ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:アトリエライフ( 29 )

愛媛からタロッコオレンジ

a0210178_19384547.jpg


イタリアが原産の太陽の恵みがいっぱいのブラッドオレンジ。

日本でもポプュラーになってきたブラッドオレンジはモロ種、タロッコ種、サングイネット種とあります。日本では、モロ種とタロッコ種が栽培されています。

さて、今回は愛媛県産のタロッコオレンジを味わいました。半分に切った瞬間、美しさに感動。中心のオレンジ色と外輪の紫色の美しさ。果樹農家さんの職人技に惚れ惚れします。

柑橘好きな方が好きかと思われる酸味と爽やかな苦味のバランス。美味!

タロッコオレンジは5月まで出荷されていると思いますので、みかけた時は大チャンスです。

そのまま生色で味わいました。5月上旬は色々と食べおさめな果物が多いので、季節の変わり目の味方もしっかりと感じたいものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-05-04 19:19 | アトリエライフ

2014/10/13ARTS & CRAFTS GARDEN in 都筑民家園

ゆったりとした時間でARTS & CRAFTS GARDEN in 都筑民家園無事に終了しました。昨年5月に参加してからお声がかかるととても楽しみにしています。主催者の加藤さんは、いつも心地良い空間作りをされており、他の作家さんとの交流のきっかけをくださったり、私にとってみんなの母のような名医のようなとても安心する方です。いつもありがとうございます。

a0210178_304334.jpg


a0210178_311077.jpg


台風の影響もあり、ゆるりとした4時間でしたが、古民家で雨の音を聴いたり自然の美しさを眺めたり、野菜を購入したり、差し入れのおにぎりとお汁をいただいたり、おしゃべりしたり、気づいたら作品も羽ばたいていました。今の私には心地よい時間の流れでした。


花言葉ポプリもマイペースに増えています。
a0210178_31587.jpg


a0210178_322048.jpg

最近始めたハーブを飴細工のようにしたアクセサリーです。

また、ARTS & CRAFTS GARDENに出店する際はお知らせいたします。
タイミングがあったら、ゆるりと遊びにいらしてください。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-10-30 07:00 | アトリエライフ

2014/10/09伊藤綾さんの写真展「Lily and Owlにて」ハーブティー提供

2014/10/09伊藤綾さんの写真展「Lily and Owlにて日々の花々ハーブティーを提供しました。
依頼書をもとに作品のイメージや空間をトータル的に考えてブレンド。今回は、伊藤綾さんによる手相&数秘術セッション・大阪からゲスト占術家マリカ☆マチルダさんの占いコーナーありスピリチュアル系なブレンドを作りました。(浄化・満月・愛・グランディングの4つです。

a0210178_3131225.jpg
a0210178_3132974.jpg
a0210178_314107.jpg


かわいこちゃん綾さんの数秘術と美女マリカさんの四柱推命がほぼ同じことをいっているので面白かったです。
9月中旬から身体を壊し、今年はあまりうまくいかないなとトラブルも多かったのですが数秘術は2014年激情でトラブル、2015年充電、四柱推命は同じく2014年2015年はしんどい年ということで、残りの2014年と来年は2015年はおとなしくしていようと思います。結婚、お引越しもNGだったのですが2016年2月~2018年はとても恵まれる年なので、未来で出逢う人に期待し自分磨きしたいと思います、笑。

かわいこちゃん綾さんの手相は喫茶店などレトロな趣を感じる場所で開催しています。占術家美女マチルダさんリピーターや遠方からもご来訪がある方で将棋の駒をピシャ!と打つような大阪弁でのアドバイスが心地良かったです。気になる方はぜひお問い合わせください。

