ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:お寺・神社・エネルギー調整( 91 )

道場の納会とお手伝い

a0210178_17002212.jpg


10月から通い始めた太極拳の道場の納会に参加。通いはじめて二か月だけれども、なぜ?体調不良が起こるのか?深く掘り下げていく作業ができた。禅や瞑想に似ているのかもしれない。

90歳近くの方から若い人まで。色々な方がいるけれども、とても和やか。核家族で育ったわたしは、おじいちゃんやおばあちゃんが増えたようなあたたかさ。お世話になった指導士の先生や、ずっと治療してくださった先生、一つ一つの出会いにここにいるところに感謝する。

a0210178_17002236.jpg


軽食の盛り付けをお手伝い。人の口に食べ物が入るとはどういうことか?食べ物の気について、しばし活動や仕事から離れていたわたしは、大切なことを思い出す。

a0210178_17002278.jpg

帰りに、お花のプレゼントをいただく。

とにかく自分はいくらでも変われると信じて修行していれば、どんどん気は変わっていくのだと思う。

なぜ?わたしは追い込まれるように頑張ってしまうのか?高圧的な人たちが苦手なのか?深い深いところまで潜り、手離していく日々。潜在意識のなかにある記憶の断捨離は、まだまだ続くことでしょう。

記憶の断捨離していくなか驚いたのが、生きていて疎遠になってしまった旧友との再会。彼女たちにあったらフェイスブックも辞めた。

会える人はまた会えるし、インターネットという仮想空間で繋がらなくてもいいんじゃないかな?アプリがなければ連絡を取り合えない関係は、便利なだけで深く建設的ではない。

趣味程度を超えて依存に気づかない人もいるのではないかな?

わたしは、これからインターネットでなく、また誰かに会いに行きたいなと思う。

道場に通って二か月の、あれやこれやでした。





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-30 16:33 | お寺・神社・エネルギー調整

12月お寺ヨガと柚子湯

a0210178_00243999.jpg


a0210178_00243930.jpg


12月のお寺ヨガも終わり。また、先生にご指導を頂くことが出来よかった。このお寺のもつ静寂さもあいまってか?色々なデトックスがありました。

最後は、おうちに帰ったら号泣セラピーかのように泣いて泣いてスッキリした。

お寺の座禅と同じようなヨガ。方丈さま、奥さま、お檀家さんに囲まれて和やかなお茶会も楽しいひとときでした。

a0210178_00244003.jpg

先生からいただいた柚子で柚子湯を楽しんだ冬至の夜。

暦にある日常のささやかだけれども楽しいことを、昔の人たちは残して下さった。そういう風習を大切にしたいですね。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-23 00:16 | お寺・神社・エネルギー調整

水の神様貴船神社と自然界のエネルギー

水の神様
龍神様
縁結び

貴船神社
親友2人に会う次に一番訪ねたかった場所

パワースポット的な紅葉の時期にわらわら人が訪ねるときは、私的に運気が下がるので。静かにひっそりとした時期に。

水みくじは、水に入れるとでてきます。晴明神社に続き、方角は東よし。

東京にかえってから四柱推命で自分で方角鑑定したら、吉方位は東だったので東に導かれようと。ちなみに大凶方位は南西と西。天中殺中、自分は自宅から南西の方位にいたという、、、。自ら苦行へと旅立った2年は終わります。

今ある自分は自分が蒔いた種。
誰かのせいでもなく。

きれいにゼロにして、自分を大切にできる環境へ旅立とう。

水は流してくださる。

それにしても、夢のなかみたいな貴船エリアは自然界のエネルギーが清らかでした。


a0210178_21340228.jpg


a0210178_21340235.jpg

a0210178_21340225.jpg


a0210178_21340274.jpg





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-17 21:18 | お寺・神社・エネルギー調整

一条戻橋・清明神社

水の陰陽師安倍清明公が奉られている神社。
a0210178_21364181.jpg


境内には胸ときめくものたちがいっぱいでドキドキ。
水木しげる先生が描かれた「安倍清明公伝」を手に入れ嬉しかったのでした。

a0210178_21364188.jpg


それにしても、羽生結弦さんのフィギュアスケート。本当に安倍晴明公が宿っているかのような感動でした。世界中の人に感動をありがとうございます。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-15 20:55 | お寺・神社・エネルギー調整

