ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々研究室( 78 )

新月に幸せの種をまく

2014/5/29の新月

いつもいっている寺ヨガ代講の先生が下さった幸せの朝顔の種を蒔く。その先生の導きの声はとても女性らしくやわらかで、空の色や薔薇のお話をしてくれた。綺麗な棚田の田園風景、雨が上がり露雫に光る小さな野花がひっそり綺麗に咲いている、そんな風景がその先生とヨガをしているとみえた。

昔の人は、月の満ち欠けで漁や農業をしていた。知恵のついた人たちが、新月は地球の位置し、体内の水分も下半身の方へ行き、根にあるものを食べようとした。ただ、昔の人たちはそこまでの知恵はなかったので、感覚的なものだったのだろうな、月が満ちていくのにあわせていこう、新しくはじめようなど。

a0210178_2051062.jpg



ヨガの先生が、咲かせた幸せの朝顔から採取した種を新月に蒔く。先生が、新月に蒔きましょう、と話してくれた。私も来年は誰かに種をプレゼントできたらよいな。

新しいはじまりの日だし、いつもお世話になっている千駄木のウルワシ堂で髪を切りました。練馬区光が丘福祉園の方が作られた可愛いブレスレットを購入しました。私の好きなブルーの色合いです。
a0210178_2051155.jpg


マクロビで一番私が美味しいと思う根津の谷でごはん食べて、萩荘で、ぼんやりしたり。新しい準備のために一呼吸できた日でした。

次の満月の日まで、今日心の中で決めたプロジェクトをあたためていきましょう。月で月光の明るさがない分、星が少しよくみえるのかな?
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-29 20:10 | 日々の花々研究室

薬用植物見学会

東京薬科大学へ五感で学ぶ生薬とハーブの世界の講座を受けてきました。
同大学薬学部漢方資源応用学教室三巻祥浩講師の講義後、キャンパス内にある植物園にて薬用植物たちを見学。

a0210178_18383964.jpg

☆医師の9割が現在漢方薬を処方していること
☆漢方医学の専門の医師がエビデンスを積み重ね西洋医学のクリニカルパスに組込みをしていること。
☆生薬とアロマテラピーののおはなしなど。

a0210178_18384057.jpg


昔は(いつのはなし?だけど)スケッチしてメモしてだったけど
今iphoneひとつで記録できてしまうから便利だなと。
こんな感じでアプリでまとめて、wifi設定で簡単にプリンターでプリントできてしまうし。
スケッチブックにまとめるのもとても楽になりました。

チャイブとコンフリーの花は、お気に入り。
a0210178_18384148.jpg

a0210178_1838417.jpg


a0210178_18384413.jpg


一時期、ハーブ手づくり美容品作りや石鹸作りにはまっていたのですが、自分のためでなく今度は教室が開いたり色々始めようと植物たちの中でビジョンを描きつつ。

医学の祖「ヒポクラテス」の書物も読んでみたいし、時間がもっとほしい。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-22 19:40 | 日々の花々研究室

ぼんぼん桜

ぼんぼん桜は八重桜
a0210178_21113921.jpg


いつもの駅までの道のりにある公園にて。散って消えてく桜を眺め、何か作品にできないかな、、、、と。

花言葉ポプリにしよう!と、とある日に散ったぼんぼん桜を拾う。

a0210178_21114050.jpg



桜の花言葉は『精神美』『純正』と、とても素敵。どんな香りをつけようかしら?

