「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

鎌倉の地場野菜『枝豆』

a0210178_17134567.jpg

先日のふらり鎌倉。鎌倉市農協連即売所に立ち寄れなかったため、鎌倉にある小さなスーパーでお買い物しました。

スーパーですが市場ぽく旬の地場野菜が並んでいました。写真は根、茎、葉つきの枝豆。ありのままの姿と申しましょうか?生き生き感があります。

a0210178_17134655.jpg

枝豆は付け根をカット。多めの塩で揉みながら汚れをとり熱湯で茹でます。美味しい食感も人それぞれだなと思う枝豆。写真は分かりにくいですが、ピンクの岩塩を少しふって

枝豆には、アミノ酸の一種「メチオニン」が含まれ、ビタミンB1、ビタミンCと一緒にアルコールの分解作用があるといわれています。

ゆえに夏のビールと枝豆の風物詩?

私はビールか飲めないので残念です。みなさんは楽しんでくださいね。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-07-19 16:51 | 日々の花々の創作キッチン
<< 山梨の天使なフルーツ『サマーエ... 2015.07.20 日の出 ... >>