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日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:アクティブ野菜ソムリエ( 38 )

コイケヤトルティアチップス×野菜ソムリエレシピ公開中。

株式会社湖池屋様『トルティアチップス』×野菜ソムリエレシピサイトにてレシピが公開中です。

トルティアチップスにあうヘルシーなディップレシピを考案しました。

夏の疲れた肌を日々内側からメンテナンス
。豆苗とドライマンゴーを組み合わせたディップレシピです。

野菜ソムリエ日々野志麻のレシピ
『豆苗とドライマンゴーの豆腐ディップ』
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http://koikeya.co.jp/tortilla_special/100recipe/recipe/recipe15.html


ぜひ、お試しくださいませ。
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by hibinohanabananew | 2016-09-01 21:31 | アクティブ野菜ソムリエ

マルチチョッパー | フィリップスキッチン 調理家電×野菜ソムリエレシピ

野菜を食べよう
PHILIPSマルチチョッパー
~野菜果物を簡単に楽しくおしゃれにお料理~


簡単!
ワンプッシュ!
刻ざむ 混ぜる ミンチが
この1台でOK

均一カット、食材の水分が多く残りみずみずしい新鮮な食感を、お楽しみいただけます。

マルチチョッパー | フィリップスキッチンで野菜の摂取不足も解消!
日本野菜ソムリエ協会認定野菜ソムリエたちがレシピを公開中。
アクティブ野菜ソムリエ日々野志麻もレシピ公開します。
家電売り場などお立ち寄りの際は、ぜひ、マルチチョッパー | フィリップスキッチンをチェックしてみてください★



【フィリップス キッチン 】

食に関すること、フィリップス ノンフライヤー、ヌードルメーカー、マルチチョッパーのある暮らしをお届けします。 www.japan.philips.co.jp/kitchen/nonfryer/
instagram:https://www.instagram.com/philips_kitchen_j/


★アクティブ野菜ソムリエ日々野志麻レシピ公開中★

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【チョップド5色温野菜とロースト厚揚げのサラダ】

【チョップド冷凍5色野菜のライスミルクスープ】

【チョップド冷凍5色野菜とキヌアのもちもち玄米ピラフ】

【チョップドベジ炒り卵風レシピ】
【チョップドベジ炒り卵のちらし寿司】【チョップドベジ炒り卵のサンドウイッチ】
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by hibinohanabananew | 2016-03-31 23:59 | アクティブ野菜ソムリエ

マルチチョッパー|フィリップス【チョップド高野豆腐でベジ炒り卵風レシピ】

野菜を食べよう♪
PHILIPSマルチチョッパー
簡単に楽しくおしゃれにお料理★


【テーマ】
・卵アレルギーの方も楽しめる高野豆腐でベジ炒り卵レシピ
・忙しいときのためチョップド炒り卵もどきは冷凍して使ってみよう!


【チョップドベジ炒り卵風】

【材料】(2レシピ分)
高野豆腐:4枚
皮をむいたかぼちゃ:300g

(A)昆布だし:3カップ
   塩:小さじ1/2
  しょうゆ:大さじ1
  甜菜糖:大さじ1/2


【作り方】
①高野豆腐は熱湯をかけ戻したあと、(A)で煮る

②皮をむいたかぼちゃを熱湯でゆでる

③①と②が冷めてから2等分に分けた高野豆腐とかぼちゃを一緒にし
  2回に分けてチョップドして出来上がり

《使用レシピ①》
【チョップド炒り卵風でちらし寿司】

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《使用レシピ②》
【冷凍チョップドベジ炒り卵でサンドウッチ】
冷凍したチョップドベジ炒り卵をブラックペパーで炒め、マヨネーズで和えたものをサンドウッチに使用
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【ポイント】
・まとめて作ってチョップド冷凍していると、忙しいときに便利!
・卵アレルギーの方も安心の炒り卵もどきを楽しめます
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by hibinohanabananew | 2016-03-10 23:00 | アクティブ野菜ソムリエ

マルチチョッパー|フィリップス【チョップド冷凍5色野菜とキヌアのもちもち玄米ピラフ】

野菜を食べよう♪
PHILIPSマルチチョッパー
簡単に楽しくおしゃれにお料理★


【テーマ】
PHILIPSマルチチョッパーで
赤・黄・青(緑)・白・黒の5色の野菜を簡単にバランスよく食べよう!
忙しいときのためチョップした野菜は冷凍して使ってみよう!

