ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

10月の遠足≪日光東照宮≫

10月におでかけした色々と少しずつアップしようと思います。

2015年10月5日

人生初の日光東照宮。世界遺産。
400年この建物が健在するということに驚き、また、徳川家康公は本当にいた人で歴史の本だけでな分からないすごい人だったということを目の当りにしました。
a0210178_20403219.jpg


数々の建物の彫刻、400年年限定で入れる建物などもあり感動。普段は入れない国宝に囲まれたお部屋での特別祈祷もとても貴重でした。

徳川家康公の名言集はたくさんありますが、私が隙なのは「人間はの、最も多くの人間を喜ばせたものが最も大きく栄えるものじゃ」です。

世知辛い世の中ですから、喜び、笑、私のなかで大切なものです。

a0210178_20403327.jpg

たまたま縁結びだった日光二荒山神社にも立ち寄りました。お昼は、ゆばのお料理。

a0210178_20403388.jpg

お土産色々。特別祈祷を受けたら神札色々お土産にいただきました。

この日は、古くからの友人と3年ぶりにゆっくりおでかけしました。連絡不精のわたしは、あまり人と連絡をとらないのですが、忘れないでコンスタンスに連絡をくれたり思い出してくれる人って有難い存在です。大人の3年ってなんだかとてもスピードが速いですね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-10-22 20:41 | お寺・神社・エネルギー調整
<< LANCATLGUE CAFE... 2015.10.23 日の出 ... >>