ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタス-さざめく亡霊たち | 庭園美術館

クリスチャン・ボルタンスキー
アニミタス-さざめく亡霊たち

a0210178_22364225.jpg


庭園美術館の空間内に存在するインスタレーション作品。
a0210178_22364342.jpg


作品を鑑賞しながら思ったのは、人間界と精霊界の境界線で、私たちは見えない存在、聴こえない声を聴いているのかもしれないということ。

a0210178_22364362.jpg



『さざめく亡霊たち』という作品は、なんだかとてもせつなくなった。土地への想いがそこにある。

新館ギャラリーでの『アニミタス』『ささやきの森』。歌う魂の作品は、ずっとその空間にいたい気持ち。祈りたいという感情が湧き出てきた。

目には見えないのだけど本当は感じていること。それがアートで表現されたせかいだった。

a0210178_22364438.jpg

ざわつきのない静かな庭園美術館。

a0210178_22364433.jpg

リニューアル後、カフェは初めて入りましたが心地よい時間でした。

私のなかでミュージアムとカフェはセットです。

良い作品と対話できると幸せです。



[PR]
by hibinohanabananew | 2016-10-16 22:20 | 美術館・ギャラリー
<< 食用菊と野菜たっぷりスープ 木々との対話 | 東京都美術館 >>