2015.12.11 日の出 06:40

a0210178_09551774.jpg

06:40 日の出

久しぶりの雨音。

スマホ断ち、電磁波断ちを心がける日々。

穏やかに健やかに過ごせますように。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-11 09:52 | お寺・神社・エネルギー調整

2015.12.10 日の出 06:40

a0210178_06550136.jpg

06:40 日の出

起床しやすい日の出時間
もう12月なんだ、、、と、ぽつり。

今年の反省をして、来年の色々を考えよう。

穏やかに健やかに過ごせますように。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-10 06:51 | お寺・神社・エネルギー調整

太極拳 12月2週目 胎内記憶

a0210178_14240642.jpg


京都から帰ってからの太極拳。東京で1番安心できる場所は道場である。

今日も良い気の流れにリセット。

脳の引き出しに記憶されている、忘れていた哀しみや傷はさようなら。

明るく暖かくふわふわユラユラしたなか。子宮のなか、羊水の優しくあたたかいなかにいたことを、本当はみんな覚えている。

ある日、浮かんだこと、思い出したことを母に伝えたら胎内記憶だった。大人になっても思い出す人いるんだ!って、自分でびっくり。妊婦さんになったお友達たちと過ごしていたら思い出したよ。

太極拳の気のなかにいると、同じ優しさあたたかさだと感じるのです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-09 14:12 | お寺・神社・エネルギー調整

お寺ヨガ 12月

本日も美和先生の心地よい導きの声のヨーガと呼吸法と瞑想。

美しく和をとるとかくお名前の先生の導きの声のお力は、清らかで心と身体と魂の調和のとれた方なのだと思う。そうなるように日々精進されていらっしゃる。

ここに集まる皆さまは、こどものような綺麗な波動な方々なのでスヤスヤと眠りたくなります。

少しくたびれてくると、ヨーガや太極拳とよいタイミングで心身の調和をはかっている今日この頃です。

とても静かな本堂は、内なる静寂さが自分のところに戻ってくる不思議な力があります。


a0210178_19584244.jpg



a0210178_19584268.jpg


お庭
a0210178_19584255.jpg

いつも楽しいお茶会

本日も素敵な時間をありがとうございました。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-05 18:47 | お寺・神社・エネルギー調整

12月 太極拳 第12式高探馬

朝は道場で太極拳。12月の太極拳のテーマは、第12式高探馬。

少しはやくきて、畳の上で身体をさすったりユラユラしているだけでも、心と身体がかわっていくのがわかる。

内観ってすごいなと静かに感動してしまう。どれだけ外観ばかりで生きてきたのだろう、、、。

太極拳の先生と寺ヨガの先生。高いところまでいくと、共通する学びがありなんだかストンと腑に落ちたり。

どちらにも共通するのは、内なる静寂さと私たち人間は水でできていること。

さてさて。24式太極拳の本を探し中。

a0210178_13315071.jpg

駅から道場までの道のりでみつけた椿。
ピンクの椿が可愛い季節です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-02 13:19 | お寺・神社・エネルギー調整

『免疫力アップ!エネルギーアップ』体操

朝から道場へ。長年治療していただいている先生の体操へ。忙しい時期を乗り越えるための『免疫力アップ!エネルギーアップ!』がテーマ。

セルフメンテナンスの体操として、胸痛11番、10番の調整体操。腰痛・肩コリ体操、心身を活性化する呼吸法、気功法など。パートナーの方と相対ボディ・ワークを学びました。

86歳のおばあちゃまは、姿勢も綺麗でお肌ツヤツヤで60代にしか見えないくらいお若く。

今年は、本当に『気』が気になるという良いきっかけ作りでした。

水曜日は太極拳、土曜日は寺ヨガ、日曜日は東洋医学の体操と、まさに、気に溢れた一週間となりました。

a0210178_19410107.jpg

晴れの日は気持ちがよいですね。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-29 19:19 | お寺・神社・エネルギー調整