ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カテゴリ:カフェ時間( 42 )

あんりょこちゃんとせんちゃん❤︎

あんりょこちゃんとせんちゃん❤︎タイトルが絵本みたいですが、もう20年近く仲良くしてもらっているお友達のあんりょこちゃんと、おじょうさんのせんちゃんとランチしました。

a0210178_21571406.jpg


下北沢の農民カフェでランチ。あんりょこちゃんに会った最後は、おなかにいるせんちゃんが生まれる数日前。赤福もちをお土産に届けたのが最後。

2年近く会っていなかった!

a0210178_21571592.jpg

あんりょこちゃんとせんちゃん❤︎

a0210178_21571555.jpg

せんちゃん❤︎プレゼントの音絵本楽しそうに遊んでくれて良かった。

a0210178_21571542.jpg

せんちゃん❤︎写真チェック入りました♬

a0210178_21571662.jpg

かれこれ20年前からお決まりの記念撮影①

a0210178_21571692.jpg

なぜか無印前の記念撮影②

駅まで見送ってくれたあんりょこちゃんとせんちゃん❤︎その後、即寝だったせんちゃん。お見送りまで頑張ってくれたんだね。ありがとう。

あんりょこちゃんは、いつもみんなを暖かく優しい気持ちにしてくれる素敵な女性なのですが、ピュアなせんちゃんと相乗効果で歩くパワースポットみたいに綺麗な波動でした。

夜は道場で修練。始まりから身体の感覚や丹田の位置がよい。あんりょこちゃんとせんちゃん❤︎のおかげ。

優しい気持ちがいっぱい。ありがとう。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-04-27 21:46 | カフェ時間

思い出の銀座老舗お茶席とお別れ

a0210178_21574452.jpg


私が西からから引っ越し東京の学生生活を始めたのは、かれこれ何年前のお話しか?

東京で出会ったお友達に連れていってもらった松崎煎餅のお茶席。当時は一階にあり、オーダーの際に店員さんが和菓子の見本を持ってきてくれました。当時、オリーブやリラックスといったマガジンハウス系の雑誌に掲載されていました。

1階から2階へリニューアルで移動。
和カフェぽくなっていました。
a0210178_21574450.jpg


2017年間1月31日を持って、ビルの老朽化のため本店のお茶席は閉店。1月30日に見納めに行きました。

a0210178_21574529.jpg


a0210178_21574585.jpg


人気のオリジナル感の溢れる黒蜜きなこに、お抹茶をいただきました。

a0210178_21574571.jpg


この杉のテーブルは、どこにいってしまうのだろうか?色々な人たちをもてなしたことでしょう。

建物に、ありがとうを伝えてあとにしました。

次回は、すずらん通りにできた本店になる松崎煎餅に足を運びたいと思います。

[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-30 21:39 | カフェ時間

アヴァンソン | 高田馬場

a0210178_00013795.jpg


a0210178_00013876.jpg


a0210178_00013879.jpg


a0210178_00013962.jpg


高田馬場でよく行くお店。
『アヴァンソン』
ケーキ屋さんのようですが、軽めのランチに良く利用します。
木のテーブルや椅子が心地よく。

この日は、七草粥の日だったので限定の七草粥がプラスされていました。イタリアン風の丁寧な盛り付け。

お土産に良さそうな綺麗なケーキや焼き菓子が並んでいます。

ひとりでも入りやすくゆっくり出来る場所です。




[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-10 23:52 | カフェ時間

port cafe | 高田馬場

a0210178_18275797.jpg


a0210178_18275753.jpg



高田馬場に定期的に通い始めて10年ちょっと。駅前と神田川沿いの往復を何回したことでしょうか?

変わらないようで移ろいゆく高田馬場。

最近、見つけた『port cafe』

駅前にある啓文堂という本屋さんが入っているビルにオープンしたようです。

ひっそりと静かに存在し、お客さんの層も年齢もバラバラな感じでよい。おばあちゃま、おじいちゃまもいれば、スーツ来た男性がブレイクしていたり、このカフェを好みそうなオシャレ男女が賑わう、という感じでないところが好きです。

