ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:日々の花々研究室( 78 )

『とうめいのなかのことば〗展と『中庭の空』というカフェのこと

ブログも久しぶりの更新ですが、1か月は瞬く間に過ぎていきました。8月29日から31日まで開催した『とうめいのなかのことば』展のことを忘れないように綴りたいと思います。

a0210178_22482395.jpg



a0210178_22482498.jpg



会場になった中庭の空さんは、9月3日でクローズとなり最後の個展開催者となりました。ふらりと訪ねてはおしゃべりしてくれるオーナーののんさん。水色の扉に白い壁。放課後の学校のような家具も屋根もひとつひとつに思いがある空間。いつものようにおしゃべりしていたら、『えっ?クローズするんですか???』という驚きとともに勢いでギャラリーの申し込みと個展・ハーブティーセッション・朗読会のイベントを企画しました。

a0210178_22482525.jpg

(思い出の深煎り珈琲)

会期中はよく雨が降っていたのが印象的で、浄化の雨の心地良さを感じつつ。今一番親しい仲間たちが訪ねてくれたのが印象的で、江古田の中庭の空常連さんたちと楽しい会話をしました。その土地の知らない人に作品をみていただき感想をいただくというのは、新しい感覚で刺激がありました。私は知らない土地でもわりと隙間をみつけて生きていけるだろうなと思ったり。

a0210178_22483042.jpg



a0210178_22483145.jpg


a0210178_22483148.jpg

a0210178_22483280.jpg



ハーブティーセッションは雨の中心地よく実施し、朗読会では2014年に朗読したオリジナル作品『宝箱の指輪』と『銀河鉄道の夜』を再演。今回は、のんさんの計らいで岩倉さと子さんをご紹介していただき素敵な演奏つきで朗読することができました。

本当に来てくださった方、気にかけてくださった方、江古田の方、岩倉さと子さん、そして、中庭の空ののんさんに感謝です。

今はもうあの空間がもうなくなっているのかな?と思うと、何だか夏の幻夢のようで。でも、きっと、また、夏の終わりがくるだびにあの日あの時間のことを思い出すのだと思います。

2016年の夏休み終わりの日。

『とうめいのなかのことば』というタイトルは、中庭の空さんのあの透明な空間でいろいろな人が表現し『ことば』を発した。
わたしもそのひとり。だから、『とうめいのなかのことば』とつけたのです。

a0210178_22483240.jpg



次はどこの街で個展を開催しようかな?
また、タイミングがあえばお会いしましょう。


a0210178_22483321.jpg

中庭の空近くのちいさな公園で精霊さんいるかのような綺麗な光をみたことも良いひとときでした。

改めまして、みなさんに感謝です。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-09-27 22:28 | 日々の花々研究室

手作り石けんやリンスなど

最近は再び石けんやリンスなどライフスタイルのなかで簡単に作れそうなものは作っています。

a0210178_21553137.jpg

ラベンダーの石けん

a0210178_21553153.jpg

ローズマリーのリンス
ミントのヘアトニック

石けんは、お友達にお裾分けしたらお菓子みたいだねと感想をいただきました。

ヘアケア関連は、最近眠い日々なのでスッキリ系。

夜に寝る前は、シトロネラをキャリアオイルで薄めてマッサージ。冬の寒さでヴァータ気質がアップしているのでオイルはかかせません。

夜は1日の疲れを労わる日々。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-29 21:47 | 日々の花々研究室

水耕栽培をはじめました★

先日、丸ビルに行った際、『サブウェイ野菜ラボ』の文字が気になり入店。

a0210178_20541556.jpg


水耕栽培でフリルレタスが栽培されていました。種蒔きから49日で収穫、可愛い女の子がサンドイッチを食べているイラストがありました。次回来店時は、サニーレタスマックスオーダーしたいです。

私も自宅で水耕栽培を始めることに!

a0210178_20541645.jpg


8月6日よりスタート!
ペットボトルや空き瓶、使わない容器などを使用。写真上段→ビタミン菜 、写真下段左→カモミール、写真下段右→サニーレタス。

8月7日

a0210178_20541658.jpg

ビタミン菜の種が割れはじめていました。

8月8日

a0210178_20541647.jpg

全ての種が発芽。


8月15日
a0210178_20541726.jpg

にょきにょきと伸びています。

これからがどうなるか?楽しみです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-15 20:29 | 日々の花々研究室

練馬で購入した野菜たち

練馬といえば練馬野菜!

