ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

太極拳56式修練はじめ

今朝は道場で太極拳56式修練はじめ。
テーマは立礼→開立歩→起勢

自然の法則と調和した心とからだをつくる。

目線を少し上にあげただけで、丹田の位置をちょっとずらしただけで、グランディングは弱まってしまう。

ひとつひとつの細かい動作が深い。
意識化と内観化を高める。

今年は、じっくりゆっくり身体の頸の流れを感じながら型を覚えていこうと目標を決める。

頭で次の動作を考えた途端、次の動作には続かないというのが昨年気づいたことなので、じっくりじわじわと覚えていこう。

修練ノートも作ってメモ。

a0210178_19331016.jpg


道場にいる植物も元気。

人間なのでもやっといらっとする感情も湧くことがあるけれども、道場に入り修練をしていると、すっと消える。自分の心の器は小さいなと反省し前向きになる。

気づいて手離してを繰り返している。
[PR]
by hibinohanabananew | 2017-01-07 19:17 | お寺・神社・エネルギー調整
<< グルテンフリーフリッジの野菜スープ 七草粥の奥深さ >>