ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々の創作キッチン( 195 )

菜の花と新玉ねぎのソイポタージュ

a0210178_17035399.jpg


みじん切りにして炒めた新玉ねぎと茹でた菜の花を豆乳と西京みそと一緒にミキサーにかけたポタージュ。

お鍋であたためたときにブラックペパーで味をととのえて出来上がり。

優しいグリーンになりました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-13 17:00 | 日々の花々の創作キッチン

春キャベツとトマトのスープ

a0210178_21504537.jpg


春キャベツとトマトをメインに、玉ねぎ、人参、まいたけ、厚揚げの具沢山。菜の花をトッピング。

昆布だしに、トマトは赤味噌プラスで味わいが深くなります。

立春も過ぎ、春の野菜たちが楽しみです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-05 21:47 | 日々の花々の創作キッチン

生姜とお塩のポカポカ野菜スープ

a0210178_15222137.jpg


干し椎茸の戻し汁、切り干し大根の戻し汁、昆布だしをだし汁に、みじん切りにしたたっぷりしょうがとお塩で味付け。

干し椎茸、切り干し大根、人参、たまねぎ、しめじ、糸みつば、ちくわ麩に具沢山!

光は春めいてきたけれども、まだまだ寒いから身体の内側から温める日々。


[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-28 15:17 | 日々の花々の創作キッチン

グルテンフリーフリッジの野菜スープ

a0210178_19303838.jpg


昆布と干し椎茸のだし汁に野菜ブイヨンで味をととのえたトマトベースの野菜スープ。玉ねぎ、干し椎茸、人参、ブロッコリーをプラス。

グルテンフリーフリッジをプラスしました。玄米などのお米でできて柔らかくほんのり甘いです。

野菜もたくさんで腹持ちも良いスープの出来上がり。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-09 19:25 | 日々の花々の創作キッチン

七草粥の奥深さ

a0210178_14263289.jpg


古くは中国の占いの習慣に由来する『七草粥』

江戸時代の五節句のひとつとなった『七草粥を食べて邪気を払う習慣』が、現代でも行われていることに日本人で良かったと思う。

ゆっくり味わい、1年の無病息災を願った朝。

ゆっくりかめばかむほどお米の甘酒や七草の味わいが、お口のなかに広がる。

シンプルゆえに奥深い。


[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-07 14:20 | 日々の花々の創作キッチン

甘酒チャイ

a0210178_17183997.jpg


今朝は久しぶりにゆっくりとした朝を過ごし、甘酒チャイを作る。

甘酒、紅茶、カルダモン、グローブ、ジンジャー、シナモンをコトコトと。

飲む点滴といわれる甘酒とスパイスが身体をじんわりポカポカと温めてくれました。

冬にさらに美味しく感じるドリンクです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-06 17:13 | 日々の花々の創作キッチン

野菜たっぷりけんちん汁

a0210178_20265349.jpg


今年最後の汁物レシピシリーズは、野菜たっぷり精進汁です。

ほうれん草、えのき、大根、人参、ごぼう、油揚げ、こんにゃく、さつまいもをごろっと加えました。

今年は藤井まり先生の精進料理教室に鎌倉まで通うことができた貴重な年でした。また、バタバタとして今年後半は通えませんでしたが、先生の『食は人の心なり』の言葉を思い出しながら食事を心がけました。

静かに落ち着かないと、先生のところには辿りつけないのかもしれないな?と。

さて、今夜からおせち料理の仕込みを始めます。毎年恒例、10年目の精進おせち作り。より心をこめて丁寧に作りたいと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-30 20:13 | 日々の花々の創作キッチン

白いきのことお花のカリースープ

a0210178_20273441.jpg


山形県産の食用菊が100円!と嬉しくて購入。

えのき、白ぶなしめじ、珊瑚のようなヤマブシダケと白いきのこたちを集めて食用菊と一緒にカリースープに。他、定番の玉ねぎ、人参も使用しています。

スープは野菜の栄養価も煮汁となり栄養の流失も少ないので嬉しいですね。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-15 20:18 | 日々の花々の創作キッチン

野菜と雑穀のポトフ

冬なので、お弁当はスープポットにいれた暖かいスープをいただく日々です。

a0210178_00442381.jpg



玉ねぎ、人参、さつまいも、ほうれん草、雑穀のポトフ。

野菜の甘みがでて美味しいです。

さつまいもは加賀野菜の五郎島金時使用。
ホクホクと甘いさつまいもです。

ほっと安心するポトフが出来上がりました。



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-12 00:35 | 日々の花々の創作キッチン

食用菊と野菜たっぷりスープ

a0210178_18365871.jpg


スープの季節がやってきたなと。身体が欲しています。

そして、食用菊がとても食べたくなります。今年は例年に比べ高めですが、それでもスーパーで見かけると手が伸びます。

白菜、セロリ、玉ねぎ、人参をみじん切りに細かくきった野菜たっぷりスープ。野菜の甘みとセロリのすっきりした風味のハーモニー。昆布だしで、豆乳とお味噌で味付けをしています。

最近、ちょっと不精でお料理ブログ書いていませんでしたが、少しずつ、またアップしたいと思います。

食用菊は美しいです。本当に。このブログでも、登場率の高い食材でもあります。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-10-19 18:28 | 日々の花々の創作キッチン