しかしながら、美術鑑賞に没頭した私は一番お目当ての石神井公園、大泉学園にある直売所に行く時間がなくなりました。

中村橋からてくてく練馬駅に歩いていると『地消マルシェ』の看板。
a0210178_18311240.jpg



練馬の野菜はなかったものの、契約農家さんの新鮮な野菜が販売されていたので購入。
a0210178_18311246.jpg


『コリンキー』『バターナッツ』『福耳』。可愛いイラストやお花のシールまで貼ってあり親近感が湧きます。何を作ったかはまたアップします。

練馬の千川通りの街路樹が灼熱の暑さを涼しくしてくれました。この木は桜の木と知り、春はとても綺麗なんだろうなと来年の春は訪ねたくなりました。後、練馬は東京の中でも空気と空が綺麗に感じました。
a0210178_21213817.jpg



西武線の電車は松本零士先生のものに乗りたくて電車を待つ行為をしたことがありますが、、、ポケモンに妖怪ウォッチと賑やかでした。こまねこの販売機も可愛いかった。


a0210178_18311303.jpg

さて、練馬駅から電車にのって江古田へ。自転車があればスイスイなのになと思う移動距離。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-11 18:42 | 日々の花々研究室

『環境に優しい食育協議会シンポジウム』第二部

『環境に優しい食育協議会シンポジウム』第二部
対談『食と地球、その循環を考える』
学校法人服部学園理事長 服部幸鷹氏
幸せ経済社会研究所所長 東京都市大学教授 枝廣淳子氏

今回シンポジウム参加の動機は、服部先生のお話をお聞きしたかったことでしたが、第1部の磯村先生のお話で頭もいっぱいなところで休憩。リフレッシュし第二部です。

服部先生は学校法人服部学園理事長他、内閣府「食育推進評価専門委員会」座長など、食育関連の委員を兼任されています。

服部先生からは、事前に食育の3つの柱のお話がありました。
①選食力を選ぶ
②共食力を身につける
③地球の食を考える

さらに②の共食について、最初の共食は「授乳」であること。授乳中、母親の脳から「オキシトシン」というホルモンが発生し、母親が母親であることに目覚め、子がも母親を好きになる、重要な働きをするホルモンのお話が心に響きました。

枝廣先生は、環境ジャーナリスト 翻訳家 幸せ経済社会研究所所長 東京都市大学教授と幅広くご活躍されています。私も映画鑑賞したアルゴア元米副大統領著「不都合な真実」を翻訳された方でした。

枝廣先生は、自己紹介の際、心理学を学ばれており「レジリエンス」(しなやかな強さ)、「何があっても立ち直れる強さ」についてのお話もしてくださいました。「レジリエンスとは何か?」という著書も読んでみたくなる魅力的な声の方でした。

この二人の対談をお聞きしたのですが、特に印象的だったのは、『45年前フランスのドゴール大統領は、「食料自給率が100%でない国は独立国家ではない」といったことについて。』

現在、日本の食糧自給率はカロリベースで39%。ということは、日本は独立国ではない上に輸入の6割がアメリカからであること。農業人口は250万人、毎年20万人がリタイヤ。私たちが口に食す、日本の米、野菜、果物を本当に貴重なものを際に認識した次第です。また、食糧自給率はカロリベースを都道府県で比べた場合、東京都1%!!!神奈川県2%!!!と数字で改めてみると衝撃的でした。

IPCCによる2100年までの地球温暖化の変動をみた際、あっという間に世界が真っ赤と黄色に。地球自体がこのままいくと本当に危ないのだと危機感が湧きます。地球温暖化は作物にも影響を与えます。私たちが当たり前にしている「食」にも打撃がありますが、世界をみていくと餓死する人々が増えるということです。

絶望的にしか思えない未来を、どう光に変えるか?『意識を行動に変えること』は、とても難しいことをどう広めていくか?ということが課題になります。

「食と地球が自分の力で何が変わるの?」なんてスケールが大きいことは思わず、「100人いたら100人がやる」なんてことは考えず、「本当に小さな力が大きな力になることを信じること。」「大きなことはできなくても、日本の現状や地球のことを知ること」「日々の日常の積み重ねの中でできることを実践すること」そういうことが大切なことかもしれないと、お話をお聞きし考えたことでした。

さて、私も野菜ソムリエ・メディカルハーブコーディネーターで学んだこと、学んでいることを活かしながら、この環境に優しい食育でできることを宿題に頂いた一日。大変、有意義に過ごしました。

a0210178_21495126.jpg


シンポジウムにはお土産もついており、可愛いクマさんの折りたたみボトルです。この暑い夏にぴったりなエコボトル。たくさんあれば災害時にも役に立ちそうな優れものです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-04 22:02 | 日々の花々研究室

『環境に優しい食育協議会シンポジウム』第一部

6月にエコ・クッキングナビゲーター(エコ・クッキング推進委員会)を取得したご縁で、東京ガス様・環境に優しい食育協議会様主催のシンポジウムに参加しました。2部構成のシンポジウムでしたので2回に分けてレポートしたいと思います。

a0210178_2149790.jpg




第一部基調講演
日仏メディア交流協会磯村尚徳氏による
『日仏、二つの無形文化遺産・食』

基準の高いユネスコに無形文化遺産に選ばれたフランスの「美食」と「和食」についてのお話から始まりました。

印象的なお話は、フランスでは、食文化のルネッサンスとして国家戦略で「美食」を守っていること。①冷凍食品など使用せず一から調理されているレストランには特別の標識を掲示するレストランの帰省②食材の格付け③舌のこえた人に食べてもらうこと、などが行われています。

