ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

レイハラカミさん

本当に本当に誤報であってほしかった。
twitterで並ぶソースの確かでないハラカミさんの訃報。
泣きそうな私のつぶやきに、
でまかもしれないので待ちましょう。信じましょうと
フォロワーさんに励まされるものの

数分後。

大友さんのフクシマプロジェクト、ヤノカミ、タワーレコードと
続々と訃報のお知らせがツイートされた。

息ができないくらい苦しくなり涙もでてきて
家をでてバスにあてもなく乗るという奇行な行動をとってしまった。

テレビで有名人の方のファンの人が泣いている場面に遭遇しては
自分にはそういう感情は起こりえないと思って生きてきたけど
レイハラカミさんの突然の死は、かなり精神的ショックで
今も眠れなくて、ブログにつづっている。

明日というか今日は黒いお洋服をきて過ごしたいと思う。

繊細さと大胆さ。
ハラカミさんの作った曲はすぐわかるくらいの存在感のあるリズム。
落ち込んでいる時暗闇から光がさすような
夜空に星がいっぱいみえるような。
いろんなイマジネーションがひろがるそんな音楽。

たくさんの素敵な音楽をありがとう。

レッドカーブの思い出にサインをいただいた。
ジャケットの表
ジャケットの中にはシマさん江とさらにサインしてくれた。
とても大切な宝物。
お友達とハラカミさんのライブで素敵な時間を過ごした。
たくさんのありがとうの気持ち。

そして、40歳という若さで突然空に逝ってしまったことに対する悲しみと悔しさ。

でも、ゆっくりと安らかに眠ってほしい。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。



rei harakami - nijizou にじぞう
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-29 00:42 | 日々徒然

朝ごはん

いつも朝ごはんは夜作って
大きめのお皿にもりつけて用意しておきます。

この日はお休みで朝から朝ごはんを作りました。
作り終える頃にはブランチになっていましたが。

a0210178_2350690.jpg


黒米入り玄米のとろろがけ
みょうがと人参のお味噌汁
ひじきと人参ともちきびの炒め物
かぼちゃと大根と人参のしょうがとハーブ入りオリーブオイル蒸し
スイカ
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-22 23:51

「おなじでちがう日」木村倫子イラスト展

お友達の木村倫子さんのイラスト展「おなじでちがう日」を鑑賞。
倫子さんと出逢って10年くらい?
彼女の作品を10年くらい?拝見させていただいているのですが
本当いつも期待を裏切らない展示なのです。
彼女は文章も書くのが得意だったりもして多才なのですが
イラストと文章が一緒になった花便りも素敵でしたよ。
継続は力なりということをいつも彼女の作品を眺めながら
良い刺激をいただいております。

a0210178_2341313.jpg


倫子さん、またゆっくり今度お茶でもしましょう。
花便り購入するのを忘れてしまったのですが、まだ購入できるのでしょうか?
と、ブログをメール変わりにしてすみません。。。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-22 23:45 | 美術館・ギャラリー

南高梅のジャム

a0210178_2341598.jpg


今年も作りました。梅のジャム。
南高梅を使用しました。

グラニュー糖を使用した方が色が綺麗にでるのですが
今回はマクロビで甜菜糖を使用したのでプルーンのような色合いに
なってしまいましたが。。。

作るのは好きなのですが消費が追いつかず
いつも仕事先に差し入れに持って行っています。
今回は、クラッカーと微炭酸のナチュラルウォーターと一緒に。
みなさん、笑顔でありがとうといってくれたりコメントをくれたり。
ありがたや。励みになるのです。

今年は食べてもらうまでが創作料理活動を決めたので
また、色んな人に食べてもらいたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-22 23:38 | 日々の花々の創作キッチン

お友達の活動お知らせ

お友達がアクティブな活動があるのでお知らせさせてください。

お友達の木村倫子さんの展示が始まっています!
スタバのタンブラーのデザインやお花屋さんSoの花便りや雑誌など
倫子さんのイラストを目にしたことがある方は多いのではないでしょうか?
素敵な作品ですので是非ご来場くださいませ。

「おなじでちがう日」木村倫子イラスト展
会期:7月9日(土)~16日(土) 12:00~19:00 ※最終日は17時まで
会場:galleria ACCa(ガレリア・アッカ)
作家さん在廊日は、9・10・11・14・15・16日です。