【セレクト5色野菜】
赤:ニンジン1本 黄色:パプリカ1個 青(緑):サラダほうれん草:1袋 
白:新玉ねぎ1個 黒:まいたけ1パック


【チョップド冷凍5色野菜とキヌアのもちもち玄米ピラフ】

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【材料】(2人分)
・チョップド冷凍5色野菜:150g
・キヌア:大さじ2
・玄米ごはん:200g
・しょうゆ:大さじ1/2
・ごま油
・ブラックペパー:各適量


【作り方】(2人分)
①鍋に水(分量外)をいれキヌアを熱湯で15分ほど茹でる。
②フライパンにごま油をひき、チョップド冷凍野菜を炒める。
③②に①を入れ炒めあわせ、玄米ごはんを加えほぐし、
しょうゆ、ブラックペパーで味をととのえながら炒め合わせる。
④③をお皿にもりつけ出来上がり。

【ポイント】
・チョップド冷凍していると、忙しいときに便利!
・野菜が細かく刻んだ状態になっているので、苦手な野菜も食べやすい。
・見た目以上にピラフに野菜を使用
★チョップド冷凍野菜は、野菜がくずれやすく、かたくなりやすいので
加熱しすぎず手短に調理しましょう。
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by hibinohanabananew | 2016-03-02 19:30 | アクティブ野菜ソムリエ

マルチチョッパー|フィリップス 【チョップド5色冷凍野菜のライスミルクスープ】 

野菜を食べよう♪
PHILIPSマルチチョッパー
簡単に楽しくおしゃれにお料理★


【テーマ】
PHILIPSマルチチョッパーで
赤・黄・青(緑)・白・黒の5食の野菜を簡単にバランスよく食べよう!
忙しいときのためチョップした野菜は冷凍して使ってみよう!

【セレクト5色野菜】
赤:ニンジン1本 黄色:パプリカ1個 青(緑):サラダほうれん草:1袋 
白:新玉ねぎ1個 黒:まいたけ1パック
【チョップド5色冷凍野菜のライスミルクスープ】



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【材料】(6皿分)
・冷凍チョップド野菜:150g
・キッコーマンの玄米ライスミルク:180㏄
・オーサワの野菜ブイヨン:5g
・1口サイズの焼き麩:18個
・ローズハーブ:数枚

【A】
水:400㏄
だし昆布:4㎝
塩:小さじ1/2

【B】
片栗粉:大さじ2
水:大さじ2

【作り方】
①鍋に【A】を入れ火にかけ、野菜ブイヨンを溶かす。

②①に冷凍チョップド5色野菜を加え、アクをとりながら加熱する。

③②の野菜に火が通ったら玄米ライスミルクを加えたあと、水で溶いた片栗粉【B】を加えまぜながら5分ほど火にかける。

④火をとめ、③に焼き麩を加えふやかす。

⑤④をお皿に盛り付け、ローズハーブを飾り出来上がり。

【ポイント】
・チョップド冷凍していると、忙しいときに便利!
・チョップド後、すぐに冷凍しているので色も野菜の色も綺麗。
・野菜が細かく刻んだ状態になっているので、苦手な野菜も食べやすい。
★チョップド冷凍野菜は、野菜がくずれやす、かたくなりやすいので
加熱しすぎず手短に調理しましょう。
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by hibinohanabananew | 2016-03-01 19:30 | アクティブ野菜ソムリエ

マルチチョッパー|フィリップス 【チョップド5色温野菜とロースト厚揚げのサラダ】

野菜を食べよう♪
PHILIPSマルチチョッパー
簡単に楽しくおしゃれにお料理★


【テーマ】
PHILIPSマルチチョッパーで
赤・黄・青(緑)・白・黒の5色の野菜を簡単にバランスよく食べよう!
忙しいときのためチョップした野菜は冷凍して使ってみよう!

【セレクト5色野菜】
赤:ニンジン1本 黄色:パプリカ1個 青(緑):サラダほうれん草:1袋 
白:新玉ねぎ1個 黒:まいたけ1パック

下ごしらえ
・ニンジンは皮をむいて縦半分にきりさらに6等分に切る
・パプリカは縦に6等分に切る
・サラダほうれん草はあらみじん切りに切る
・新玉ねぎは皮をむき8等分に切る
・まいたけは6等分に手でほぐす

①カップにバスケット、チョップドドロップ用ブレードをセットし、下ごしらえしたサラダほうれん草以外の4つの野菜を別々に入れてカバーと本体をセットする。

②本体を押しバスケットから食材が落ちてこなくなったら本体をカップから外す。
これを下ごしらえしたサラダほううれん草以外の各野菜繰り返す。
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③チョップした5色野菜を3等分に分ける。2つはジップロップに入れ冷凍する。
(約150gの5食野菜×3)
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【チョップド5色温野菜とロースト厚揚げのサラダ】


