ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

マイセン展|石洞美術館

石洞美術館へマイセン展を鑑賞に。小さな美術館なのですが、私の好きな駒井哲郎さんの展示をしていたことで知りました。六角形の形をしたユニークでシックな建物の形をしています。スローブでつながれた1階から2階への導線、展示作品ケースの後ろ側は作品がどの角度からもみられるようにちゃんと導線があり親切な美術館という印象を持ちました。

マルコリーニの花といわれる花柄の色絵花文ティーセルヴィスには魅入り、自分が優雅にティータイムをする姿を描いてみたり、、、。柿右衛門の絵付けの虎と花のシリーズ。怖いイメージの虎が花と戯れていて何だかとても和やかで微笑ましく。陶磁器ひとつひとつの物語に魅了されたひとときでした。

a0210178_2201397.jpg

a0210178_220129.jpg


a0210178_22291658.jpg

写真はマイセンのカップ&ソーサー。新潟の雪梁舎美術館のカフェにて。
[PR]
by hibinohanabananew | 2015-03-06 22:31 | 美術館・ギャラリー
<< 2015.03.07 日の出 ... 路地裏cafeわかば堂 >>