ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:お寺・神社・エネルギー調整( 89 )

常楽寺と美術館と梅楽苑

別所神社ご挨拶後、近くにある常楽寺に立ち寄りました。

a0210178_20571483.jpg


a0210178_20571499.jpg

緑が深くて綺麗でした。

常楽寺美術館へ。
a0210178_20572041.jpg

徳川家康念願日課を眺めていたら、照明が全て落ちて真っ暗にというハプニングが、、、無人でひとりだったので驚きましたが、何かのメッセージということにしています、笑。

a0210178_20572162.jpg


a0210178_20572111.jpg

梅楽苑というお茶席に立ち寄りました。お抹茶と梅羊羹をいただきました。とにかく静かで眺めがよくて、お茶席のお店の方とのおしゃべりが楽かったです。


そういえば、『あなたはちいさなころからお寺や神社で手を合わせているから、よいひとたちと出会う。まもられていますから。』と、あれやこれやをお話ししていたらいわれたのが印象的でした。

次回は女神山太極拳合宿ふりかえりにつづきます。つづく。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-09-29 20:46 | お寺・神社・エネルギー調整

別府神社にご挨拶

太極拳をはじめて1年が過ぎましたが、念願の女神山での合宿に参加しました。

a0210178_20445484.jpg


お山に入るので別所温泉駅から歩いて10分程にある別所神社にご挨拶の参拝に。

a0210178_20445592.jpg


a0210178_20445543.jpg


a0210178_20450119.jpg


自然のエネルギーが強かったのか、おなかのゆるみと鼻水。浄化とエネルギーが変わりはじめているのを感じました。

つづく

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-09-29 20:36 | お寺・神社・エネルギー調整

戸隠神社参拝!お山登り!5社巡り

7月の思い出話続き。

野村萬斎氏の狂言を堪能した翌日は朝から戸隠へ。

以前から行ってみたかった戸隠神社へ!

宝光社⇒火之御子社⇒中社⇒奥社・九頭龍社の5社を巡ること休憩をいれて4時間。

a0210178_00385184.jpg



ハイキングコースのような道なのかしら?と思いましたが、中社までは、本当に山登りというか「クマに注意!」の看板をみかけるたびに不安になり民家がみえると安心するという、緊張と弛緩の繰り返しでした。奥社入口前では杉に感動するエネルギーもなかったのか「無」でした。

a0210178_00385183.jpg


a0210178_00385117.jpg




奥社に行く前に休もうと、何となく振り返ると「静かなcofee館」の看板!
a0210178_00385261.jpg


忍者村かと思い入館。カフェに入り、徳川家康公も忍者に助けれらたのだよな~なんて、思いながらアイスコーヒーをいただいていると、「徳川期からの民芸品の展示」よいう看板。ひとりでつながった、つながった、と思いながら涼む。
a0210178_00385291.jpg



いざ!奥社と九頭龍社へ。
園児たちがクマ除けにつけている鈴の音の重なりの音が美しかったり、おみ足のご不自由なお母さまと一緒に励ましあいながらのぼっている親子姿だったり何だかここは美しいですよ、、、と思いながら、奥社を目指す。

a0210178_00385237.jpg



やっとのこと奥社に到着!小さなベンチで気を練って気功で波動調整してから参拝。
おみくじとお札と5社巡りそろった御朱印を抱えて下りました。
a0210178_00385206.jpg



山を下っていく人たちの晴れやかで穏やかなお顔が忘れられませんが、私もそうだったのでしょう。

お蕎麦をいただいてから、長野市内に戻り東山魁夷美術館により東京へ戻りました。

戸隠神社は、翌朝の方がエネルギーをかんじて身体中がポカポカですごく身体が軽かったのでした。

a0210178_00385328.jpg



また、秋と冬の間に行きたい。

携帯の充電も切れてしまったので、カメラがほしいなと思う日々。でも、本当の美しさはココロのシャッターにはかなうものなしです。
a0210178_00385336.jpg

紫陽花が綺麗に咲いていたのが印象的。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-08-01 00:35 | お寺・神社・エネルギー調整

北野文芸座にて

7月の思い出といえば、、、

長野市にある北野文芸座にて野村萬斎氏の
『狂言を楽しむ会』を鑑賞しました。
a0210178_00304610.jpg



奇跡としかいいようがない1番前の座席。

狂言は日本の伝統芸の中でも、わかりやすくて面白い。和楽とはよいお言葉です。

この日は、街が七夕祭りのお飾りで綺麗でした。
a0210178_00304622.jpg



北野文芸座近くにある『長喜園』というお茶屋さんで鑑賞前にゆっくりしていたのですが翌日も足を運んでしまうくらいお煎茶が美味しいお店でした。
a0210178_00304797.jpg


a0210178_00304709.jpg


露地から見えるお山とお日様の光が何だかとても心地よかったです。
a0210178_00304820.jpg

こういうところに住みたいなと静かな空気感でした。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-08-01 00:30 | お寺・神社・エネルギー調整

