ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:カフェ時間( 43 )

東向島珈琲店

ずっと行きたかった東向島珈琲店へ。
モーニングをいただきながらの打ち合わせ。
私的10月のベストカフェ賞。
a0210178_3515172.jpg

a0210178_3501047.jpg

a0210178_3494756.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-10-30 07:10 | カフェ時間

さくらベーカリー

千代田庁舎を訪ねた時にみかけた、さくらベーカリー。パンは、あまり食べないのですが、手作りのあたたかさや可愛さが伝わる優しい味わいのパンやさん。

社会福祉法人緑の風が千代田区の指定を受けて運営する公益事業。溶岩石窯を使用したパンです。障害者の就労支援としてのベーカリーです。

眺めているとほっこりしてしまうパン。

a0210178_18215178.jpg

猫のジャムパン

a0210178_18215226.jpg

くるみのパン

お気に入りのパンやさんになりました。
食べると優しい気持ちになりますよ。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-04-26 18:02 | カフェ時間

下北沢モワカフェでの閃き

a0210178_2137278.jpg

a0210178_213722.jpg


誰といつ行ったのかも思い出せない、下北沢のモワカフェ。恐らく、数年ぶりに行ってから、やっぱり良い空間と思う。

このぐらいの一軒家スペースで一階は食事やワークショップ、2階は客室といいうのが私が経営したい理想のお店。

星を眺めたり、野花や野草を観察しにいったり、石けんを一緒に作ったり、ヨガや呼吸法の先生に来ていただいたり。野菜、果物、ハーブのお料理教室に朗読セラピーとか私もやったり。

場所は田舎でも都会でもないところで、信頼できる占い師さんに方角と地場をみてもらう。

50歳くらいの目標だけど、3年後に実現出来るぐらいプランニングしたい。

数字を年齢で表してしまうと、人生あっという間だな。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-04-21 21:24 | カフェ時間

卯月のはじまり

卯月のはじまりは銀座へ、いつもお世話になっているお仕事先のミーティング。年度のはじまりにミーティングは、新しいフレッシュな気持ちに。

帰りにひとりカフェ。
a0210178_2022582.jpg



銀座は、月光荘の地下のちいさなティールームか教文館のカフェが好きです。今日は教文館のカフェ。ヘルマン•ヘッセにはまり、春の嵐を読んでいます。1ページ目から、心に静かに衝撃の走る主人公の語りです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-04-01 20:09 | カフェ時間

半年ぶりのヤケキカフェにて

昨年の9月に作品の展示販売、上弦の月オリジナルハーブティーを作るワークショップをさせていただいた中目黒のヤケキカフェへ。

a0210178_0184249.jpg


2月の4人展『草花日和』の作家さんとランチ&ティータイム。清算も終わり、私あてのお客様にはお礼状を郵送しました。展示がようやく終わりましたという気持ち。

来週21日大友良英さんの縁日と22日アーツクラフトガーデンの準備を何もしておらず。気持ち的に区切りがないと進めないタイプの人間なので、ようやく動けそう(いや動かないとやばいのよ。)あとは、水面下で日々の花々食堂voi.03の準備をじわじわと。2年半前からあたためていたものを、この人たちかもしれないなぁと、あたまのなかにあるせかいを一緒に生み出してくれそうな方々にコンタクトをとり組み立てているところ。世界観が確立した作家同士が融合した時、どんな化学反応が起きるのか?と、そんなイベントにしたいです。

最後に昨年9月のことにもどり。ケヤキカフェとの出会いは、移動雑貨店Mihiko Kunoさんからのお誘いでした。kunoさんは、いつも親身に話をきいてくださり、イベントや展示をご一緒する時は意識の高さや一緒にもりあげよう!とエネルギッシュ。落ち込んでふさぎこんでしまっても、先には楽しいことが待っているという気持ちにさせてくれる人。そんなkunoさんのホームページが素敵なのでぜひのぞいてみてください。
移動雑貨店Mihiko Kuno http://mihoko-kuno.com/


中目黒でおすすめのカフェといえばケヤキカフェ。お近くで足休めしたい時はぜひ☆

しかし、9月にケヤキカフェでイベント出演してから怒涛のように精神的に走り続け少し疲れがでてきたけど、何がよくて何がよくないのか?そういうことを考える時間をもてた3月です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-12 22:12 | カフェ時間

ニューヨークうまれのチヨコレイト

差し入れにいただいたチヨコレイト。溜息がでるくらい美しくて食べることがもったいなく思えるくらい。

ニューヨークうまれのマリベルのチヨコレイト。サイトをみたら、日本は京都と渋谷の2店舗のみで、店内の写真が素敵で足を運んでみたくなりました。

a0210178_21552760.jpg

a0210178_21544783.jpg


以前、働いていたお仕事先の同期がさらりと展示の差し入れにくださったのだけど、気遣いやセンスの良さを見習いたいと思いました。
a0210178_2156259.jpg

