ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々の創作キッチン( 195 )

枝豆ごはん

9月8日は母の誕生日でした。
夜ごはんを母に作る。

栽培技術の向上や産地リレーで通年野菜は出回っていますが
季節とともにお別れを感じてしまう野菜果物もあります。

枝豆も時期的に最盛期を過ぎるので
この日は枝豆ごはんを作りました。

母は玄米食べれないので、父の友人が作った白米と
固めにゆでた枝豆、お塩と昆布とお水を圧力鍋にいれて
あっというまにできた枝豆ごはん。
お米ももちもちしていて美味しくできました。

a0210178_2034176.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-09-19 00:34 | 日々の花々の創作キッチン

きのこと蒟蒻のカレー

久しぶりにカレーを作る。

玉葱・まいたけ・ぶなしめじ・じゃがいもに蒟蒻をあわせたカレー。
きのこ類は食物繊維やビタミンB群が多く含まれ
まいたけは免疫力のアップに効果があるといわれる
βーグルカンも豊富に含まれるため
夏の暑さで消耗している体には免疫力を高めるものをプラスしたいものです。

玉葱をきったときに涙の原因となる硫化アリルは
ビタミンB1の吸収を助ける働きがあるのできのことの相性もよし。

アレルギー体質で動物性にものが食せないので
お肉の変わりに何かいつのプラスするのですが今回は蒟蒻。
噛みごたえもありお腹も満腹になります。

カレーの定番野菜のじゃがいもは別茹でして最後に加えました。
その方が見た目が綺麗に思えたから。
バジルを散らしてできあがりの野菜と蒟蒻のカレーです。

a0210178_20184890.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-09-10 20:31 | 日々の花々の創作キッチン

ルビーグレープフルーツジュースと人参のゼリー

レシピの研究のために冷蔵庫や冷凍庫には
100%のフルーツジュースや冷凍のブルーベリー、クランベリー、サワーチェリーなど。

これらをいっぺんに使ってしまうには???

ゼリーが簡単♡

100%ルビーグレープフルーツのジュース
人参
ガムシロップ
をミキサーにかけて寒天で固めて
クランベリーを飾りました。

お菓子作りのハードル高い方は、ゼリーは簡単でオススメですよ。

a0210178_1281860.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-09-05 01:34 | 日々の花々の創作キッチン

南高梅のジャム

a0210178_2341598.jpg


今年も作りました。梅のジャム。
南高梅を使用しました。

グラニュー糖を使用した方が色が綺麗にでるのですが
今回はマクロビで甜菜糖を使用したのでプルーンのような色合いに
なってしまいましたが。。。

作るのは好きなのですが消費が追いつかず
いつも仕事先に差し入れに持って行っています。
今回は、クラッカーと微炭酸のナチュラルウォーターと一緒に。
みなさん、笑顔でありがとうといってくれたりコメントをくれたり。
ありがたや。励みになるのです。

今年は食べてもらうまでが創作料理活動を決めたので
また、色んな人に食べてもらいたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-22 23:38 | 日々の花々の創作キッチン

赤色ベジタリアン夏カレー

夏バテしないように、ガッツなご飯は、やっぱりカレー。
たまねぎ、にんじん、しょうが、かぼちゃの野菜に
カレーペーストはトマトホールとココナッツミルク
クミン、コリアンダー、レッドペパー、ターメリックのスパイスをあわせ
もちきびもプラスした赤色ベジタリアン夏カレーを作りました。
あまり辛いものを食べない私は少々レッドペパーを多かったかもしれなかったですが
食べていて元気になる感じでした。
カレーは冷凍にもできるし、一皿でがっつりいけるのが魅力ですね☆
a0210178_23205121.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-12 23:25 | 日々の花々の創作キッチン