ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々徒然( 155 )

【日々徒然】紫陽花

母の日備忘録

母の日は母に毎年紫陽花を贈る。ベランダには紫陽花がたくさん暮らしている。
a0210178_08091734.jpg

ベランダにひとつ小さな紫陽花の花。

a0210178_08091745.jpg

今年の紫陽花

a0210178_08091799.jpg

母の日紫陽花カード。

4歳くらいまで住んでいたおうちにはお庭があって、大きな紫陽花の花が咲いていた。母が庭に植えたら、どんどん成長したそうだ。土の力は素晴らしい。

そんなことを思い出し、母にいつまで若々しくお元気でと思う。1年に1度改めてじっくり感謝する日。


[PR]
by hibinohanabananew | 2017-05-19 07:58 | 日々徒然

【日々徒然】薔薇の花

a0210178_20314545.jpg


随分ご無沙汰していた素敵な方からメールが届く。ご自宅でいつも大切に育てていらっしゃる薔薇の花の写真が添付されていて、あぁ、綺麗だなと眺めていました。

その日は久しぶりの発熱。なかなか微熱から下がらなかったのですが、薔薇効果でしょうか?平熱に下がりました。

高校時代の親友が薔薇の花の棘は病を吸ってくれると教えてくれたことを思い出しました。

近所を歩いていると玄関前やお庭に綺麗な薔薇が咲いており、遠くに行かなくても愛おしい存在が沢山あることに気づき安心する。そして、薔薇にまつわる方々のお顔を思い浮かべてはほっこりする。

くるりの薔薇の花を聴く季節。

そんな日々。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-05-12 20:18 | 日々徒然

【日々徒然】 5月 | つつじ

今日から5月。どんなひと月にしようか?とイメージする。

この前まで咲いていた桜の木は葉桜。その下には一面のつつじ。

白にほんのり薄いピンクのつつじが愛らしく。ピンクのつつじとの交雑だろうか?

街が華やかに彩られている。

a0210178_20250326.jpg


a0210178_20250366.jpg


[PR]
by hibinohanabananew | 2017-05-01 20:18 | 日々徒然

【日々徒然】ベランダのお花

目覚めてカーテンを開けると、まず1番に目に入るのはベランダの植物たち。

ゼラニウム系のピンク色のお花たちで賑わっています。今年は気候の影響かスミレも、まだまだ元気でいます。

a0210178_19313070.jpg


a0210178_19313039.jpg


a0210178_19313022.jpg


a0210178_19313184.jpg


ささやかだけれども幸せな生活を感じます。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-04-25 19:24 | 日々徒然

【日々徒然】桜の花のなかでお誕生日

a0210178_15032434.jpg



a0210178_15032453.jpg


a0210178_15032455.jpg


a0210178_15032556.jpg


2017年4月4日 7時8分


お誕生日だからどこかへ行くということめなく、ささやかなお祝いをしていただき、静かに節目を迎えた1日でした。

自宅エントランスに存在する桜の木は、気づけば見上げて10年。10年分背が伸びています。引っ越して10年経つのか、、、と、時間の流れが早いのか遅いのかわからないけれども、しみじみと桜を見上げてしまいました。

トライ&エラーの繰り返しだったけれども、何だか急にリラックスして生きている感じがします。あぁ、これでいいんだなって。もっと早く気づいていたらと思うこともあるけど、今だからよかったのかもしれない。

色々な人や物事の出会いと別れ。

それでも、変わらずに私が生まれた日を覚えているお友達には感謝で溢れてしまう。いただいたプレゼント大切に使います。京都から素敵な贈り物。京都の桜道を歩いたことは、ついこの間のようで遠いこと。

10年後は、どこにいて何をしているのだろう?

きっと変わらないものがあって、今の時点で安心している。




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-04-08 14:49 | 日々徒然

【日々徒然】春の花

a0210178_22043282.jpg


a0210178_22043245.jpg


a0210178_22043329.jpg


a0210178_22043321.jpg


昨年秋からマンションの大改修工事がはじまり、ベランダの植物たちは指定された植物置き場へ移動し、外の景色もみれないかなり閉鎖的な暮らしをしていました。

最初は苦痛、だんだんあきらめ、綺麗にしてくださる作業員さんに感謝を持ち、綺麗になるマンションを待ちわびていました。

無事に工事も終わり、ベランダの植物たちも帰宅。雨をいっぱい浴び、太陽の光の恩恵をベランダよりも受けていたようで、緑も濃くなり背も伸びより元気な姿に。

今は春の花たちもいます。

カーテンを開けると朝、ご挨拶できるベランダの植物たち。広い空と太陽の朝陽。

暮らしのなかの心地よさは、失われたときに分かるものだと。

人間は適応し順応していくものだけれども、人間本来の自然と調和する感覚を忘れないでいたい。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-02-05 21:55 | 日々徒然

【日々徒然】2016年ありがとう

a0210178_17005319.jpg


今日は大晦日ですが、お仕事納めでした。
今朝は澄んだ青空でした。

a0210178_17005398.jpg

冬の太陽は心地よいです。

a0210178_17005468.jpg


今年は日記を書き始めました。

デザインも機能もそんなに良いとはいえない日記手帳。ほぼ、衝動的に購入。カウンセラーの資格のために勉強した際に、自分と日々向き合うことは大切と気づいたのでした。

気づきと反省と手離しとを繰り返しました。自分の非は素直に受け入れること。

他者の良いところをみつけ、各々が輝いていける心地よい関係をコーディネートできるようになりたいと、最後の日記に書いたのでした。

来年は本屋さんでみつけた文庫手帳にしました。

日々の花々も細々と続けて14年。

はやいものです。
気にかけてくださった方、ご協力くださった方、関わってくださった皆様。
どうもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

日々の花々
日々野志麻






[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-31 16:50 | 日々徒然

メリークリスマス★自然界からのギフト

a0210178_22073479.jpg


おうちは小さなクリスマス。

a0210178_22073580.jpg



今朝は、公園の木に小さな赤い実がついているのを気づく。もうかれこれ、10年近く歩いているのに気づいたのは今日。

自然界からの小さなギフト。
きちんと受け取りました。

太陽の死と再生の日である冬至祭について学び、クリスマスのギフトの奥深い意味を知る。

静寂さのなかで、近くにいる大切な人と変わらず何気なく過ごすことは、ささやかなようで大きなギフトのように思います。




[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-24 21:46 | 日々徒然

【日々徒然】春がきたみたいな冬の朝

a0210178_21394086.jpg



a0210178_21394142.jpg


春が来たかのようなあたたかい朝だった。

ただ、公園の景色は冬だった。

結露している時計や光の角度。
植物たちも。

夜になると、やっぱり冬だなと思う体感温度になって、ちょっぴり安心したのです。

冬至も過ぎたし、太陽の光の角度が少しずつ変わってくるのを敏感に感じていたいものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-23 21:34 | 日々徒然

日々徒然『月光浴』

帰り道。
満月の光を浴びる。

先月はスーパームーンだった。
今宵は月が遠く感じた。

静かな白い満月を眺めていると
心の内側が静寂になる。

冬の透明な空気に輝いて綺麗な満月だった。

a0210178_22080022.jpg





[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-14 21:58 | 日々徒然