マリカさんによる嘘か本当か?夢物語の前世話も面白かったですね。前世修道女の女同士のいじめが現世で出会ってしまうとか、前世修道女は現世独身の鉄板だとか。私も前世修道女といわれたことがありますが、確かに女子校で女子ばかりの職場が多く。ねじふせるように私にあたりのきつい年上の女性がいたこともあったなと。今後そういう人と出会ったら過去生ねと割り切りすたこらさっさ~しようと思います。もうひとつ、前世はお姫さまといわれ現世では召使たちの憧れと嫉妬を受けるなんていわれました。でも、いいな、すごいね、といってくる人から嫌がらせを受けたこともあるので、まぁ、そういうことにしておこうと。楽観的になれる利点があります。仏教の転生輪廻が気になると、何番目の生まれ変わりなのかしら?と興味津々になります。

オープニングパーティーも楽しかったです。みごとにガーリーナイトパーティーでした。

伊藤綾さん・マリカ☆マチルダさん、ハーブティーを飲んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-10-30 06:58 | アトリエライフ

花言葉ポプリ

時々は自分の作品のことも書きましょう。

最近、せっせと作っているのは「花言葉ポプリ」です。モイストポプリを作っている時に、花言葉にあわせてイメージする香りを作ろうと閃きました。モイストポプリは50年薫るといわれ、中世のお姫様が楽しんでいたもの。

美術館で働いていた時、よく行く花屋さんんがありました。お花屋さんの世界ってシビアで私から見るとまだ大丈夫そうな花が、どっさり捨てられていました。その時、根のない切り花の生命の短さ儚さをぼんやり眺め、何か作品にできないかなと思いました。

その後、、、

個展をした時に、みかんの皮をせっせと干して撹拌し瓶に星の砂のような香りを楽しむものを作りました。みかんの皮の成分にはリラックス作用もあり、捨てるのがもったいないことから生まれました。
a0210178_22185733.jpg


その時お花をたくさんいただき、その「ありがとう」の気持ちを形にしたかった時にさらに閃き、モイストポプリに辿りつきました。初代モイストポプリです。
a0210178_22185754.jpg


日常の色んな出来事色んな人との出逢いで生まれたこの作品は、お気に入りです。

先日、散ったぼんぼん桜を集めて作った花言葉ポプリは先週の手作り市でも人気でした。花言葉は「精神美」。向かって右がぼんぼん桜で、左は芍薬花言葉は「謙虚」
a0210178_22185839.jpg


6月のイベントも銀河鉄道の夜バージョン花言葉ポプリを作ろうと思い、ゼラニウムの花をベランダから集めました。花言葉は「友情」です。お隣の紫色は、プリムラで花言葉は「運命を開く」
a0210178_22185996.jpg



いつか、廃棄物になってしまう花を集めて作りたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-24 22:12 | アトリエライフ

つ・つ・つガーデンご来場ありがとうございました

ときわ台天祖神社での、つ・つ・つガーデンご来場いただいた皆様ありがとうございました。

a0210178_17272069.jpg

bloom birdの小宮由佳さんと「草と花としあわせの鳥」で出店しました。
昨年、こちらで出逢いそれから私の展示に来てくださったり、一緒に草花日和をしたり、2人で何か必ずやりましょうと励まし合いながら、ユニットで出展。ゆかさんは、ふんわりしているけどとても芯の強い人。お花屋さんで働いていた人ですものね。草花日和に参加してくれた岡部友香ちゃんも遊びに来てくれました。
a0210178_17272660.jpg


日々野の出展作品一部。ちいさなせかいシリーズ、花言葉ポプリ、ハーブティーを出展販売。
a0210178_17272222.jpg


日々の花々と深い縁のある友人たちも出展。
a0210178_1727235.jpg

いつもお世話になりっぱなしのtime spot cafe+studioディレクターの南雲由子ちゃん。ヘアメイクさんでもあります。少女たちが可愛くしてもらえるのが嬉しそうにしているのをみて、なんだかほっこり。いつも彼女は、人を安心させて楽しませてくれる人ですが作品や活動もそうだな、と思います。

a0210178_1727234.jpg

藝大院時代の作品からすっかりファンの物づくり友人串田千晶ちゃん。日々の花々食堂にも絵画を飾っていただきました。やっぱり彼女の描くワニがとても好き。お互いの作品を通して、最近はよくお会いしています。

