ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:お寺・神社・エネルギー調整( 91 )

武蔵一宮 氷川神社

ずっと訪ねてみたかった大宮の氷川神社。

a0210178_20340605.jpg


a0210178_20340620.jpg


a0210178_20340722.jpg


御神籤を引くと、この御籤ひいたもの天満神社を訪ねなさい、という内容が書いてあったので本殿から離れた天満神社へ。菅原道真公様。勉学に励みなさいという激励でしょうか?


a0210178_20340744.jpg


雨は上がり曇りではありましたが、桜は美しかったです。
a0210178_20340754.jpg



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 20:24 | お寺・神社・エネルギー調整

アロマタッチの自然療法

原点に帰り、新しい息を吹かせる、今年の誕生日は、そんな感じがしたので、久しぶりに赤羽のすいれんさんのサロンへ。

脊椎を浄化してくれる8種類のアロマオイル。浸透していくのが気持ちよかったですね。

フルボディー用の3種類のオイルも自分にぴったりで至福な香り。

電車ではなくバスでサロンまで向かったら、たくさん小さな橋と川を渡り、大きな川を渡り、自宅からすいれんさんのサロンまで水で繋がっているんだなぁと。

あまりにも久しぶりだったので話すことがたくさん。ありがとうございました。

あと、半身浴に冷えとりをしてもなかなか冷えがとれない疑問が今日で解決。自律神経の乱れによる冷えと判明。私には背骨付近は体切な場所です。

a0210178_19335260.jpg

すいれんさんのサロンで暮らすビオラ。

a0210178_19335290.jpg

早く着き過ぎたので路地裏散歩して見つけた乙女椿。

セルフメンテナンスしきれないときは、信頼できる人のもとへ。よいはじまりです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 19:21 | お寺・神社・エネルギー調整

弥生の向島百花園と小さなお茶席

もうすぐ3月も終わりで桜が満開に近く日々ですが、先日訪ねた向島百花園のことを綴ります。

梅が花開く時期でしたが、ひっそりと色々な植物たちが花開いていました。写真は、特に心惹かれたものたちです。

a0210178_20434738.jpg

乙女椿

a0210178_20434860.jpg

きぶし

a0210178_20434815.jpg

すずらんすいせん

a0210178_20434852.jpg

ひまらやゆきのした

a0210178_20434935.jpg

ゆずうめ

a0210178_20434953.jpg

はなにら

a0210178_20434952.jpg

お煎茶セット

名前が分からない季節の植物も向島百花園で覚えると、当たり前の日常にある駅までの道のりにも季節の植物が消息していることに気づいたり。日常に潤いがうまれます。

焙じ茶派のわたしも芽吹いてくると緑茶を求めたり。心と身体は、いつだって季節を感じているんだと実感する今日この頃です。



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-03-30 20:15 | お寺・神社・エネルギー調整

肝臓元気アップ体操に参加

道場に、いつもお世話になっている健康体操の教室に参加。
a0210178_10404353.jpg



肝臓をケアするあれこれを学ぶ。
肝臓は沈黙の臓器といわれ、文句をいわず一生懸命解毒のために働いてくれています。
a0210178_10404357.jpg



背中チェックでは
右の肩甲骨のはり→肝臓お疲れ
左肩甲骨下の背中の盛り上がった張り→胃の疲れ

体操と呼吸法後は、肩甲骨と背中が緩んで張りがとれました。

目と肝臓は繋がっていて、一方が疲れるともう一方も疲れる。肝臓のツボを押したら、目がよく見えたのでびっくり。

飲み過ぎ食べ過ぎだけでなく、怒りやネガティヴな感情は肝臓にも影響すると聞き、肝臓に謝りました。肝臓は沈黙の臓器だからこそ、何か症状が出た時には遅いのかもしれないと心にメモ。
a0210178_10415165.jpg


先生の『世の中は理不尽なことばかりだから、そこに耐えられる力も大切』と話してくれたのが印象的。
a0210178_10404424.jpg

ダンディなこのお方の名を忘れました。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-02-07 10:23 | お寺・神社・エネルギー調整

