ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々の創作キッチン( 195 )

長野うまれのりんご|夏あかり

長野にいったときに、ふらりと路地にある八百屋さんでみつけたりんご。
夏あかり
色あいや形がとてもかわいくて購入。
a0210178_21232081.jpg


「さんさ」×「陽光」 
長野県生まれの新品種

果肉が本当にまっしろで美しく
歯触りさっぱり、程よく甘酸っぱい。


a0210178_21232109.jpg

はやく柔らかくなってしまうそうで、東京へ帰ったら冷蔵庫で保存。

数ある限りの夏のりんごの美しさ。出回りは8月中旬から下旬の様子。みかけましたら、ぜひ、お楽しみくださいませ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-08-04 21:26 | 日々の花々の創作キッチン

雑穀と野菜のとろりホワイトシチュー

a0210178_10500694.jpg


暑い夏が近づいていると思う日もあれば、梅雨寒の日もあったり、時々、内側に冷えを感じることもあります。

玉ねぎ、人参、きのこ、大根、新生姜を材料に雑穀のホワイトシチューを作りました。大根は角切りにして、じゃがいもよりもさらりとした食感で食べやすくなりました。

一皿で具沢山なので、食欲がないときにも良いですね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-07-02 10:43 | 日々の花々の創作キッチン

プラムとグレープフルーツのジュース

a0210178_20480725.jpg


今朝のジュースはプラムとグレープフルーツのジュース。

攪拌後のプラムの皮が美しく。

ガーリーで可愛いい仕上がり。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-06-26 20:45 | 日々の花々の創作キッチン

精進料理教室復習とアレンジ

a0210178_10081807.jpg


6月に参加した藤井まり先生の精進料理教室レシピの復習&アレンジ。

先生の『バナナときゅうりといちご』のサラダは作る前は全く想像のつかない味だったのですが、、、食べるとデザートよりお惣菜的な驚きでした。復習では、バナナときゅうりとキウイで作ってみました。ラズベリーをトッピングして。

飛龍頭は、爆発せず無事に揚げることができたので良かったです。

よく噛んで味わって感謝して美味しくいただくこと。これを忘れてしまっている人が多いような気がします。

インスタントやファーストフードに慣れてしまうと、何でもそのスピードになってしまうんじゃないかしら?早くて当たり前的な。だから、イライラしている人増えている気がします。

食には色々な愛がいっぱいです。自然の恵みから生まれた食材、その食材に愛を費やす生産者、そして、誰かを思う料理する人のあたたかい手。

食することと料理することは、とても深い。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-06-16 09:55 | 日々の花々の創作キッチン

日々の花々定食 2016/05/22

【日々の花々定食5/22】

a0210178_09451862.jpg



☆梅肉と昆布の酢漬けのせ玄米ごはん
☆みょうがと人参とわかめのお味噌汁
☆おかひじきと人参の白ごま和え
☆ごま豆腐
☆焼き麩の唐揚げ風
☆ごほうと大葉の白味噌和え
☆甘夏とわかめの寒天よせ

精進料理教室のごま豆腐や寒天よせを甘夏を加えて復習。おかひじきが大好きです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-05-22 09:43 | 日々の花々の創作キッチン

日々の花々定食 2016/5/15

【朝ごはんの日々の花々定食2016/5/15】

a0210178_21243136.jpg



とろろ昆布の玄米おにぎり
タモギタケと生姜のお味噌汁
さつまいもと人参の生姜甘辛煮
アスパラガスの白和え
熊本県産ミニトマト

パタパタ朝のため盛り付けがイマイチの反省会。

少し肌寒いので生姜で内側からあたためる。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-05-15 21:22 | 日々の花々の創作キッチン

日々の花々定食 2016/05/09

久しぶりに日々の花々定食
母の日のプレゼント

a0210178_20142085.jpg


玄米ごはん
谷中しょうがとみょうがのお味噌汁
新ごぼうと人参のきんぴら
米なすの胡麻味噌煮
野菜としらたきのサラダ
きゅうりとわかめの甘酢漬け



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-05-09 20:10 | 日々の花々の創作キッチン

桜とみぞれのホワイトスープ

桜とみぞれのホワイトスープ

a0210178_10520308.jpg


もう何年も前のことなのですが、桜咲く東京で雪が降ったことを思い出しました。まだ、学生の頃でお友達と眺めました。

昆布だし、塩、豆乳、すりおろした大根、人参、大葉、飾りに桜の塩漬けを使用。

寒暖差があるので、夜は身体のあたたまるものを美味しくいただきます。

夜冷えると冬が恋しくなったりもする。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-03-31 10:45 | 日々の花々の創作キッチン

春野菜の玄米カレー

a0210178_09414286.jpg

何カ月に一度の割合で食べたくなるカレー。

この時期は、春ならではの新玉ねぎ、新じゃが、春人参でみずみずしさのあるお野菜が楽しめます。アスパラガスも九州産がトップバッターでスタート。

そんなお野菜たちとお豆をあわせて玄米カレーに。

人参は桜の型抜きで抜いたものを飾り、春らしいカレーの出来上がり。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-03-29 09:36 | 日々の花々の創作キッチン

ベジちらし寿司

ひな祭りなので、ベジちらし寿司を作りました。

高野豆腐とかぼちゃで炒り卵風に。人参、椎茸、みつ葉、みょうがをあわせて。


a0210178_15465358.jpg



見上げる空の光も美味しくいただく食材も春ですね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-03-03 15:43 | 日々の花々の創作キッチン