。
a0210178_21135877.jpg

再収穫☆

a0210178_21181371.jpg


豆苗ともやしのトマトスープパスタ風にして食しました。
豆苗がメインのお料理ではなくなってしまいましたが低カロリーで栄養豊富でリーズナブルもやしとあわせて、おなかがいっぱいになりました。

みなさんもスーパーでみかけたらぜひお楽しみください☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-14 09:00 | 日々の花々研究室

日々の花々研究室スタート

2012/04/13

日々の花々研究室がスタート。
日々の衣食住のライフスタイルの提案をいたします。

研究室は自宅の一室ですがアトリエを持つことができたら『日々の花々研究所』に名前を変えたいと思っています。

a0210178_20484789.jpg


私の朝のはじまりは、起きて白湯を飲みながらこの植物たちをぼんやり眺めることです。ベランダにも植物がいますが室内でも生活を共にしています。壁に貼ってあるポストカードは友人からのおたよりです。友人が丁寧につづった文字を眺めていると、それだけで心があたたかくなります。

それでは。研究したことをご報告いたしますのでお楽しみに☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-13 20:59 | 日々の花々研究室

4月の野菜果物料理/BONITAmessage

Bonitamessage ハッピーベジフルライフでは
4月野菜果物料理『春キャベツのりんご酢漬け』『うどとサラダほうれん草のサラダ』『ウド皮のカレー風味フライ』『いちごの甘酒シャーベット』が公開中です。

クリックしてサイトに飛んでね↑↑↑

a0210178_2041218.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2012-04-13 20:41 | 野菜ソムリエプロ