美しく仕上がりますようにと祈っています。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-05-05 21:10 | 日々の花々研究室

4/15の満月のハーブティー

a0210178_18522578.jpg

3/31の新月から、あっという間の満月。
月を見上げる余裕がなかったかもしれない日々でした。

上弦の月から満月にかけては
パッションフラワー
ネトル
ローズピンク
ローマンカモマイル

をブレンドして、日々飲んでおりました。

a0210178_2119715.jpg



少し追われ日々でも4月上旬の自然を眺めているものだな、自分のブレンドしたハーブティーをみて思うのでした。

二ヶ月後のイベントの準備を始めているのですが、今1番しんどい時期。乗り切れわたし!と気をはっていると、信頼している方の応援メールを読んで落ち着く。孤独よりも孤立してはいけないが、本日の学び。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-04-16 18:37 | 日々の花々研究室

おはじはなし

貧困な音楽生活を送っているため、カフェにいる時はyoutubeのmixされたものをみつけ、ゆるくていいじゃない(という私は電子音楽が好きなのだけど)と流しており次にどの曲がわかるようになるくらい聴いていました。冬と春の間って、こいう音楽の気分に毎年なります。

ハンバードハンバードの「同じ話」


原田知世さんの彼と彼女のソネット


坂本美雨さんのバージョンも好き。

T'en vas pasの原曲が好きだけど、日本語も美しいなと思う。大貫妙子さんも素敵。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-02-24 22:22 | 日々の花々研究室

日々の花々活動報告2013

2012.12.27に日々の花々ワークショップ~月とハーブと野菜果物~を開催したことがきっかけで、2013年は色々な活動をさせていただきました。7年程野菜ソムリエとして経験してきた店頭販売・商品開発、レシピ監修、ポータブルサイトでのレシピ掲載などを経て、またメディカルハーブの世界、私が好きなアートや雑貨、めぐりめぐり「人と食とアートをつなげる日々の花々食堂」というカフェを担当することになりました。2013年は自分自身もまたものづくりを再会、演技ではなく朗読などのことばを使うパフォーマンスについて興味を持ちはじめの1歩をふみだした年でもありました。

野菜果物は自分自身の療養の時に目覚めたものでした。その後、野菜果物の成分ファイトケミカルについての疫学研究にふれハーブにも興味を抱くようになりました。10年近く活動している「日々の花々」という名前も、10年かけてようやく形となった気がします。最近は、レシピなどもカフェで提供するためブログでの掲載がめっきり減り日々徒然日記が増えました。私は自分をよくみせたいと思いませんし、弱音なども書いてしまうこともありますが飾らずありのままで生きていきたいなと思います。まだまだ学ぶべきことがたくさんありますが、このブログをみてくださった皆様ありがとうございました。また、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。良いお年をお迎えください。日々の花々 日々野志麻

【日々の花々食堂より洋ナシとローズのコンポート】

a0210178_2211315.jpg
【日々の花々活動報告2013】

2013・01
日々の花々月暦オリジナルハーブティーを作るワークショップ@野菜を食べるカフェ油揚げ

2013.02
日々の花々月暦オリジナルハーブティーをお作りしますの会@time spot cafe+ studio



2013.03
日々の花々個展『ちいさなせかい~わたしのきおくをあなたと共有する展」@time spot cafe+ studio

2013.04
日々の花々野菜果物講座春野菜編@time spot cafe+ studio

2013.05
おかん&やお九州プレミアムイベント『おかんリリースパーティー』にて
朝ごはんを食べる大切さについて、野菜ソムリエとして講演

Arts&Crafts Garden in ときわ台天祖神社に出店

2013.06
1日カフェ日々の花々食堂~月と星と太陽の物語~@カフェヴァンダンジュ

2013.09
移動雑貨店Mihokokunoドイツの文房具展@ケヤキカフェにて作品展示
上弦の月スペシャルナイトイベントにて月暦オリジナルハーブティーワークショップを開催

2013.10
Arts&Crafts Garden in 都築・遺跡公園・民家園アート月間に出店

2013.11
心とからだに優しいおもてなし日々の花々食堂オープン@time spot cafe+studio

メディカルハーブコーディネーター(日本メディカルハーブ協会認定)取得

2013.12
1日カフェ「日々の花々食堂~聖なる冬の物語~」主宰

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-12-30 22:08 | 日々の花々研究室

メディカルハーブ

a0210178_22265042.jpg


メディカルハーブコーディネーターを2013年11月12日に取得しました。

ハーブコーディネーターは、一年間くらい通信教育で勉強しましたが、やはり、ティーが一番好きで、さらに効能などに興味があり独学から、さらに試験勉強して深めメディカルハーブコーディネーターを取得しました。