木村倫子さんのブログ『日々のふちどり』

入谷のギャラリーで展示ですので、あわせて私のお気に入りのカフェもご紹介。
イリヤプラスカフェ
とても雰囲気の良いところなのでどうぞ☆
a0210178_22583266.jpg


他にも役者仲間の平吹正名さんの出演の舞台。
Sun-mallstudio produce
『NUMBERS-再開-』
2011年7月14日(木)~7月18日(月・祝)@サンモールスタジオ
『確率』をテーマにした30分×4団体の短編集。
世田谷シルク公演にご出演されます。
シルクテーマ1/10
シルクタイトル『轟くヘヤー!!』

この公演は10ステージ中演じられたのは3ステージで公演中止となった舞台です。
私は3月10日の昼の公演を見にいきました。
世田谷シルクの堀川炎ちゃんは7〜8年前くらいに映画で出演をご一緒したことがあるのですが
彼女の成長ぶりにとても驚き役者仲間を通しての再会も嬉しかったです。
3月11日にこの公演はなくなり、とても複雑な気持ちで終演したのだと思います。

4ヶ月後、再び公演されることになりました。
色んな気持ちを抱え意気込みもすごいと思います。
ぜひ、みなさんもご来場ください。


ブログトップにある私の出演作品もお忘れなく(笑)
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-12 23:26 | news

赤色ベジタリアン夏カレー

夏バテしないように、ガッツなご飯は、やっぱりカレー。
たまねぎ、にんじん、しょうが、かぼちゃの野菜に
カレーペーストはトマトホールとココナッツミルク
クミン、コリアンダー、レッドペパー、ターメリックのスパイスをあわせ
もちきびもプラスした赤色ベジタリアン夏カレーを作りました。
あまり辛いものを食べない私は少々レッドペパーを多かったかもしれなかったですが
食べていて元気になる感じでした。
カレーは冷凍にもできるし、一皿でがっつりいけるのが魅力ですね☆
a0210178_23205121.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-12 23:25 | 日々の花々の創作キッチン

7月の野菜果物料理

BONITA message ハッピーベジフルライフが更新されました。

本格的な暑さがやってきます。もうやってきているのでしょうか?
みなさんはきちんと朝ごはんを食べていますか?
夏バテしないように旬の野菜果物をプラスした朝食をきちんととりましょう。

7月野菜果物料理は朝食にプラスα。忙しい朝にもおすすめな
『ミディトマトとフレンチタラゴンのオリーブオイル蒸し』
『新生姜のジャム』『ソルダムと豆乳のミックスジュース』をご紹介します。

a0210178_23332228.jpg

『ミディトマトとフレンチタラゴンのオリーブオイル蒸し』
a0210178_23333498.jpg

『新生姜のジャム』
a0210178_23334865.jpg

『ソルダムと豆乳のミックスジュース』

暑い日にトマトは個人的に最高な野菜です。
品種もたくさんあるので、店頭で食べたことをないものをみかけたら
是非トライしてくださいね☆
a0210178_23352990.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-12 00:38 | 野菜ソムリエプロ

朝ごはん

ある日の朝ごはん

朝ごはんはだいたい夜にプレートにして
朝にすぐ食べられるように用意しておきます。
あと果物もなんらかしら食べています。

この日はたまねぎ、赤・黄ピーマン、なす、しょうが、トマトのラタトゥユ。
お友達のことりちゃんからいただいた麻の実ナッツをプラスして鉄分もプラス。

a0210178_23462757.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-11 23:49

ギンレイホール

ここ数ヶ月でみた映画

八日目の蝉
ブラックスワン
マイバックページ

近所のシネコンへぷらりと行く感じでした。

久しぶりに飯田橋にある名画座『ギンレイホール』に行きました。
コーエン兄弟のトルゥー・グリッド
ハロルドとモードの2本立てでした。

a0210178_2342621.jpg


見逃した作品を2本で1500円で見られるのは贅沢なひとときですね。
また1日のんびりと映画をみたいものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-11 23:45 | 映画・演劇

ある日の朝ごはん

とろろ昆布をまいて梅干をプラスした玄米おにぎり。
ミディトマトとルッコラの蒸しサラダ。
ブロッコリーの豆乳味噌スープ。
みかん。

a0210178_14274950.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-01 22:51