ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:美術館・ギャラリー( 67 )

星の王子様ミュージアム

2012/03/11

1泊2日の箱根の旅をしてきました。

1日目は、のんびり星の王子様ミュージアムで過ごしました。

『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
かんじんなことは目に見えないんだよ。』キツネの言葉。大人になり薔薇の花の気持ちも分かるようになりました。

サン=テグジュベリの飛行機を攻撃したのはテグジュベリの本を読んでパイロットを夢みたドイツ人。それ以来飛行機には乗ることはなかったとか。『星の王子さま』は大人になればなるほど、作者の魂を感じる作品です。

a0210178_22542378.jpg


More
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-03-18 22:54 | 美術館・ギャラリー

ジャン=ミサイル オトニエル

2012/03/08

原美術館でジャン=ミサイル オトニエル:マイウェイ展鑑賞。
繊細なガラスの作品の大胆さと迫力に感動する。

a0210178_22461668.jpg


カフェでのんびりしてから、もうひとまわりみる。
一番好きな青色と苦手な赤色のポストカードを買う。
赤は苦手だけどロスコの赤は好き。眺めていると落ち着くから。

それにしても原美術館は都内で一番好きな美術館かもしれません。
[PR]
by hibinohanabananew | 2012-03-18 22:47 | 美術館・ギャラリー

ヨコハマトリエンナーレ

横浜に用事があったので、
その足でヨコハマトリエンナーレを楽しんできました。

横浜美術館とBank art 21をはしごして堪能すること約6時間。

横浜美術館では
八木良太さんとミルチャ・カントルさんの映像作品がお気に入り。
ミルチャ・カントルさんの映像は、ミニマムな世界だけど
そこには奥が深いメッセージがこめられていて見入ってしまいました。
興味がない人がみると、白いワンピースをきた女性たちが
延々と白い砂をほうきではいている映像なのかもしれませんが。。。

オノヨーコさんの作品。
警報なったかと思ったら電話の音。
オノヨーコさんと対話できたラッキーボーイは
テレビの取材までうけて、スターのように見えました!

トリエンナーレの横浜美術館の会場で素晴らしく思ったのは
ひとつの展示室に数名の作家さんの作品が展示されていても
ひとつの空間として成り立っていること。
八木良太、ツァイ・チャウエイ・田口和奈・イサム・ノグチの
4人の作家さんの空間はとてもお気に入りです。

アラーキーの空の作品は何度みても目に涙がじんわりしてしまう。
a0210178_1365469.jpg


a0210178_1371415.jpg


カフェでランチしておなかを満たす。いんげん豆のポタージュ。

Bank art 21ではクリスチャン・マークレーの時計という作品は素晴らしすぎです。
映画の時計のあるシーンをしなぎあわせて
24時間の映画時計になっている。自分の時計と映画のシーンの時計がぴったりあっている!
自分がみたことある映画のシーンだと嬉しかったり。映画史時計です。

個人的に泉太郎さんの作品はとても好きなので一人でにやにやと怪しい私でした。

アピチャッポンも全部映像見たかったけど時間の都合で諦めました。

その他の会場も行ってみたかったし、黄金町バザール
毎月第4日曜日のみなとみらい農家朝市などなど気になるものがたくさん♪
というわけで、もう1度遊びに行きたいと思います。

街の景観を意識したビルの並びや公共デザインなど横浜は美しい。
東京の面白いものたくさん建てましたというのに
若干疲れてしまう私は良いリフレッシュとなった1日でした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-09-05 02:05 | 美術館・ギャラリー

「おなじでちがう日」木村倫子イラスト展

お友達の木村倫子さんのイラスト展「おなじでちがう日」を鑑賞。
倫子さんと出逢って10年くらい?
彼女の作品を10年くらい?拝見させていただいているのですが
本当いつも期待を裏切らない展示なのです。
彼女は文章も書くのが得意だったりもして多才なのですが
イラストと文章が一緒になった花便りも素敵でしたよ。
継続は力なりということをいつも彼女の作品を眺めながら
良い刺激をいただいております。

a0210178_2341313.jpg


倫子さん、またゆっくり今度お茶でもしましょう。
花便り購入するのを忘れてしまったのですが、まだ購入できるのでしょうか?
と、ブログをメール変わりにしてすみません。。。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-22 23:45 | 美術館・ギャラリー

長谷川潔展@横浜美術館

とあるひ。
横浜の馬車道に用事があったので
せっかくだからおでかけしようと思い
横浜美術館のサイトをみると長谷川潔展
少し話題になっていたので気になって鑑賞したのですが
本当、幸せすぎて倒れるそうになるくらいの作品が
並んでいました。あまりにも素敵だったので横浜美コレクション展はスルー。
カフェで休憩し用事をすませ港の方をお散歩して帰宅しました。
眠る前にも購入した図録を眺め幸せの中スヤスヤ眠りました。

思い切っての遠出するのも良いリフレッシュになるものだと知りました。
横浜は街自体が洗練されたデザインでビルは並ぶけれども
青い空も綺麗にみれてすっきりしていて素晴らしいなと思う。
みなとみらい線の各駅も居心地が良い。
また、遊びにいこう。横浜。


a0210178_14255856.jpg

a0210178_14261452.jpg

a0210178_14263817.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2011-07-01 22:47 | 美術館・ギャラリー

写真日和

とある6月のあるひ

初台『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』鑑賞

表参道『A to Z cafe』でランチ

青山の公団で作品撮り撮影

青山骨董通り『コズミックワンダーにてホンマタカシ』

表参道

外苑前

青山1丁目『BOOK246』


a0210178_23215158.jpg


よくしゃべり、よく歩き、たくさん写真を撮影してもらいました。
写真楽しみです。髪を久しぶりに鎖骨より下あたりに短くゆるパーマかけました。
(現在、パーマはすでにとれかけているけど。)
前髪も短くしました。頭が軽いので夏は見た目涼し気な人になりたい。

a0210178_2322242.jpg


紫陽花もたくさんみた1日でした。
紫陽花の青がとても好き。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-06-14 23:23 | 美術館・ギャラリー

乃木坂アートめぐり。

とある日。

ARTIST FILE 2011@新美鑑賞。
心が一番動いたのはタラ・ドノヴァンの『霞』
プラスチックストローで作られているのに、コットンのごとくふわふわ雲のようでした。
こういう固定概念を外してしまう作品は好きです。
頭柔らかくストローはストローよしかいえない大人にはなりたくないと常々思う。

a0210178_052972.jpg


倉俣史郎とエットレ・ソットサス展@21_21DESIGN SIGHT。
ぷらりと入ったのに感動です!倉俣史郎氏アクリルの家具。
ライトにより映る影やその色そして作品が一体化して美しい。
久しぶりに展示室内でテンションマックス!
エットレ氏のカチナも心をくすぐられる作品。愛と夢と自由をみました。


a0210178_0554420.jpg

21_21前の広場でアウトドア系のイベント。
女子キャンプモデルルームあり。こんなアウトドアならしたいです。
大きなマトリョーシカも一緒に置きたくなるテントです。

都会のオアシス。乃木坂。人工的でも緑があるのはいいです。

今回の2つの展示は、大人になっても自由な発想の持ち主でいたいなと思いました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2011-06-09 22:50 | 美術館・ギャラリー