野菜果物も品種よりもファイトケミカルが一番興味があり、抗酸化作用によりがん細胞が消えていくCTスキャンの資料を眺めていると、植物の秘めた力が不思議でしかたないです。

次は、薬草を深めたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-12-02 22:20 | 日々の花々研究室

ハーブティーで元気になる

2年ぶりくらいに発熱。
相変わらず薬を飲まずハーブティー。

マリーゴールド・エキナセア・エルダーフラワー・ジンジャーをブレンドしたものを2時間置きに飲んでいました。インフルエンザの特効薬ともいわれているエルダーフラワー、免疫力を高めるエキナセア、からだから毒素を排出するマリーゴールド(黄色が元気をくれます)、身体をあたためるジンジャー。自分が求めているものだから美味しいのです◎


とにかく熱がでたら汗をだすのを心がけ、ひたすら眠る。

あとは、左右の体温をそろえること。低い方の体温と高い方の体温が揃った時に熱は下がります。私は左側が低いので軽く動かしてみたり。

熱が下がると、とても身体が軽やか。薬を飲むと症状は抑えられるけど、1週間くらいだるい日々が続くのではないかな?と思います。

最近、少し徹夜続きだったので免疫力が下がっていたかもしれません。みなさまもお気をつけください。
a0210178_1535174.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-11-27 00:08 | 日々の花々研究室

9/5 日々の花々新月ハーブティー

【9/5
日々の花々新月ハーブティー】

a0210178_8413577.jpg


☆レモンバーム
☆グリーパーズ
☆リンデンフラワー
☆リコリス
☆ローズヒップ


新しいはじまりの新月。
人の感情が、ぶれやすい満月と新月。満月は膨らむような感情。それに比べて新月は、すり減るような感情のような気がします。何となく不調だな、と思いながら手帳やカレンダーに印をつけると、新月前や満月前。特に女性は、この時期に月経にあたる人も多いので、しんどいな、と思いながらも過ぎ去るのを待てば楽です。

今回は、足腰浮腫みやすくなる新月なのでグリーパーズ
を少々、新しいはじまりに向けてグランディグ作用のあるリコリス、ビタミンの爆弾ローズヒップ。私の好きな組み合わせ愛と光をとりこめるようにレモンバーム&リンデン。

ハーブティーを飲むと身体が緩む感覚が分かるので、どこかで日々緊張しているんだな、と思います。

今回は、私も新しいところに行きたい気持ちが高ぶり、色んなハーブをブレンドしました。2013年の残りの日々を充実させたい。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-09-04 08:27 | 日々の花々研究室

8/29 日々の花々下弦の月ハーブティー

下弦の月から新月へ。

いらないものを手離して軽くなる時期。体内にたまってしまったものたちも、心のもやもやな感情も手離し、綺麗に整理整頓、お掃除の時期です。

この時期、感情がぐらついてしんどいと思う敏感体質な人は季節性感情障害と重なってしまうかもしれません。季節性感情障害と書くと、ワサワサしますが、季節の変わり目のセンチメンタル、メランコリックです☆夏から秋の変わり目を感じます。

【8/28 日々の花々下弦の月ハーブティー】
a0210178_8382085.jpg


☆セントジョーズワード
(お薬を飲まれている方は、ご遠慮ください。要医師確認。 )
☆パッションフラワー
☆レモンバーベナ
☆ローズレット


(お薬飲まれている方、妊婦さん、授乳中、お子さんは、このブレンドはご遠慮ください。)

ぐらつく感情を落ち着かせ、ローズの甘さに安心するブレンドになりました。

センチメンタルって、わりと好きです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-28 08:30 | 日々の花々研究室