a0210178_17272426.jpg

映像作家の人を通してであった友人たかこちゃん。あれは12年くらい前でしょうか?昨年は遊びにきてくれたのですが、今回は作家デビューです。一番のお客さんは私!とばかりに素敵なノートを購入。私が朗読する本も彼女に装丁をお願いしていて、いつかそれらも展示したいなと考えつつ。おめでとう。

a0210178_17272583.jpg

喘息咳で全く声がでなくなり、筆談接客する程だった午前中。神社やものづくり仲間のパワーなのか?塊がでてくるような大きな咳をしたら、スコーンと軽くなり声どうしたの?といわれる程度には出ていた。だいぶネガティブなものを肺や喉につまらせていたのかもしれない。美術館で働いていた時の先輩が「しまちゃん」と、休憩室と変わらない笑顔で来てくれてとても嬉しかった。昨日京都の旅から帰ってきたそうで、石鹸のお土産をいただいた。空気も空も綺麗で静かな京都に行きたくなった。この写真のみんな、ご来場の方、そして、私も、みんな笑顔で本当に良い空間で良い時間を過ごせました。ありがとうございました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-17 17:21 | アトリエライフ

草花日和の余韻

草花日和から1か月経過しましたが、、、。

草花日和に来てくださったかんだみのるさんが、time spot cafe+studioの風景と私の写真を撮影してくださいました。夕方からクロージングパーティーの日でした。この日はとても楽しかったことを思い出します。素敵な写真をありがとうございました。

a0210178_23393066.jpg


a0210178_23394536.jpg


a0210178_2340065.jpg


2014.02.22
草花日和|time spot cafe + studio
撮影:かんだみのる

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-28 17:24 | アトリエライフ

アーツクラフトガーデン千代田33131ご来場ありがとうございました

アーツ&クラフトガーデン千代田3311に、ご来場いただきまことにありがとうございました。
a0210178_18211637.jpg


今回は花言葉ポプリとハーブティーに商品は絞りました。ハーブティーは試飲のご用意をしました。ハーブティーはなかなか馴染みがない方も多いのですが、少しずつライフスタイルに浸透していくと良いなと思います。
a0210178_18211782.jpg


きてくださったみなさま、お話ししてくださったみなさま、お買い上げいただいたみなさま、ありがとうございました。
a0210178_18211959.jpg



私のブースはカフェ目の前だったのですが、お店番しつついただいたカフェのランチが美味しかったです。今度は千代田3331に、ゆっくり遊びに行きたいです。


次回のアーツ&クラフトガーデンは、5月17日板橋ときわ台にある天祖神社の予定です。まだまだ先ですが、また、お知らせしたいと思います。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-23 18:07 | アトリエライフ

大友良英さん「千住フライングオーケストラ縁日」ご来場ありがとうございました

大友良英さん「千住フライングオーケストラ 縁日」にご来場いただいたみなさま、作品を購入してくださったみなさま、朗読を寒い風のなか聴いてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

a0210178_2141254.jpg



大友さんの演奏による屋台紹介など、セレモニーから大興奮な私でした。時々、突風で作品飛んでいきそうになるので、ひやりとしましたが今は良き想い出。

お店を離れられないので、他の屋台の様子がみえなかったのですが個性的な屋台でいっぱいでした。
a0210178_21461713.jpg



花言葉ポプリは好評。小学生の女の子がお小遣いで買ってくださったり、ありがとうございます。赤い糸の先にある押し花と出逢う運命の押し花は強風のため糸がからまりすぎて、好きなのをお選びくださいになりましたが楽しそうにひとつひつと選んでくださるので嬉しかったです。


朗読は、立原えりか童話集より「花の時間割」 福永武彦著「草の花」より千枝子さんの手紙。しおりもよくでました。本のおともになると良いなと思います。
作品を通してお話できてとても充実した時間を過ごせました。同会場には、いつもお世話になりっぱなしのtimespotディレクター南雲由子ちゃんや、ものづくり朗読友達の串田千晶ちゃんも出店。各々の活動の姿をブースから眺めることができて、それも良い感じでした◎
a0210178_2141448.jpg






