ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

北斎の帰還 | すみだ北斎美術館

美術鑑賞備忘録。

すみだ北斎美術館へ。
企画展と常設展を堪能。
江戸時代に心踊る私は、江戸の復活!とワクワクしながら北斎氏の作品を堪能。

北斎氏の作品は、本当にエネルギーに溢れていて自分も元気になります。美人画の女性たちも儚い美しさではなく、力強いエネルギーが漲る美しさ。100年間行方不明だった幻の絵巻も圧巻!


a0210178_19273890.jpg


常設展は一部の作品を除き撮影可能。写真は、NHK「ロスト北斎 幻の巨大絵に挑む男たち」で放送されていた作品。


関東大震災で焼失してしまった幻の大絵馬「須佐之男命厄神退治之図」。一枚の白黒写真から現代の素晴らしい技術で100年ぶりの復活。

a0210178_19273945.jpg


a0210178_19273970.jpg


建物は妹島和世氏デザイン。一見、現代アートの美術館と思いきや、北斎氏の作品がお宝のごとく存在する宝箱みたいです。

MARUGEN100(講座室)で流しているスライドは勉強になりました。

また、ゆっくり楽しみたい美術館です。

[PR]
by hibinohanabananew | 2016-12-21 19:07 | 美術館・ギャラリー
<< 牛嶋神社 白いきのことお花のカリースープ >>