ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:カフェ時間( 43 )

月曜日の陽子

タイトルは私の好きな中平康監督の月曜日のユカから。加賀まりこさんが小悪魔可愛い映画です。

いつも楽しいことも悩みごとも共有してくれる陽子ちゃんが、月曜日にバーをオープン。先日、お祝いがてら遊びに行きました。

木のぬくもりや内装も可愛い感じで、アットホームな空間。新宿御苑が近く、新宿ではないような落ち着きとバーだけどカフェみたいなほっこりする場所。岩井俊二監督のスワロウテイルみたいな無国籍感。

a0210178_21574713.jpg

15年ぶりに同級生とも再会。彼が描いた絵とのこと。

お野菜のガレットに和のお茶をいただき、お酒飲める人も飲めない人も楽しめる。

a0210178_21574775.jpg

世界堂近くこの看板が目印。陽子ちゃんは月曜日担当です。陽子ママに、また、会いに行こう。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-26 21:40 | カフェ時間

LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE

日光でふらりと歩いてみつけてはいったカフェ。
LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX AND QUEENIE


a0210178_20580713.jpg

心地の良い音楽に広々としたスペースに素敵な家具でリラックス。とてもセンスの良いカフェ。京都にいる気分になりました。時間の流れ方なのかもしれませんが。。。
a0210178_20580745.jpg


ニューヨークチーズケーキと珈琲をいただきながら、おしゃべり。
a0210178_20580752.jpg


世界遺産から日光東照宮からすぐのカフェです。また、のんびりいってみたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-23 08:00 | カフェ時間

IDDE CAFE PARC | 東京ミッドタウン

a0210178_19250772.jpg


平日のミッドタウンは静かでゆっくり過ごせるので好きです。

公園をイメージしたテラス席のイデーカフェパルクで、まったり足休め。

イデーは学生の時から好きです。デザインだけでなく、心地良さの提案をしてくれる素敵なショップ。

9月への活力になりそうな、静かでゆっくりとしたひと時でした。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-31 19:14 | カフェ時間

アインソフ新宿店にて

銀座店にあるアインソフは時々行きますが初の新宿店。アインソフが新宿、池袋にも出来ていたことに驚き。

a0210178_23523410.jpg


お仕事がご縁で知り合った出来る女性の皆様とお食事会。5人でワイワイとおしゃべりしながら、ワインやお料理を頂く。

誰かと食べる食事は美味しい!と感じた夜。たくさんの人と行くと、色々なメニューが楽しめてさらに楽しさもアップですね。

それにしても人が人と出逢うって不思議な出来事だなと、ふと思います。





[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-27 23:50 | カフェ時間

合羽橋珈琲のマンデリン

私が京都で過ごしてから今も変わらずしていることといえば、、、美味しい珈琲をいただきながら読書をするということ。

東京は京都と違って静かな場所が少ないと思います。

合羽橋珈琲は平日の夕方以降になると静かにまったりできます。ふらりと仕事帰りに途中下旬して立ち寄ったある日。
a0210178_19391376.jpg



マンデリンと柚子のレアチーズケーキをいただきました。

久しぶりに甘いものをいただきました。合羽橋珈琲のケーキは美しくて見惚れます。

a0210178_19391328.jpg



木のテーブルに椅子。店内の壁や柱も木の部分があり、やっぱり木は安心しますね。私も木でデザイン性機能性優れた椅子を二脚購入する夢があります。

a0210178_19391483.jpg


玄関周りも綺麗。

気の流れが綺麗な場所って良いなと思います。読書に考えごとに最適です。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-26 19:33 | カフェ時間