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【材料】(4人分)
チョップドした5食野菜:150g
厚揚げ:1パック(300g)

【和風ドレッシング材料】
ごま油:大さじ3
西京みそ:大さじ11/2
酢:大さじ2
水:大さじ2
白すりごま:大さじ1

①チョップドした5食野菜を大きめな器に入れ温めた蒸し器で5分ほど蒸す。
②厚揚げは熱湯をかけ油ぬきした後、縦6等分に切りさらに横4等分に切る。
③熱したフライパンに両面軽く焦げ目がつくくらいに②を焼く。
④①と③をあわせお皿に盛り付ける。
⑤材料をあわせた和風ドレッシングを食べる直前に④にかけて出来上がり。

【メモ】
蒸すことで野菜の甘味が引き立ちます。チョップドしているので蒸し時間が短くて便利。
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by hibinohanabananew | 2016-02-29 19:30 | アクティブ野菜ソムリエ

久しぶりに日本野菜ソムリエ協会へ

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3年ぶりくらいに日本野菜ソムリエ協会を訪ねました。

百果百菜のお仕事で、お世話になった澤田さんのことを思い出しました。いつも笑顔、闘う時は闘う素敵な女性でした。
ご退職されて今はいらっしゃらないのですが。プロデューサー、マネージャー、コーディネーター、そういうお仕事をされている方は本当にすごいなと思います。

4年ぶりくらいに野菜ソムリエの仲間と再会しました。別のところでしたが、色々なお仕事や視察の飛行機では隣だったり懐かしさがいっぱい。再会する人とは再会するのですね。

協会の入り口に島根県からの可愛い魔除けの唐辛子が、、、。可愛い!作りたい。

素敵な絵画が飾ってあり眺めて和みました。古き野菜ソムリエの盟友たちとまたお会いできますように。そして、また、新しい出会いがありますように。
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by hibinohanabananew | 2015-04-28 17:29 | アクティブ野菜ソムリエ

野菜ソムリエで講演@おかん&やお九州プレミアムイベント「おかんリリースパーティー」

5/26(日)おかん&やお九州プレミアムイベント「おかんリリースパーティー」にて講演依頼をいただき野菜ソムリエの視点から「朝ごはんと野菜果物を食べる大切さ」についてお話させていただきました。参加されている方ほとんどの方が朝ごはんを食べている食の意識の高い方が多い印象をうけました。久しぶりに前に立ちお話したので至らない点もあったかと思いますが、最後まで私のお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。


保存できる無添加おかずの定期お届けサービス「おかん」の沢木さんのお話の中で、会社を設立するまでのプロセスや、ご自身の健康診断の検査結果から食事を改善した経験、地方から全国そして世界へインターネットの配信で広めていくという熱意、などとても貴重なお話をお聞きしました。

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九州野菜と有機無農薬米の定期お届けサービス「やお九州」西郷さんのお話の中では、「全国の子供たちに安心安全な食事をしてもらいたい。夢を追いかけていくために元気な体つくり」というお話がとても印象的でした。

私は、東京、名古屋、関西、東京と転々としてきたので故郷というものがなく。自分が育った故郷のものを愛し知ってもらいたい届けたいという思いって、羨ましくもあり素晴らしいなと思いました。

フードコーディネーター・食生活アドバイザーazuさんの、おかんの無添加おかずとやお九州さんのお野菜や果物を使用した簡単に作れる朝ごはんの実演やレシピの試食なども魅力的でとても美味しく私もいただきました。会場も外苑前から徒歩7分ほどの雰囲気の良い空間でした。
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ご興味ございましたら、ぜひ「おかん&やお九州」のサイトをご覧ください。

保存できる無添加おかずの定期お届けサービス「おかん」
http://okan.jp/

九州野菜と有機無農薬米の定期お届けサービス「やお九州」
http://yao800.co.jp/

おかんの沢木さん、やお九州の西郷さん、azuさん、お話を聞いてくださった皆さま、講演依頼をくださったやべさやさん、どうもありがとうございました。さやさんは、映画・音楽・食・イベント・ワークショップ企画など本当に色んな分野で活動されている素敵女子です。活気のある若い人たちをみているとすかっと気持ちがいいものです。日本の明るい未来が待っていますよ。
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by hibinohanabananew | 2013-05-27 01:06 | アクティブ野菜ソムリエ

