ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

百果百菜『まろやかマロンミルク』発売!

10月より東京改札内GRANSTAダイニング『百果百菜』にて私のジュースレシピであるビーツのバナナミルク・りんご3兄弟ヨーグルトが登場していますが11月1日より『まろやかマロンミルク』が新商品として登場します。

『まろやかマロンミルク』はマロンショコラをイメージした飲むスイーツ。ナチュラルな甘さの栗にさといもをあわせたことでうまれたクリーミーな味わいです。ほっとする優しい甘さをお楽しみいただけるドリンクになっています。

写真のように少量のホイップとマロンがデコレーションされており
少し甘いものが欲しいなと思う時におすすめです。
『百果百菜』でカフェタイムもお楽しみいただけます。

ぜひ、東京駅ご利用の際はお立ち寄りくださいませ☆

a0210178_13555796.jpg


日本野菜ソムリエ協会野菜ソムリエ事務局ブログでも紹介されています☆
☆野菜ソムリエ事務局ブログ☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-31 21:00 | アクティブ野菜ソムリエ

鳴門金時のたきこみごはん

秋はこれでもかというくらいお腹がすきます。
ひつとに二度美味しい料理が食べたくなります。
なので、炊き込みご飯ばかり食べる秋の日々。

甘くてほくほくしているさつまいも鳴門金時に
黒米をプラスしたさつまいもの炊き込みご飯。
昆布とお塩で味付け。

私は玄米なの圧力鍋で炊いているのですが
たきこみごはんは材料だけ入れてあとは炊飯器におまかせ!な
感じが簡単でいいですね。
a0210178_13255165.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-31 20:00 | 日々の花々の創作キッチン

りんご梨

りんご梨は、新星という
「新興」と「翠星」という品種を交配させて作られた 梨です。
食感はしゃりしゃりと梨ですが見た目や香りや風味はりんごを感じます。
土と平和の祭典で購入したのですが食感や香りを感じながら
夢中に食べてしまいました、笑。

こういった珍しい品種は、イベントや直売所などで出逢えたりするので
何事も一期一会と思うのでした。

食感や味覚だけでなく視覚と嗅覚を働かせて食事をすることで
やはり美味しいなとさらに感じられるのだと思いますよ。

a0210178_13124664.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-31 13:57 | アクティブ野菜ソムリエ

アップルカモミール+ドライいちじくの甘煮。

寒くなってきたので暖かいスイーツを好みます。
家にドライフルーツがたくさんあるのでドライのいちじくとあわせました。
煮汁はカモミールティーを使用。アップルとカモミールの組み合わせが私は好きで
りんごのほど良い酸味とリラックス感のあるカモミール。甘みはメイプルシロップをつけて。

a0210178_13152387.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-26 23:17 | 日々の花々の創作キッチン

ばらの花

くるりのライブチケットを購入した日。
お花屋さんで綺麗に咲いているばらの花をみかけたので購入する。

なぜ、私がばらの花を購入したかいというと
くるりの好きな人は分かると思うのですが、『ばらの花』という曲が
一番好きだからです。

ここのお花屋さんのおばさまは丁寧に育て方のレクチャーもしてくれる。
ばらは年中咲き、上手に育てると年8回咲いている姿を見られるそうだ。
ということは、ベランダにおいているばらも実はそのくらい咲くのかもしれない。切り花もあわせて買うと、水の中で茎は切るとのことだった。さらに、これも持ってきなさいと切り花もサービスでいただく。お部屋がお花でいっぱいになる。

a0210178_12505716.jpg


翌日には、かわいいこけしにばら模様のハガキがポストに届く。

あまり収集癖はないのですが、ばらのモチーフのものを集めようかと思う。

寒いので、ばらを部屋にいれている。
朝起きると、蕾みだったばらが小さく愛らしく咲いている。
日常は小さな事で、こんなにも楽しく優しい気持ちになれるのだと知る。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-21 19:10 | 日々徒然