お気に入りの星の王子様のカップ&ソーサーにたんぽぽ珈琲を淹れて、美味しくいただきました。ありがとう。

ベベチオさんのちよこれいとを口ずさみながら「ちよこれいとは、午後の3時~」

[PR]
by hibinohanabananew | 2014-03-06 22:02 | カフェ時間

たんぽぽアイスソイラテ

たんぽぽアイスソイラテ♫
(スタバ風なイントネーションで。)

今年の夏は、アイスコーヒーを頼んでしまう。カフェインは身体冷やすしな、、、と、でも、緊張してるし暑いから緩めたいのだな、ぶつぶつと思いながらもオーダーしてしまう。最近は、落ちつきました。そうそう、たんぽぽコーヒー飲めばよいのよと。

おうちでは、たんぽぽの根を焙煎したたんぽぽコーヒーに豆乳を入れて、なるべく常温くらいの温度で飲んでいます。ノンカフェインで冷えにもよく、ほろ苦く甘いこの味がたまらない。

a0210178_140364.jpg

[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-24 01:27 | カフェ時間

川越カフェ巡り

初川越。住みたい!働きたい!と思った街でした。昔の代官山や京都の北山のような雰囲気のお店が多く。おしゃれな場所に、おじいちゃまやおばあちゃまがまったりお茶しているのが好印象。

【Lightning cafe】
長岡式酵母玄米の玄米ご飯が美味な心と身体にやさしい酵素玄米の松花堂弁当を、この日はいただきました。食後にデザートが付きます。
a0210178_23504747.jpg


【RAGCAFE】
オープンしたばかりのカフェでした。昔々、原宿にあったroomroomというカフェを思い出す懐かしさ。1階も素敵なお洋服や雑貨のお店。
a0210178_2353814.jpg


【古本カフェAgosto】

ハウスダストもちなので古書は苦手な私ですが、ここの古本カフェはとても清潔感があって可愛くて、とても気に入りました。雑貨もとても愛らしいものが置いてあり、メニューのドリンクもヘルシー◎
a0210178_23504891.jpg


他にも美味しいベーグルやさんを教えていただき、本当に美味しくて驚き。
a0210178_23504923.jpg


デパートの上の遊園地もレトロで素敵な空間でした。大人2名でも乗れたので観覧車のれました。
a0210178_23505049.jpg


川越観光小江戸スポットもばっちり巡りました。
a0210178_2350508.jpg

最近、都心に行くと人ごみで疲れてしまうので、あまりおでかけしなくなりました。月に1回、日帰り感覚で遠方に行く方がリフレッシュできて良いことに気づきました。とにかく、わたしのなかで川越がマイブーム!です。今度はスカラ座という映画館に行きたいと思います。友人の粋なはからいで、ぐるっと観光名所を巡るバスに朝から乗ったのも旅気分が味わえました。誘ってくれて、ありがとう。みなさまの川越散策のご参考になれば幸いです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-08-22 23:57 | カフェ時間

鎌倉喫茶時間 | 門

まだ、学生だった遠い遠い昔に友人と入ったかな?という喫茶店。『門』。東京人か、喫茶カフェ本に載っていたのだと思う。

a0210178_1831234.jpg

a0210178_1831337.jpg


何だか今日は、吸い寄せらるように入った。お店を出た後に、建て直しのため閉店。長年のご愛顧ありがとうございました。の内容の貼紙。また、リニューアルオープンするのかな?

勘が冴えていたのかもしれない。



イワタコーヒーは、お休みだった。お庭の見える席が好きな友人と、お茶をした時間を思い出した。先日、とあるお願いごとで久しぶりにメールをした。作品はいつでもみられるし元気そうで、それが嬉しかった。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-06-11 21:23 | カフェ時間

その街で創業50年の珈琲やさんとカフェヴァンダンジュ

知らない土地を歩くのは、けっこうエネルギーを消耗する。それにしても、三軒茶屋は飲食店激戦地区?と思うくらい、お店がひしめきあっている。私、友人のお店がオープンする前に行ったことあるお店マメヒコぐらいなので、クラクラしてしまった。

以前から気になっていた、珈琲やさんセブン。三茶で創業50年のお店。ここで、一休み。やっぱり自分が気になるところは自分好みだし、お客さんも1人の時間を楽しむか、静かに談話していて自分に似ている雰囲気の人が多かった。神がかったようにメニューが閃いて、サクサクアイディアだしメモ。おたよりを書いたり、充電充実。

a0210178_22512481.jpg


さらに充実するがごとく、お友達の陽子ちゃんに会いに&20日のイベントのことで、カフェヴァンダンジュへ。陽子ちゃんが下北沢でカフェをやっていた時も、駅からカフェしかよそみもせずいったけど、三茶になっても同じ。私、お友だちにあえるなら場所は、どこでもよいのかもしれない。

目と鼻の先ではしご。雰囲気は全然違うけど、私の好きなお店。あと、私、商店街が好きと、今日、三茶を歩きながら思いました。目黒に住んでいた時も、お散歩が西小山、武蔵小山の商店街。アーケードあるとなお好み。
[PR]
by hibinohanabananew | 2013-06-06 22:27 | カフェ時間