日々の花々野菜果物講座春野菜編|4/29 time spot cafe studio

野菜ソムリエ日々野志麻の日々の花々野菜果物講座~春野菜果物編~time spot cafe studio

資料をもとに座学、お仕事の日と自宅にいる時の食事をかきだしてもらい、どうしたら?野菜果物の摂取量がアップできるか?考えてもらいつつ改善ポイントをお伝えし、春の野菜を使用した日々の花々定食にて、実際に野菜1日350g(70g×5つ) 果物200g(100g×2)の目安を実際に確かめていただきながら野菜果物を食べていただき、日本の四季の美しさなどをおはなしする。

【日々の花々定食メニュー】
*アスパラガスの炊き込み玄米ご飯
*春キャベツと昆布の白味噌和え
*新玉ねぎとかぼちゃのはと麦入りスープ
*クレソンの白和え
*ミニトマト
*美生柑

*食後に酵素シロップ入りフレッシュミントのミントのハーブティー
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青果売り場で購入できる身近な春の野菜果物を使用し簡単に作れるものたちです。ミニトマトは年中店頭にある野菜は産地リレーで作られていることの例として、また1個18gくらいなので4個食べれば70gのひとつ分をクリアできますよ、というお話のためにお皿にいます。

野菜に関して認知度が低いと思うのが、「緑黄色野菜にはカルシウムが含まれるため骨粗しょう症予防にも大切なカルシウム源となる。」こと。小松菜には生の状態で170mg・切干大根540mg モロヘイヤ260mg 水菜210mg(可食部100g当たり)含まれています。「五訂増補 日本食品標準成分表」

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いつもお世話になっているtime spot cafe studio。スタッフの実由季さんが可愛くかいてくださいました。受講してくださった方が野菜果物をこれからは食べたいと前向きなお言葉を伝えてくださったのが何よりです。ありがとうございました。

少人数制で、ひっそりとこれからも開講していこうと思います。タイミングがあう日がこざいましたら、野菜果物とともにお会いしましょう。
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by hibinohanabananew | 2013-04-30 15:39 | アクティブ野菜ソムリエ

野菜ソムリエ日々野志麻の 日々の花々野菜果物講座~春野菜果物編~のお知らせ

野菜ソムリエ日々野志麻の
日々の花々野菜果物講座~春野菜果物編~

野菜果物は、なんとなく身体によさそう?そんなイメージを持たれている方が多いと思います。では、なぜ食べることが良いのか?1日どのくらい食べたらよいのか?春野菜を使用した日々の花々定食で実際に野菜果物を食べながら摂取量アップのコツをお伝えします。

【講座内容】
・現代人の食生活について
・野菜果物を食べる必要性について
・1日の野菜果物の摂取量とその目安について
・あなたの1日の野菜果物の摂取量をふりかえる。
・春野菜を使用した日々の花々定食で野菜果物レシピを楽しもう。




日時:2013年4月29日(月)|13時~15時
場所:time spot cafe+studio 
http://timespot.biz
〒154-0016 
東京都世田谷区弦巻2-30-20 1F
【電車】
東急田園都市線・桜新町駅から徒歩15分
【バス】
JR渋谷駅から東急バス「渋05」で「向天神橋」停留所下車(約20分)徒歩0分

参加費:3000円
(日々の花々定食・ハーブティー付)
定員:10名
持ち物:筆記用具

お申込み方法:
1:件名は『4/29日々の花々野菜果物講座』   
2:本文に、お名前(フルネーム)・参加人数・メールアドレスをご明記の上HPにございますメールフォームにお送りください。
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904950/index.html
  
講師プロフィール 
野菜ソムリエ 日々野志麻
100店舗以上の店頭販売を経験し青果売り場にある身近な野菜や果物をおしゃれに可愛く楽しめるレシピを提案。ポータブルサイトでの野菜果物のレシピ掲載やコラム執筆・GRANSTA TOKYO 百果百菜ジュース商品開発Panasonic『GOPAN&ミキサー』スープレシピ監修・食育出前授業講師やイベント講座講師などの活動を経て、日々の花々の野菜果物講座を開講。

野菜ソムリエの他、ハーブコーディネーター・アーティストとして「日々の花々」の名で活動中。太陽、月や星、自然とともに暮らしていることを意識した生活の提案『ハンドメイドな衣・食・住の提案』『月暦にあわせた野菜果物とハーブの暮らし』

日々の花々
http://greens.st.wakwak.ne.jp/904950/index.html


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by hibinohanabananew | 2013-04-29 00:04 | アクティブ野菜ソムリエ