ブログトップ

日々の花々

shimahana.exblog.jp

カフェベーカリーぷかぷかさん

先日の日々の花々研究室でお出ししたカフェベーカリーぷかぷかさんのこと。

a0210178_2183274.jpg


ぷかぷかさんのパンやお菓子は大きな木代表加藤未礼さん主催のARTS&CRAFTS GARDENに出店している時に出逢いました。

卵・牛乳・バターを使用していないパン。とても美味しいのです。障害を持つ人たちが働いています。ARTS&CRAFTS GARDENに出店している時に良くおしゃべりしてくれるAさんが、ここで働いていて「遊びにきてね。」といっていたので、いつか行きたいと思っていたことと自分の作るお料理と親和するものを感じて使用したいなと思いました。

イベントの前日にお店に伺いました。
家から片道2時間くらいなのですが、なぜか明後日の方向に全ての乗り換えを失敗してしまい、片道3時間かけて到着したのですが、あぁ、ここにきてよかったなという心が澄んでいく気持ちになりました。

a0210178_21291867.jpg



バス停を降りると冬の優しく暖かい太陽の光が迎えてくれました。
紅葉の綺麗な公団にお店はひっそりとあります。
a0210178_21291835.jpg

a0210178_21291917.jpg


ベーカリーでパンを購入し、カフェでゆっくりランチをしました。人の価値観は様々で、5つ星ホテルのお料理がいい、ブランドもののお菓子がいい、色々です。でも、料理は生き方、そういったものが現れます。口にするなら彼らが一生懸命作られた丁寧な食事をいただきたい、何かある時は使用したい。出会えてとても良かったと思います。この日は、高崎店長さんにもご挨拶ができ少しお話することもできて良い1日でした。

私のおうちからは少し遠いけど、今度は親しい人と遠足に行く感覚でご一緒したいなと思います。
a0210178_21292195.jpg

a0210178_21292289.jpg

a0210178_21292371.jpg


イベント用は天然酵母の食パン、バケッド、クッキーを。お土産にうさぎさんのパンを購入しました。
とても贅沢な時間なおうちカフェタイムも過ごすことでできました。
a0210178_21292450.jpg


横浜方面でお近くの方は、ぜひお立ち寄りください。
**************
カフェベーカリーぷかぷか
横浜市緑区霧が丘3丁目25-2-203
[PR]
by hibinohanabananew | 2014-11-30 21:38 | 日々の花々研究室
<< 新潟県産かきのもと&ひとみ人参 紅玉と赤い実のジャム >>