さて。23日日曜日は、千代田3311でARTS&クラフトガーデン出展です。本日一番人気の花言葉ポプリと日々の花々ハーブティー「ハーブ日和」、オリジナルハーブティーを作るワークショップ(随時)と縁日とは雰囲気を変えて出店します。お時間ございましたら遊びにいらしてくださいませ。明日はエプロンつけて皆様をお出迎えいたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-21 21:23 | アトリエライフ

草花日和ご来場ありがとうございました。

2月1日から始まった草花日和も23日に無事に終了することができました。ご来場いただいた皆様、気にかけてくださった皆様、ありがとうございました。

最終美は小宮由佳さんによるプリザーブドフラワー教室を開催し、私も参加しました。好きな色を選びお気に入りです。
a0210178_21213564.jpg


展示作家の作品を掲載ブログに掲載し
ます。
岡部友香
a0210178_21213662.jpg


小高沙里
a0210178_21213744.jpg


小宮由佳
a0210178_21213765.jpg


日々野志麻

a0210178_21213925.jpg


イベントでは各々の作家が1日限りの作品を発表しました。今後は各自の活動で羽ばたいていくかと思います。4人ともども制作は続けてまいりますので、どこかで皆様と作品とともにお会いできたら幸いです。ありがとうございました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-02-24 21:23 | アトリエライフ

草花日和クロージングパーティー

草花日和クロージングパーティーにご来場いただき誠にありがとうございました。当日の様子をブログに掲載します。

『日々の花々スイーツ』は『初恋プレート』
*いちごとオートミールのライスミルクムース
*安納芋のショコラ
*くるみとローズのケーキ


『ドリンク』
*たんぽぽ珈琲
*ローズレッドとカモマイルのハーブティー
*ぶどうとりんごのフルーティーサングリア

a0210178_17424815.jpg



岡部友香さんイラストスライドショー
展示作品以外に8分ほどの彼女描き続けてきた色々なイラストのスライドショー。彼女は幸せな気持ちや楽しい瞬間をイラストにします。私も大きく映し出されたイラストを眺めて何だか優しい気持ちになりました。展示作品『世界にひとつの車』の手描き原画イラストは完売しましたが、そのひとつひとつを丁寧に向き合う彼女の作品の世界が伝わっていれば良いなと思います。
a0210178_17424962.jpg


小高沙里監督作品『ウィンターランド』上映
ご出演されている舟見和利さん、星野豊さんによる『ウィンターランド』パフォーマンス

小高さんのウィンターランドは、萩原朔太郎「草花」を原案に彼女が台本ナレーションを書いていますが、とても胸が苦しくなるようなストーリー。実際にご出演されている舟見さん、星能さんの生の声で映像とともに朗読していただきました。コンクリートの壁の無機質な雰囲気と彼らの声と映像が融合した静かに胸に響くパフォーマンスでした。
a0210178_17425032.jpg

a0210178_17425050.jpg



日々野志麻朗読パフォーマンス『恋文』
私は、日々の花々ラジオステーションという架空のラジオ番組から流れるスピーカーから流れる私の声と「恋文」の本から2月にあわせた5通の恋文の朗読とトーク、ラジオでの会場の方の初恋のお話を読むなど。同じ空間にいる同じ人が話す声、2階では見えない相手に話すラジオ、その声を聞いたり聞かなかったりするリスナー、1階では生の声と観客側とトークシェアする空間というのをパフォーマンスしました。来年は、この「恋文」を音や照明の専門の方とバージョンアップさせて再演と「恋文」別バージョンの朗読を考えています。(86通のおたよりがありますのでコンプリートする予定)朗読の時に手にしていた本は、お友達の齋藤たか子ちゃんが装丁してくれました。
a0210178_17425157.jpg


そうのような感じで3時間程のクロージングパーティーとなりました。また、次回は日々の花々食堂イベント編で何かしようと思います。その時は、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-02-23 17:51 | アトリエライフ