カフェバッハの珈琲『コロンビア』

珈琲好きには名の知れた南千住のカフェバッハへ。

a0210178_18400873.jpg



カウンターでコロンビアを頂きました。そのつど淹れられるアイスコーヒーも美味しそうに眺めました。

店内は賑わっているのですが、忙しくそうでもリズムが一緒というか落ち着きました。

本も読まず携帯もいじらず珈琲だけを堪能するという贅沢な時間を過ごしました。舌にまろやかな深い味わい。

ホームページを久しぶりにみるとプロフェッショナルの流儀に店長様が、ご出演されるようですね。東東京いらした時は、ご案内したいお店のひとつです。

珈琲後は南千住と浅草の間にあるお寺のヨガに参加。

つづく


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-22 18:27 | カフェ時間

椛屋のかき氷『プレミアムとちおとめ』

日光・松月氷室の天然氷の氷使用の『椛屋』さんのかき氷。昨年の夏テントだった店内はパワーアップしていました。

a0210178_16293946.jpg




今年は、天然氷供給不足による純氷でしたが、それでも美味!奥秩父を水源にした地下水を汲み上げて作られた純氷を使用しているようです。

暑すぎて出掛ける気力がなかったけど、夏の風物詩かき氷は楽しみたいのです。

『プレミアムとちおとめ』をいただきました。
a0210178_16294010.jpg


中も美しい。
a0210178_16294094.jpg



夏のかき氷は最高!また、行こう。

a0210178_16294038.jpg


椛屋
住所:東京都足立区梅田3-19-15
電話番号:080-5543-0273
定休日:火曜日
(祝日の場合は翌日の水曜日)
営業時間:11時~17時00分
(7~8月は18時30分まで)

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-20 16:06 | カフェ時間

種のゆめ@中庭の空

昨年、朗読でお世話になったカフェ「中庭の空」
a0210178_18325877.jpg


今年の2月から中庭の空というカフェは、同じ場所だけど違う曜日替りのカフェになりました。お世話になったオーナーののんさんが担当の『種の夢』へ。

訪ねるのは4回目とまだはじめましてのような回数なのですが、来るたびに心地よさを感じます。満員電車に乗っていて降りて疲れていたかれども、見上げた空が綺麗だったり、アスファルトにひっそり小さな草花が咲いているのを見つけて、何だかほっとするような、私にとってはそんな空間。

美味しい深煎り珈琲とマフィンをいただきました。


a0210178_18325836.jpg

ひとつひとつこの中庭の空という空間にある、扉、天井、椅子、引き出し、ひとつひとつに色々な思いがあることを知り、やっぱりここは好きだなと思いました。

年内に1日個展とちいさな朗読会をしようと考えているのですが、やっぱりここだなと心に決めて帰りました。

江古田の駅には戻らず東長崎駅までテクテク。のんびりしている街。ちょっと気になる東京エリアです。西武池袋線沿線。

お近くの方もそうでないかたも、種のゆめ@中庭の空の美味しい珈琲を一度味わってみてくださいね。

中庭の空
〒176-0005 東京都練馬区旭丘1-27-1
TEL&FAX:03-3950-0167 西武池袋線「江古田駅」南口より徒歩10分。「東長崎駅」南口より徒歩11分。大江戸線「新江古田」A2出口より徒歩15分(近道をすると徒歩8分くらい)。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-08-11 18:43 | カフェ時間

こぐま

a0210178_17461589.jpg

a0210178_17461634.jpg

a0210178_17461779.jpg


こぐま

ここに初めて2人でいつきたのか?いつか忘れてしまった。また、一緒に来れて良かった。

その日その時間、約束すべき本当に会うべき人って決められているのかもしれないと思う。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-04-19 17:39 | カフェ時間

路地裏cafeわかば堂

北千住にある以前から気になる「cafeわかば堂」に行きました。
a0210178_2154018.jpg


お昼時に行ったので、満席でとても賑わっていました。14時くらいに少し静かな雰囲気に。

キッシュプレートと珈琲のランチセットをオーダー。
a0210178_2154184.jpg

a0210178_2154165.jpg


アトピーを治したくて始めた玄米菜食。膿でどろどろだった状態も8年かけて薬なしで綺麗な状態に。顔にでないため、どこにあるの?とよくいわれていました。皮膚が落ち着いたので、外食先で時々卵とチーズもいただくようになりました。アトピーは腸内環境が大切と身を持って学びました。

外は植物がたくさんで、中に入るアンティークのものがたくさん。
a0210178_2154232.jpg


お店の方も笑顔が暖かく接してくださって良い時間を過ごしました。2階も植物のあるベランダ?なるものが気になりどんな雰囲気なのか気になっています。次回は読書とティータイムに行きたいです。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-03-06 21:49 | カフェ時間