「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々の創作キッチン( 195 )

メリークリスマス★マクロビショコラケーキ

今年焼いたクリスマケーキ
マクロビショコラケーキ

a0210178_16260259.jpg



バナナ
レーズン、ラズベリー
ココア
メープルシロップ、甜菜糖
絹豆腐
なたね油、重曹、ベーキングパウダー
薄力粉、オートミール

もっちりずっしり感と胃に優しく甘さとなりました。

良いクリスマス会をお過ごしください。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-25 16:17 | 日々の花々の創作キッチン

オートミールと甘酒のスコーン試作

a0210178_08393498.jpg

【オートミールと甘酒のスコーン試作】

ここ1年を振り返ると陰性のものカフェイン、食品添加物のあるお菓子の摂取が増えた気がしまして、年内にリセットしたいです。

小腹がすいた時のおやつ用に、オートミールと甘酒のスコーンを鞄に忍ばせて。思い描いた色にならなかったので、再チャレンジしよう。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-29 08:33 | 日々の花々の創作キッチン

野菜たっぷりトマトスープ

a0210178_12470467.jpg


【野菜たっぷりトマトスープ】

寒い日が続いたのでスープ。スープは、一皿でたくさんお野菜が摂取できるので嬉しいです。

昆布だしを使用。トマトベースで玉ねぎ、人参、じゃがいも、切り干し大根、ベビーリーフが入っています。はと麦をプラスして。

街がクリスマスな雰囲気。赤にワクワクを感じます。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-28 12:42 | 日々の花々の創作キッチン

マイクロミニトマトと林檎のコンポート

a0210178_19362947.jpg

【マイクロミニトマトと林檎のコンポート】

ミニミニなマイクロミニトマト
a0210178_19362949.jpg

こんなに小さくても、しっかりトマトの味。

林檎のコンポートの季節。ドライフルーツとコトコトの代わりに、マイクロミニトマトでコトコトしてみました。

エディブルフラワーを飾って出来上がり。

冬は生の果物は身体を冷やすので、火を通して美味しくいただきます。煮汁も美味。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-23 19:30 | 日々の花々の創作キッチン

かぶの皮と人参の葉と食用菊のかき揚げ

葉つきのかぶと人参をいただいたのですが、かぶは皮を千切りにし、人参の葉は細かく刻み、食用菊とあわせてあげました。

使い残った食用菊も、そのまま揚げました。ここのところ安定しないお天気が続いているので、気持ち晴れやかにお野菜たちに助けてもらいました。

【かぶの皮と人参の葉と食用菊のかき揚げ】
a0210178_16571071.jpg


美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-17 16:51 | 日々の花々の創作キッチン

かぶと人参ときのこのホワイトスープ

おすそ分けしていただいたかぶの実と人参は、ホワイトしめじとあわせてスープに。昆布だしとしめじのうまみ成分がよい味わいに。豆乳を加えて最後に西京みそで味付け。食用菊をちらすと、明るい雰囲気になります。

【かぶと人参ときのこのホワイトスープ】


a0210178_16505074.jpg





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-17 16:45 | 日々の花々の創作キッチン

かぶの葉と食用菊の胡桃白和え

先日の寺ヨガで、先生つながりの生徒さんから畑で育てているお野菜をいただきました。わたしの大好きな人参とかぶです。大好きなつながりの食用菊とあわせて調理しました。

かぶの葉はさっと茹でて刻んだ胡桃と食用菊と合わせて白和えに。美味しくいただきました。

【かぶの葉と胡桃の白和え】

a0210178_16451893.jpg






[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-17 16:38 | 日々の花々の創作キッチン

緑のガーデン【ジョナゴールド+豆苗+ミニトマト】

寒くなってきたけど、太極拳道場前にスムージー。ジョナゴールド、豆苗、ミニトマト。

時々、酵素を身体が求める時があります。
外食や普段あまり口にしないものが少し増えたときとか。

a0210178_13112477.jpg


a0210178_13112536.jpg


本日は、緑のガーデンってレシピ名をつけてみた。林檎の皮とミニトマトの皮が花びらみたいになりました。

林檎が美味しい季節が来て嬉しいです。



[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-11 13:05 | 日々の花々の創作キッチン

神無月の日々の花々定食①

神無月の日々の花々定食①
a0210178_9305249.jpg


☆ミックスきのこのたきこみごはん(まいたけ・ぶなしめじ・えのき)
☆麦みそのお味噌汁
☆安納芋と人参のオレンジジュース煮
☆仙台麩の味噌煮焼き

a0210178_9395637.jpg

安納芋と人参のオレンジジュース煮

a0210178_9405262.jpg

仙台麩の味噌煮焼き

秋の味覚が楽しい季節になってきました。
秋になるとた炊き込みごはんが楽しいので色々作ってみたい気持ちになります。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-12 09:43 | 日々の花々の創作キッチン

9月28日の日々の花々満月定食より

a0210178_09110179.jpg


【9/28日々の花々満月定食】
・かぼちゃの玄米粥
・割干し大根と食用菊のお味噌汁
・さっぱり青柚子のグリルしいたけと人参
・昆布の佃煮

満月は断食日なので、軽めの定食に。満月風のかぼちゃ玄米粥。

昔も今も変わらず、月を眺めて美しいと思う人の心。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-30 09:00 | 日々の花々の創作キッチン