本屋さんの隣りにあるからか、静かに過ごされる方も多く、私もゆっくり読書できました。

a0210178_18275775.jpg

くるみがつまったスコーンも美味しかったです。




[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-29 18:15 | カフェ時間

ムーミンカフェハウス

a0210178_20094798.jpg


a0210178_20094829.jpg



すみだ北斎美術館→牛嶋神社と楽しみ、最後はスカイツリーソラマチにあるムーミンカフェハウスでお茶会。

a0210178_20094880.jpg


カフェスタッフの方が、席にムーミンの仲間たちを連れてきてくれました。

連れ『ニョロニョロ触っても感電しませんか?』

カフェスタッフ『今のところは大丈夫ですよ!(笑顔)』

夢の国を壊さないスタッフさんの対応に感心してしまいました。接客スキルが高い!です。
a0210178_20094855.jpg

スナフキン、凛々しいお顔でした。

平日ということもあり、ゆったりできました。


[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-21 19:58 | カフェ時間

東向島珈琲店で語らう

a0210178_21221915.jpg



a0210178_21222069.jpg


昨年末は、京都の友人に会いにいったり、青森の友人が東京に来たのでお茶をしたり。

新年のはじまりは熊本から友人が東京に滞在。滞在中の2日間会うことができました。気づけば2年ぶり。とまらぬおしゃべりあれやこれや。

なかなか会えない地方にいる親しい友とは深い深い心からの話をする。今まで誰にもあまり話さなかったことを聞いてもらったり。わたしも聞いたり。

『話すは離す』
自分が哀しかったこと辛かったこと、親しい人には話せるし、ゆっくりと耳を傾けられる。

親しい友といるところは、いつも清らかで澄んでいる。

わたしの好きな東向島珈琲店も、そんな空間。




[PR]
by hibinohanabananew | 2016-01-20 20:56 | カフェ時間

フランソワ喫茶室で珈琲時間と、その後

ソワレに行くか?
フランソワに行くか?
悩んだ京都喫茶タイム。

フランソワ喫茶室に決めて足休め。

a0210178_20534225.jpg


小さな小部屋のテーブル席で、のんびり。
貴船で歩いた足を充分休ませました。

a0210178_20534217.jpg

古き良きものは素晴らしい。

その後は京都駅で親しい友達とお茶会。
会っていなかった月日のあれこれを話して、本当に楽しい有意義な時間。

最近、ネットの仮想空間という場に違和感を感じたり、電磁波断ちをしたかったので、東京に帰宅してからFBを退会。

京都へ行くと、いつも何か気づかせてくれる。それは親しい友達の力だったりもする。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-18 20:40 | カフェ時間

鴨川沿いのカフェ「efish」

ホテルから歩いて10分ほどにあった鴨川沿いのカフェ「efish」でディナーしました。
a0210178_21395433.jpg


テーブルのキャンドルの炎が夜の鴨川の水面を反射させ、ゆらゆらと眺めていました。
a0210178_21395441.jpg


ベジタコライスとホットワインをいただきました。心もおなかもいっぱい。
a0210178_21395472.jpg



かわいい雑貨も並んでいたり、お昼はまた違った雰囲気なんだろうなと思いつつ。

こういう静かな時間や空間を東京で探すのは、本当に大変。
毎週夜に訪ねて読書したいカフェです。
水のあるところは落ち着きます。
a0210178_21395439.jpg



《efish》

京都市下京区木屋町通り
五条下ル西橋詰町798-1

holiday
無休
年末年始などの営業時間の詳細は、newsでご紹介しています
open
10:00 A.M.

close
10:00 P.M.
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-12-16 13:12 | カフェ時間

Gclef 目白店

先日、ジークレフ目白店へ。かれこれ吉祥寺店に行ったのは10年程前のこと。吉祥寺にはティーサロンができているご様子。

目白店は、ゆったりとした雰囲気で素敵です。お店の方の茶葉の説明をアンティークのカップで試飲できます。お茶うけのジャムやハチミツまで、ご用意してくださいました。

この日は、レモンガーデンとジャスミンを購入。レモンガーデンはボタニカルティーなのですが、シナモンがプラスされていて程よくジンジンします。そして、美味しい!

a0210178_20302397.jpg


また近々訪ねたい紅茶やさんです。


[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-29 20:17 | カフェ時間

月曜日の陽子

タイトルは私の好きな中平康監督の月曜日のユカから。加賀まりこさんが小悪魔可愛い映画です。

いつも楽しいことも悩みごとも共有してくれる陽子ちゃんが、月曜日にバーをオープン。先日、お祝いがてら遊びに行きました。

木のぬくもりや内装も可愛い感じで、アットホームな空間。新宿御苑が近く、新宿ではないような落ち着きとバーだけどカフェみたいなほっこりする場所。岩井俊二監督のスワロウテイルみたいな無国籍感。

a0210178_21574713.jpg

15年ぶりに同級生とも再会。彼が描いた絵とのこと。

お野菜のガレットに和のお茶をいただき、お酒飲める人も飲めない人も楽しめる。

a0210178_21574775.jpg

世界堂近くこの看板が目印。陽子ちゃんは月曜日担当です。陽子ママに、また、会いに行こう。




[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-26 21:40 | カフェ時間