ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々徒然( 155 )

日々徒然『冬の太陽』

a0210178_23235869.jpg


a0210178_23240652.jpg


朝は、いつもやってくる。
生きているかぎり。
冬は太陽のあたたかさに感謝する。

朝の通勤路も美しいと思う。
ただ歩いているだけで、そう思える感覚を大切にしたい。

特別なことがない日常が特別だ。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-12 23:19 | 日々徒然

日々徒然『楓の木』

いつの頃からか、自分の見たこと感じたことをブログに綴らなくなりました。だんだん、お知らせとか仕事の報告だけに。

昔みたいに、日々の日常も綴ろうかなと思う今日この頃。お引越しやリニューアルをしながらも、『日々の花々』ブログは気づけば15年。SNSが主流である時代だけれども、アーカイブス的なブログも良いものです。

a0210178_20532622.jpg



a0210178_20532715.jpg



a0210178_20532795.jpg


a0210178_20532809.jpg


a0210178_20532807.jpg


最近は、ルーティーンのなかにある美しき自然の変化を眺めることが好きです。通勤路にある公園のカエデの木の色の変化を日々眺めておりました。

冬の澄んだ透明な空が高くなったと感じる頃に、楓の葉はなくなりますがまた来年もその風景を見れることを楽しみにしたいものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-09 20:39 | 日々徒然

2016.0.4.04 07:08 生まれた日

a0210178_17331679.jpg

07:08 生まれた時間

a0210178_17331628.jpg

ベランダのつつじ

また、ひとつ年を重ねました。
色々なことがあるなか、また、お誕生日を迎えていることが時に奇跡のように思うことがあります。

この世に生命を与えられたことを感謝気持ちでいっぱいです。今日は、ゆっくりゆったりとした時間を過ごしました。きっとそんな日々を積み重ねていくのだと思います。

良いはじまりのいちにちとなりました。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 17:25 | 日々徒然

朝の桜と夜の桜 〜卯月のはじまり徒然〜

a0210178_20431995.jpg



a0210178_20432045.jpg


お散歩や通勤路を見上げた桜たち。
朝と夜の顔は、いつも違う。

今年は誰ともお花見をしなかった。誘うことも誘われることもなかった。と、書くと友達がいない人みたいですが。友達の定義は人それぞれだと思う。

気心知れた親しい友達は、あまり東京にいない。地方都市や海外、新幹線や飛行機乗らないと会えない場所にいるから、会えたときのぎゅっとつまった濃厚な時間が好きです。

新しい環境へと旅立ち、色々なことがリセットされた気がします。ゼロ地点。

最近、偶然の偶然、勤務先から1分の場所に、名古屋の幼なじみが出張で来ていたと知り、本当にニアミス!同じ日同じ時間に近くにいるということが嬉しかった。

さてと良き環境にいることを感謝して、冬眠していた日々の花々の活動を始動しようかな?と考えています。

それにしても、桜は一瞬一瞬懸命に生きることを教えてくれます。








[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-02 20:24 | 日々徒然

心理学

a0210178_16023314.jpg


昨年は、太極拳やヨーガやらもろもろ心と身体をこえて脳の働きに目からウロコだったのですが。

静かに勉強もしていました。

じっくりじわじわと食と植物とあわせて学びを深めたい。某大学の通信教育を卒業すると、国家試験が受験できると後から知り。

学びのきっかけの講座であったと感謝しよう。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-22 15:54 | 日々徒然

京土産 ② ふたば菓舗 太秦庵の羊羹

大福で有名とのことですが、友人が日持ちするようにと羊羹をくださいました。

a0210178_19531267.jpg

一口羊羹
小倉、栗、柚子と美味しくいただきました。

a0210178_19531263.jpg


いただいた気持ちを一口ずつ丁寧に味わう。

日々そういう気持ちを忘れずに過ごしたいものです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-22 19:47 | 日々徒然

京土産 ① NIKINIKIの八つ橋

a0210178_19473535.jpg


京都のお友達からいただいたお土産の八つ橋。綺麗な色の皮。お花を作る楽しさ。丁寧に作り美しさを味わう京都ならではのお茶菓子。


a0210178_19473598.jpg

こんな素敵な箱に綺麗に入っていました。
ご馳走さまでした。

わたしも次回のお土産は、NIKINIKIさんを利用したいです。本店も訪ねてみたいです。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-22 19:40 | 日々徒然

京都の旅徒然なるままに 

東の空の下を離れ、西の空の下京都へ旅立ちました。学生時代を京都で過ごした私は、東京よりも呼吸がしやすい土地です。
学生時代からの2児のママとなった友との再会。また、東京で20代のころから親しくしていただいている心のお姉さまとの再会。主に、親しい友にあうというのが目的でした。

こどものときから学生時代に出会った友達は、とてもきれいな心のせかいで出逢っている。

大人になると、育った環境も違う、気質も違う、損得利益やしたたかさ、きれいな感情だけではない、いろいろな人たちがいる。だから、大人になってからの友達は本当に少ないのだけど、太く長く親和性なるきれいなつながりで貴重な存在です。仲良くしてくれて、ありがとう。

大切な友にお会いできて、心の充電満タン。

京都で訪ねた場所も少しずつ紹介していきます。

a0210178_21323774.jpg


橋から眺める鴨川は、いつも変わらない景色で安心します。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-14 21:40 | 日々徒然

2015年の朝顔の記録そして種

a0210178_22380679.jpg


a0210178_22380794.jpg


a0210178_22380736.jpg


a0210178_22380790.jpg


a0210178_22380711.jpg


a0210178_22380737.jpg

入谷朝顔市で購入した朝顔。日の出とともにベランダに出て眺めるのが楽しかったです。毎日毎日違ういろ、似てるようで似ていない姿に驚いていました。

10月上旬まで頑張って咲いているこもいて、小さな感動をわたしにくれた朝顔たち。

種も採取し、来年が楽しみ。

この人が育てたから買いたい!と思った朝顔市の生産者のおじさま。あの直感は正しかった。また、来年もお会いできるとよいな。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-30 22:21 | 日々徒然

母の誕生日〜紫色式部〜

a0210178_22324934.jpg


9月8日は母の誕生日。紫色式部という植物とワンピースをプレゼント。後、野菜のコロッケを作った。またまだ、元気でいてほしい。

母と同じ長野生まれのお友達も誕生日。母と同じ誕生日と生まれという事で、ご縁を感じる。いつも淡いピンク色で優しく安心する彼女。お祝いのメッセージを送ると、こちらがお祝いされているようなあたたかいお返事をいただく。

私の親しい人、お世話になっている人は偶然にしても9月生まれが多い。

毎日、誰かが生まれていてるお誕生日。

お誕生日おめでとうございます。今の私があるために出逢った人々に、感謝の気持ちをこめる。そんな日。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-08 22:19 | 日々徒然