一方、日本の「和食」についてです。健康でありヘルシーな料理で肥満にならないといわれる日本の「和食」。「和食」は国際的な注目を浴びていますが、日本人は欧米化の食が進み「和食」が危ないということです。

磯村先生のお話をお聞きし、文化を守るフランスに学ぶべきべき素晴らしい文化が日本にもあること。それが文化的な料理、お正月などの料理の美しさである「和食」であり「食育」というものが注目されていることが誇らしいことであると日本の素晴らしさを再認識しました。

私は日本のものが好きですので、精進料理に触れる機会や普段も和食を食しています。日本人は、やっぱり1汁3菜と思えるような料理の提供や何か自分ができることで役に立つことを考えなおさなければと思う貴重な時間を過ごしました。

                   (つづく)
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-04 21:49 | 日々の花々研究室

満月のプチ断食『小豆玄米甘酒』

2015.07.31の夜
「満月」ブルームーン

a0210178_2151952.jpg


ここ数か月、月暦も追えないくらいの暮らしをしていたような気がします。冷えとりもさぼり、カフェインもここ1年摂取多めですし、ここは心機一転!私らしい生活スタイルに戻す。

というわけで、満月のプチ断食『小豆玄米甘酒』を楽しみました。今宵の満月は美しいですね。
a0210178_2151945.jpg



ここ数年夏になると上半身に現れる湿疹。水毒かもしれないし、夏のデトックスかもしれないしと前向きに悪いの悪いのでていけ~と願うばかり。

暑さで4.3kmウォークも、日時があわずヨガもお休み中。毎日、1万歩は歩いていますが、すかっと身体を動かしたい今日この頃です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-07-31 21:05 | 日々の花々研究室

エコ・クッキング指導者養成講座へ

a0210178_2125761.jpg

私の好きなコンランショップのあるパークタワービルにて。

東京ガスのショールームでエコ・クッキング指導者養成講座を受講。無事に資格取得。フードコーディネーター、栄養士さん、先生をご指導される方、ガス会社の皆様、アクティブに活動お勉強熱心なみなさんとのお勉強。キャリアのある方々が多く、プレゼンのロープレが本番並みの方々。ゆるやかですが刺激的な大変良い時間を過ごしました。

a0210178_2125832.jpg

調理実習は本当に楽しかったです。
フライパンで作る石窯風のビビンバ。
a0210178_2125979.jpg

みんなさんで美味しくいただいたエコ・クッキングレシピ。

a0210178_213033.jpg


東京都下水道局で平成20年度ダイエットレシピコンテスト入賞したヘルシーコロッケのレシピが、まだ掲載されていて嬉しいです。地球に優しくヘルシーに考えたレシピ。このレシピが入賞した時に、エコ・クッキングナビゲーターを取得したかったのですが相次ぐ抽選もれ。忘れかけた5年後に取得したのでした。

初心を忘れず楽しくみなさんに伝えられように。

a0210178_213199.jpg

コンランショップカフェで、一休み。充実した日。昨日も親友とここにいた。西新宿のオアシス。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-06-22 20:39 | 日々の花々研究室

2015.06.02 満月のハーブティー

電磁波過敏症候群ぽい体質なので、あまりPCもスマホも触らないようにしています。

久しぶりに満月のハーブティー更新してみます。

a0210178_2065946.jpg

今宵はローズレッド、ジャスミン、ローズピンク、オレンジピールと月光とともに女性らしさをチャージ。薔薇園も綺麗な季節ですね。

a0210178_2065982.jpg

お風呂上がりは満月のオイルでマッサージ❤︎

a0210178_207086.jpg

日の出通信と同じ角度から満月の夜景を。

皆さんも素敵な満月をお過ごしください★
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-06-02 20:01 | 日々の花々研究室

花言葉ポプリ

最近、花言葉ポプリの検索でブログに来られる方がいらっしゃるようで。他の方も作られているのかもしれませんが、見てくださって有難うございます。

一式行方不明となった作品ですが、静かに作っております。

a0210178_20472591.jpg


ピンクのローズ
花言葉:美しい少女

母から誕生日祝いのペラルゴニウム
花言葉:君ありて幸福

ラベンダー
花言葉:あなたを待っています

ベランダの散りゆくお花でも作る予定です。

あとブログの検索上位が私の名前とあんりょこちゃん。私の名前を検索しても大したことはないのですが。過去ブログ登場率の高いあんりょこちゃんは二児の母として元気に過ごしています。ますます可愛く優しく強い女性になられています。

a0210178_2392323.jpg

扇チャンがおなかにいたころのあんりょこちゃんと輪くん。

引っ越しながらも13年気づけば続けているブログは好きです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-05-09 23:09 | 日々の花々研究室