水無月の修練振り返り

あっというまに文月の7月がやってきました。今年は季節の花々が、かけ足で咲いている気がします。

6月は、おばあちゃんのように可愛がってくださったおばさんの神葬祭に長野へ行ったり、仕事先では何だかな?と思うことがあったりバタバタしていました。

それでも、いざというときにぶれないように日々修練を続けています。

水無月の6月は、昨年から通いはじめた太極拳24式に加え56式のクラスに参加しました。56式は古くからいる先輩方に追いつくのに必至で良い汗をかきました。24式は水の流れのようなやわらかさが好きです。

脱力して強くなることを日々体感。余分な思考や感情がいかに自分のからだにつきまとうのか?ということを体は正直に教えてくれます。

ゆるむことは、ゆるすこと、とは深い。

あと、何ヶ月かぶりにmiwa先生のお寺ヨーガに参加。久しぶりというのに、お野菜をいただいたり木村屋のあんぱんをおすそ分けしていただいたり、ここはいつもあたたかい。

いつもmiwa先生のヨーガに行くタイミングがあることに気づいたのは『静寂』を求めたとき。こころのなかで自分のこころを洞察する。

7月は、また、道場にお寺ヨーガに楽しみたいです。

a0210178_00181334.jpg


お寺でひらきはじめた蓮の花。
[PR]
by hibinohanabananew | 2016-07-01 23:49 | お寺・神社・エネルギー調整

鎌倉文学館の薔薇

鎌倉文学館へ
萩原朔太郎氏の展示

a0210178_20583037.jpg


a0210178_20583143.jpg


a0210178_20583184.jpg


a0210178_20583191.jpg


a0210178_20583104.jpg


a0210178_20583123.jpg


a0210178_20583230.jpg


a0210178_20583253.jpg


お庭では色々な薔薇を観賞

a0210178_20583275.jpg

恋心という薔薇が素敵でした

リフレッシュ!

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-05-19 20:54 | お寺・神社・エネルギー調整

六義園とお茶席

a0210178_19402763.jpg


a0210178_19402774.jpg


六義園の桜も見頃は過ぎていましたが、木々のパワーに圧倒!駅前では綺麗にまだまだ桜。人の出入りが激しい場所の桜たちは散るのも早いのかもしれないと感じてしまったり。

a0210178_19402746.jpg


a0210178_19402771.jpg

てくてくお散歩しながら、お茶席へ。


a0210178_19402847.jpg


a0210178_19402880.jpg


個性あふれる存在の木々たちが頼もしい。

a0210178_19402831.jpg


a0210178_19402898.jpg


a0210178_19402809.jpg


また、季節の植物を楽しみに訪ねてみます。
a0210178_19402876.jpg


マイブームは、庭園とお茶席。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-07 19:32 | お寺・神社・エネルギー調整

卯月の太極拳 左下勢独立

弥生は行けたり行けなたかったりした道場。

卯月からは、また、心新たにして参加。道場の清らかさは、いつも神聖なる気持ちになります。

左下勢独立を卯月はみっちりと。片脚立ちは、とても好きです。

自分に軸がしっかりとあればぶれず、周りも静かに見渡せる。道場に行くたびに、そんなことを思います。

a0210178_19322213.jpg

久しぶりの神田川

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-07 19:24 | お寺・神社・エネルギー調整

武蔵一宮 氷川神社

ずっと訪ねてみたかった大宮の氷川神社。

a0210178_20340605.jpg


a0210178_20340620.jpg


a0210178_20340722.jpg


御神籤を引くと、この御籤ひいたもの天満神社を訪ねなさい、という内容が書いてあったので本殿から離れた天満神社へ。菅原道真公様。勉学に励みなさいという激励でしょうか?


a0210178_20340744.jpg


雨は上がり曇りではありましたが、桜は美しかったです。
a0210178_20340754.jpg



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 20:24 | お寺・神社・エネルギー調整

アロマタッチの自然療法

原点に帰り、新しい息を吹かせる、今年の誕生日は、そんな感じがしたので、久しぶりに赤羽のすいれんさんのサロンへ。

脊椎を浄化してくれる8種類のアロマオイル。浸透していくのが気持ちよかったですね。

フルボディー用の3種類のオイルも自分にぴったりで至福な香り。

電車ではなくバスでサロンまで向かったら、たくさん小さな橋と川を渡り、大きな川を渡り、自宅からすいれんさんのサロンまで水で繋がっているんだなぁと。

あまりにも久しぶりだったので話すことがたくさん。ありがとうございました。

あと、半身浴に冷えとりをしてもなかなか冷えがとれない疑問が今日で解決。自律神経の乱れによる冷えと判明。私には背骨付近は体切な場所です。

a0210178_19335260.jpg

すいれんさんのサロンで暮らすビオラ。

a0210178_19335290.jpg

早く着き過ぎたので路地裏散歩して見つけた乙女椿。

セルフメンテナンスしきれないときは、信頼できる人のもとへ。よいはじまりです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-04-04 19:21 | お寺・神社・エネルギー調整