ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

11月の太極拳テーマ

11月の太極拳テーマは、第10式雲手〜第11式 単鞭。

いつも太極拳をはじめる前に、2人組になり身体を緩めていきます。自分の手で相手の方の身体に触れるので、良い気でありたい、また、労わりの気持ちも溢れてきます。また、緩めてくださった相手の方には、ありがとうの気持ちでいっぱいになります。

先生のお言葉で残ったのが2つ。
★自分をまもろうとしなくてもよい
★相手と心地よく繋がること

11月の最終日は第1式から第11式まで通し!で身体を動かしました。よくわからないけど楽しい。

先生が丁寧に太極拳の基本となる足を教えてくださったので、本を買ってまだ習っていない式を自主練しようかと思います。

a0210178_19293239.jpg


身体が緩んで眠いですが、西洋朝顔を眺めてほっこりしました。

[PR]
by hibinohanabananew | 2015-11-25 19:15 | お寺・神社・エネルギー調整
<< 2015.11.26 日の出 ... 2015.11.25 日の出 ... >>