ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

ヨーガと呼吸法

今朝も道場へ。10年程、治療していただいている気功整体の先生のヨガに参加。

先日、太極拳から学ぶ脱力を学びましたが一週間にして身体はかちこち。

先生のヨガ、パートナーと組みからだの変化を感じていきます。

相変わらず、からだの左側が不安定に加え、頭が後ろに下がって、顎があがる、右肩が下がっている、腰、膝裏が仰向けになると隙間がある、ぱっと開いた足が左足は畳一目後ろにある、などなどが、はじまりのチエック。

これが不思議なことに身体が緩まると、変わっていき、気持ちも軽やかになります。

いつも先生やお弟子さんに治療で緩めていただいていたことを、相手の方にしてあげたこと。とても学びを感じた時間でした。

洋服にアイロンがけして伸び伸びと広がったような身体。本来のあるべき位置に身体があること、お水で出来ている身体の筋肉のかたさ、身体と心はやっぱり一心。

昨日の安保法案可決は強気ものによる暴力でしかないと思いながらも、だからこそ、しなやかに強く笑顔で生きていこうと願う。

道場へ向かう駅で下車すると土砂降り。傘をささず行こうとすると、途中までご一緒しましょうと50代くらいのご夫婦が傘に入れてくださった。感謝。知らない人に優しくできる気遣い、心のゆとり、日本人本来の美しさだなと暖かい気持ちになりました。

a0210178_13190534.jpg

神田川沿いで咲いた花
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-09-18 12:52 | お寺・神社・エネルギー調整
<< 2015.09.19 日の出 ... 2015.09.18 日の出 ... >>