【マゼラン】のじゃがいもチップス

じゃがいも【マゼラン】
紫色の果皮が特徴で、一見小さなさつまいもみたいです。
紫色の果皮にはポリフェノールも含まれ、また、見た目も綺麗なので
皮ごと使用したいじゃがいも。
皮には栄養があると思いながらも、この皮が苦手な人も多かったりします。
気にせず食べるには何がいいか?と思い結局シンプルに素揚げにしポテトチップス風に。

a0210178_12544094.jpg


皮も気にならず、とにかく【マゼラン】の素材の味が濃厚。
ほくっと栗みたいで塩ふらずとも味があり、そのまま食しました。もっとヘルシーにするにはノンフライでオーブンでチップスにするのがさらにヘルシー。ただ節電モードな私はオーブン使用をしなかったのです。おやつにもおつまみにもなりそうで良い味わいでした。

a0210178_1254568.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-21 19:09 | アクティブ野菜ソムリエ

野菜果物パラダイスの日

カフェ油揚げの店長のユリさんに教えていただいた
1年に1度行われる光と平和の祭典@日比谷公園に行く。
夏が帰ってきたかと思うくらいの暑さ。
野菜果物やベジタリアンフードの屋台などわくわくしてたまらなかった。
先に訪れていた友人が購入した野菜果物のダンベルと表現するくらいの量の野菜果物を私も購入し、ベジフルダンベルかーと思いながら1日中持ち歩くことになる。

a0210178_12444961.jpg


昼過ぎオーディション。
(無事に?選考結果は2次審査に進む)

オーディションを終えて、こちらも野菜果物ビックイベントベジフェス@代々木公園に終わりがけに行く。豆乳チャイを飲んでほっとしホワイトセージを購入。

土と平和の祭典は、スーパーでは変えない新品種の野菜果物なども置いてあったりして直売所感覚なのが楽しかったしベジフェスはビーガンフードの屋台が多く(食べなかったけど)オーガニックな生活雑貨やお洋服があったりみてるだけでも楽しかった。

購入した野菜果物の紹介やレシピはまた次回☆
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-21 19:07 | 日々徒然

秋映え

百果百菜のりんご3兄弟ヨーグルトに現在使用されている
りんご長男の秋映えは、青果売り場でも並んでいます。

私がふらりとみつけたところ。
イトーヨーカドーなどの量販店。
西村フルーツパーラーなどのフルーツ店。
八百一。
商店街の八百屋さん。

いろんなところで並んでいます。
果皮が個性的なので、とても目立っていました。

出荷時期も短いりんごなので、みかけた時はぜひご賞味あれ!


a0210178_23541135.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-18 23:41 | アクティブ野菜ソムリエ

ベジデリ2品

休日自宅ランチに作ったお料理。

お友達からいただいたバジル入りオリーブオイル。
蒸したかぼちゃと人参にあわせてみたのですがシンプルで美味しいです。
忙しくてキッチンになかな立てないという方は
茹でる・蒸すなどでこういった調味料をプラスするだけでも
十分簡単お手軽なレシピだと思います。

もう1品は小松菜と茹でたと車麩をごま油で炒めてから
赤みそ醤油で炒めにしたものです。
雑穀のキノアは、ほうれん草と同じアカザ科なので
雑穀の中でも鉄分やカルシウムが豊富です。
小松菜は、カロテン、カルシウムが豊富な緑黄色野菜。
下ゆでも不要なのでそのまますぐ使用でき、油とあわせて
カロテンの吸収をアップ!車麩には植物性のたんぱく質が含まれています。
食べごたえ十分です☆


a0210178_23545222.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-18 23:36 | 日々の花々の創作キッチン

レンズ豆とカロテン野菜のスープ

あんなにトマトやきゅうりを食べていた夏の日々を懐かしく
思うくらい肌寒くなってきました。

さつまいもも出回り始め
安納芋も登場。安納芋は果肉がオレンジ色でカロテンを含む
鹿児島県のさつまいもですが、ここ数年でスーパーでも手軽に
購入でき最もポピュラーになった気がします。

カロテンの安納芋と同じくカロテン豊富な緑黄色野菜の人参と
レンズ豆をあわせた豆乳のスープ。ハーブはオレガノをプラスして。

スープは温まるし、野菜もたくさん摂取でき
調理による栄養の流失の心配も少ないのでよいですね☆

a0210178_23514897.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-10-16 01:25 | 日々の花々の創作キッチン