1月の太極拳 簡化24式と陳式

2月。立春も過ぎましたが、1月の太極拳メモ。

簡化24式は右蹬脚。ヨガの木のポーズは、いつもグラグラしていたのですが、いつの頃からかグランディングが強化され蹴りの片脚立ちが気持ち良かったです。

先生が話してくれた『想いが強いほど、心やからだに痛みがでる』が心に残ったお言葉。

1日お休みしたので振替で陳式太極拳に参加。研ぎ澄まされた静寂のなかチャレンジ。56式佳境に入る1番難しいところに、ぽーんと参加してしまいました。。。

出来ないって苦痛だった人生。出来ないことが楽しいという人生の新境地の扉を開く。

こちらのクラスは終了後も自主練を、みなさんされ、先生やみなさんに勧めら参加。みよう見真似で1から56まで、汗いっぱいからだポカポカ。

太極拳は相手の力を吸収して受け取れないと型はすぐ崩れる。身を守るためいつも肩に力を入れて生きていたことに気づかされる。

道場は、いつも清らかだ。

a0210178_10161060.jpg


道場の受付にいる可愛い子たち。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-02-07 09:53 | お寺・神社・エネルギー調整

東向島百花園へお散歩

a0210178_20523560.jpg

a0210178_20523573.jpg


a0210178_20523518.jpg

ユキノシタオドリコソウ

雪が残る晴れた日
東向島百花園へお散歩
澄みきった冬の清らかな空と空気のなか、植物と語らいながら歩く

a0210178_20523566.jpg

冷えた身体には福甘酒
ここ数年好きな場所
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-20 20:44 | お寺・神社・エネルギー調整

お寺ヨガ

a0210178_18524555.jpg


2016年のお寺ヨガはじめ。

カウンセリングでは、最近、気を失うほどに眠く人生の睡眠を削ってしまった分を補っているのではないか?とお話しすると、先生は満面の笑みで、それでいいのですよ〜大丈夫ですよ〜の安心する笑顔。お釈迦様のような方だなと改めて思う。

昨年、わたしはこどものころからからだを強張らせて眠っていることや、寝たり休むことに罪悪感を感じていると気づき。寝ないまで頑張ってしまうのはなぜか?とか、潜在意識にあったものが顕在意識へ。

自分で自分を癒すまでに色々な人に出逢い導かれ、こまったときは古くから親しい友人が訪ねてくれる。

引き合わせとは面白い。波動が高まると、必要のないものとは自然に離れ、大切な人たちしかいなかったり、親和性のある関係の人に囲まれる。

ヨーガセラピーの先生も導いてくださったかたのひとり。感謝。

いつも参加されているご夫婦から畑で収穫したお野菜をいただく。ありがたいです。美味しくいただくことにしましょう。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-16 18:35 | お寺・神社・エネルギー調整

水曜日は今年も太極拳

今年も水曜日は太極拳の日です。
先日の道場には可愛い子たちがいました。
気が足りなくなったら充電したり、つねに巡りがよくなりますように。

a0210178_20530936.jpg



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-15 20:49 | お寺・神社・エネルギー調整

日枝神社のお猿様

a0210178_21352487.jpg


a0210178_21352403.jpg


a0210178_21352587.jpg




a0210178_21352561.jpg


永田町の日枝神社へ昨年のお礼参りへ。縁結びのお猿様を撫でさせていただきました。

椿が綺麗な神社です。

色々なことを考えさせられた昨年。今年は柵を越えて操れず自分の中心感覚を大切に人生の旅をしよう。と、大きく掲げてみる。

たまたま赤坂に用事があった時に、立ち寄り参拝した昨年の春。ありがとうございましたと。誰にも話せない悩みごとやトラブルに追い詰められていた昨年。境内清らかな空気に救われたお礼です。

ありがとうございます、は、やっぱり好きな言葉。

あまり用事のない街ですが、また行くことがあったら立ち寄ろう。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-09 21:17 | お寺・神社・エネルギー調整

初詣と初みくじ

a0210178_20043601.jpg

初詣は元旦の日に近所の氷川神社へ。心地よい静寂さのなかでの参拝でした。氷川神社が気づくと多くあり、由来が気になります。

a0210178_20043603.jpg

初みくじは根津神社へ。いつもほどよく静かな根津神社も並ぶほどの賑わい。昨年のお礼参りと今年のご挨拶。

a0210178_20043621.jpg

初みくじは大吉。
正直にして他人を恨まず仕事大事と励むべし、、、とあり。総括すると、勉学と仕事に励む1年にしようかと。待ち人は、すぐ来てくださるとのこと。秋の収穫も心配におよばずとあるので、良く考えながら学び働こう。

a0210178_20043631.jpg

根津神社は、ご神木さまや木々が頼もしい形をしているので楽しいです。

今年もっともいきたいのは大宮氷川神社。だから、大宮は大きな宮なのか、、、と最近気づいたのでした。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-03 19:47 | お寺・神社・エネルギー調整